--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/23 Sun  20:01
ハンギングバスケットの切り戻しです~♪

今日は晴れときどき曇り・・・

雨の気配はなく・・・吹く風も涼しい・・・

そんな日曜日の・・・関東地方です。


今日は仕事もお休みで・・・("▽"*)

妻も4連休中ということで・・・さすがに家事からも解放され・・・

久々に・・・自由な時間を満喫しています~♪


もっとも・・・

こどもたちを買い物に連れて行ったり、図書館に行ったり・・・

布団を干したり・・・DVDを観たりと・・・

本当にあっという間に・・・1日が終わってしまいました。

なんで・・・休日って・・・こんなに時間が早く進むのでしょうか・・・("▽"*)


そんな中・・・買い物を終えて・・・

家族揃って、買ってきた物の・・・品評会をしていたところ・・・

早速、こちらが・・・やってきました・・・("▽"*)
2 20130623
   「これ・・・私の靴~♪ いいでしょう~♪」

すでに・・・靴に足を入れていますね・・・このネコ・・・

ちょっと大きいと思いますが・・・("▽"*)

みなさまのお宅のネコさんも一緒でしょうか・・・

このネコ・・・靴が・・・大好きです・・・
3 20130623

もはや・・・離すつもり・・・無いみたいですが・・・


勿論・・・すぐに取り上げられまして・・・


すっかり・・・スネて・・・

この場所へ・・・
1 20130623

あれま・・・尻尾が・・・ちょっと寂しそうですね・・・("▽"*)

彼女なりの・・・抗議のつもりなのでしょう・・・


ところで・・・

そんな合間に、ベランダ作業なども・・・やっておりまして・・・

花盛りだったペチュニアのハンギングバスケットを切り戻しました。
4 20130623

これ、切った後なんですけど・・・

切る前の写真を撮り忘れまして・・・わかりずらくて・・・申し訳ありません。

全体的に・・・丸く切って・・・
5 20130623

内側の黄色くなった葉を・・・摘んでいきます。

花が咲いて、内側には光も風も入りにくいので・・・ずいぶん黄色い葉が多く・・・

だいぶ、摘みました・・・("▽"*)
6 2013063

バスケット本体が・・・見えるくらいまで・・・すいているのが・・・

おわかりになると思います・・・("▽"*)

それぞれの茎には・・・新芽が出てきているので・・・それに光があたるように・・・

また・・・花が咲いたら・・・結果をご紹介させていただきますね・・・

あ・・・これ・・・自己流なので・・・ご参考程度に・・・("▽"*)


切り戻しと言えば・・・

こちらのジャスミン・ホワイトプリンセスも・・・
7 20130623

とっくに切り戻しの時期を過ぎているんですが・・・

そのまま伸び放題になってます・・・
8 20130623

今切ると・・・せっかくついている蕾まで切ってしまうので・・・

とりあえず・・・来週まで様子を見ることに・・・


一方・・・こちらのゼラニウムも・・・
9 20130623

内側の茶色くなった葉、黄色くなった葉を・・・摘み取っておきました。

梅雨時なので・・・蒸れないように・・・
10 20130623

この時期、花や蕾も少なめなので・・・

いっきに摘んじゃいます・・・("▽"*)
11 20130623

来週は・・・花がらも・・・もう少し摘まないとですね・・・("▽"*)


そういえば・・・

こんな花にも・・・蕾がつきました。
12 20130623

シロタエギクです・・・

冬の寄せ植えに入っていて・・・独立させたもの・・・

あんまり、この時期まで・・・植えていないかもですが・・・("▽"*)
13 20130623

気長に・・・放置しておくと・・・こんな感じになります~♪

花が咲いたら・・・こちらも・・・("▽"*)


さてさて・・・

楽しい日曜日も・・・もう8時ですか・・・

ホントにあっと言う間ですね・・・("▽"*)
14 20130623

明日は月曜日・・・また1週間がはじまります・・・

嫌なこと、辛いことも、あるでしょうが・・・

それよりも・・・嬉しいこと、楽しいことが・・・きっとありますよね・・・
15 20130623

今週も・・・気楽に気楽に・・・

のんびり精一杯! 頑張りましょう・・・

ゆっくりね・・・("▽"*)

(maikoさま、早速使わせていただきました。ありがとうございました~♪)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

こんばんは(*^_^*)

切り戻しの説明参考になりました。
画像も奇麗ですし、よくわかりました。
有難うございます。

☆ No title

こんばんは!
殿方とは、思えない程・・繊細なベランダのお花作り・・ホンニ、素晴らしいです~v-290
大好きだった、ルドベキアが大きくなったサルビア・ガラニチカに・・負けてしまい
消滅して残念な事に・・で、今日新しく購入して来ました。やっぱ、夏の花ですもんね!

☆ 

いつもはお花をガン見していましたが、今日のブログは、購入された
靴にガン見しましたぁ(笑)

だって、こんな、かわかっこいい^^;
靴を履くんですね!
いい感じのオシャレな靴ですね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんばんは♪

ほのぼのとした文章と写真に癒されてます。でも、「狭いベランダガーデニング」ってタイトルなのに、ホントはとっても広いんじゃないんですか!?だっていつも紹介されてる植物の種類が多いんですもの。うちは本当に狭いベランダガーデニングです(^w^) お花もグリーンもいいですね♪気持ちが和みます。blumeさんの文章も和みます♪

☆ Re: No title

パッチ大好き さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ペチュニアの切り戻しですね・・・ありがとうございます~♪
バスケットにすると・・・どうしても・・・
根もと付近の葉が無くなってしまうことが多いのですが・・・(^◇^)

こんな感じで切り戻しを続けていくと・・・
何となくバスケットを維持できたりします。

ただ・・・これ自己流なので・・・
プロの方は・・・もっと、ちゃんとした方法を行っているのかも・・・

ご参考程度にということで・・・("▽"*)

テキトーでいいかげんなブログですが・・・是非、またいらしてください~♪
今後ともよろしくお願い致します~♪

☆ Re: No title

みやこ草 さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いやいや・・・休日だけのガーデニングなので・・・
テキトーでいいかげんな・・・ブログでございまして・・・
お恥ずかしい限りでございます・・・(^◇^)

サルビア・ガラニチカ・・・メドーセージでしょうか・・・
すっごく根が暴れる、元気な植物ですものね・・・
それはそれでキレイなんですけど・・・

ルドベキア・・・黄色の・・・元気の出る花ですね~♪
消滅してしまったのは・・・残念です。

でも・・・また購入されたんですね~♪
そろそろ・・・花が咲きだしている筈・・・

私も・・・好きな花だったりします・・・

はい~♪ 夏の花で・・・
ヒマワリとは、また異なる良さがありますよね・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

あ・・・靴ですか・・・大変、お恥ずかしいです・・・

これ・・・こどもの靴でありまして・・・
ABCマートの特売で・・・購入したものでございます。

私は・・・ちゃんと・・・オジさんらしい・・・靴を履いておりますよ・・・(^◇^)

デッキは・・・私も持ってますけど・・・昔ながらのREGALで・・・
もう少し・・・いかつい感じです。
そろそろ季節ですが・・・最近は、あまり・・・

褒めていただいて・・・こどもが・・・喜びます~♪
ありがとうございます~♪

これも・・・夏の代名詞ですよね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
テキトーなガーデニング、いいかげんな文書、ピンボケの写真・・・
ダメダメなブログでありますが・・・
そう言っていただけると嬉しいです・・・(^◇^)

いやぁ・・・ホントは狭いんですよ・・・このベランダ・・・
写真を撮る際に・・・広く見えるようにと・・・
必死に写真を撮ってます。

私や、我が家の・・・ダメっぷりを・・・笑っていただいて・・・
ちょっとだけ・・・元気になっていただくことが・・・私の願いです~♪

是非、たまにお立ち寄りくださいね・・・
お待ちしております・・・("▽"*)

☆ No title

おつかれさまです
くつを持つネコちゃんがとても可愛いですね☆ミ
くつを隠したり噛んだりするのはワンコだけかと
思っていましたが・・けなげでかわいいです♪

淡いピンクのゼラニュームがPCで観るととても
キレイです♪

☆ Re: No title

suzu さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

おつかれさまです~♪
そうですね・・・靴と言えば・・・やっぱりワンコというイメージがあります~♪

どういう訳か・・・このネコ、靴が大好きで・・・
たまに、というか・・・よく玄関で靴と一緒に寝てたりします。
こんな感じで・・・手を入れていることも・・・よくあります・・・(^◇^)

ゼラの花も、この時期、ずいぶんと数が減りましたが・・・
その分、手入れはしやすくて。。。

ありがとうございます~♪
ピンクのゼラ・・・淡い色合いが・・・
控えめに・・・自分を主張してますよね・・・("▽"*)

ダメダメなブログではありますが・・・
これからも是非、お越しくださいね~♪

☆ No title

Blumeさんのお靴 とっても素敵です~♪私も同じような形のベージュが欲しいな~って思っているところです♡

ペチュニアのハンギング きれいにカットされていますね~丁寧にお世話されているのがわかります♪

明日はお仕事お休みなので、私もいっぱいお花のお世話をしたいと思います♪
晴れてくれればいいのですが・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

雨と夢のあとに・・・ ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの収穫です・・・("▽"*)
