--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/25 Tue  00:05
ブルーベリーの収穫です・・・("▽"*)

今日は曇り・・・あれ? 雨が降りましたっけ・・・

ちょっと蒸し暑くて・・・

どんよりとした感じの・・・そんな関東地方です。

なんとなく・・・空気が重たいですよね・・・・・("▽"*)


いつの間にか・・・夏至も過ぎて・・・

昼間の時間が・・・すごく長くなっています・・・

で・・・

朝も早い時間から・・・ずいぶんと明るくなっている訳ですが・・・


そうなると・・・

こちらも早い時間から・・・お目覚めになられます・・・・・("▽"*)
7 20130624

今朝も・・・4時過ぎには・・・私を起こしにきまして・・・

はっきり言って・・・迷惑だったりします・・・・・("▽"*)
5 20130624

ここのところ・・・

早起きが続いていますので・・・私は・・・睡眠不足・・・

ネコは・・・昼間・・・寝てますから・・・全然平気なんですけど・・・
6 20130624

正直なところ・・・

今日も・・・会社の会議で・・・目を開けたまま・・・

半分寝ていたことは・・・ここだけの話であります・・・・・("▽"*)


ところで・・・

実が出来てから・・・ずいぶん時間が経過したブルーベリー・・・

やっと完熟してきました・・・("▽"*)
1 20130624

へたの部分が・・・黒くなれば・・・食べごろのサインです・・・
2 20130624

そんなに大きくないブルーベリーの樹ですから・・・

収穫できる量は・・・ほんのわずかですが・・・

やっぱり・・・収穫できると・・・嬉しいものです・・・・・("▽"*)

一方・・・今年植えた苗の方は・・・まだまだですね・・・
3 20130624

で・・・

収穫した実は、凍らせて食べたり、そのまま食べたり・・・

或いは・・・こんな感じにヨーグルトに入れてみたり・・・
4 20130624

実は・・・我が家で今年採れたもの・・・

ジャムは・・・実家で採れた実を冷凍して・・・先日作ったものです・・・("▽"*)

甘いジャムと、ちょっと酸味のある今年の実が・・・

結構、美味しく食べられます・・・

しばらくは・・・ヨーグルト三昧の日々が続きそうです・・・


あ・・・ミントの葉をのせるのを・・・忘れてます・・・("▽"*)



一方・・・こちらのユキノシタ・・・

花首を全部摘み・・・匍匐していた茎を整理しました。
8 20130624

今年増えた、小さな苗も・・・しっかり育ってます・・・

こうなると・・・葉ばかりですが・・・
9 20130624

それでも・・・大好きな植物です・・・("▽"*)

真夏になっても・・・成長は止まらず・・・緑色を保ってくれる・・・

癒し系の植物です・・・

日陰でも・・・十分育ちますしね・・・("▽"*)


それと・・・こちらは・・・
10 20130624

ベゴニアのピンクの方・・・相変わらず咲いていますが・・・

すいぶんと丈が高くなってきて・・・

そろそろ・・・切り戻しも考えないと・・・("▽"*)
11 20130624

赤い方も・・・元気です。

こちらも、やっぱり・・・切り戻しが必要ですね・・・

で・・・この時期、挿し芽も簡単にできるので・・・増やしたい方は・・・是非・・・

あ・・・挿し水にすると・・・もっと簡単ですよ~♪


そういえば・・・こちらも・・・次々と・・・開花中・・・
12 20130624

この花の青色って・・・ちょっと他の花の青とは違う系統で・・・

遠くからでも、すごく目立ちます。

夏の暑さにも全然平気な・・・丈夫な植物で・・・こちらもお薦めです・・・("▽"*)


ただ・・・根が、すごく暴れるので・・・

植える時は・・・単体で植えた方が良いかもしれません・・・



さてさて・・・

いつの間にか・・・1週間が始まってしまいました。

とりあえず・・・始まってしまえば・・・
13 20130624

勢いだけで・・・乗り切れます・・・("▽"*)


ただ・・・

暑い時期なので・・・こまめに水分を補給して・・・体に負担がかからないように・・・


お互いに・・・無理は・・・禁物ですよね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

Blumeさん、おはようございます。
素敵なベランダですね。
制約の多いベランダでのガーデニングですが、綺麗に管理されていらっしゃいますね。

ブルーベリー、美味しそう!
自家製のジャムに生の実とはなんて贅沢なんでしょう!

青紫のお花はブルーセージでしょうか。
以前狭い庭で育てたことがあります。花は綺麗なのですが、すぐに花壇を乗っ取られた覚えがあります。

☆ No title

こんにちは!いつもお花いっぱいの素敵なベランダですね~♪
我が家はすっかり花が減って淋しくなってしまいました(~_~;)
ブルーベリー美味しそうですね(^¬^)ジュル...
自分で収穫した実はすごく大切で美味しいでしょうね!
鳥などは食べに来ないのでしょうか?

猫って夜中暴れたりしますよね・・・(~_~;)
元々夜行性なんでしょうけど、家猫なんだし夜は寝てくれと思いますね(笑)
我が家では最近よく夜中に毛玉を吐いたりするので、眠い中起きてお掃除に追われます(;´▽`A``

☆ No title

ブルーベリー 美味しそう♪ 我が家のはまだまだ熟しません・・・
もう少しの辛抱ですね!
私もヨーグルトに凍らせたブルーベリーをトッピングして食べるの大好きです♡

蘭ちゃん とっても早起き~ Blumeさん 寝不足はしんどいですね・・・
ご無理なさらないで下さいね。

ベゴニア 今、沢山お店に出てますよね~ 上手に育てればずっと咲くんですか?
以前、買ったベゴニアは開花の時期が終わり枯れた様に思ったのでさよならしちゃいました・・・
Blumeさんのベゴニアは大きいですか?
赤もピンクもかわいいですよね♡ また真似しちゃおうかな~♪

ブルーのお花は何ていうお花ですか? とっても鮮やかなブルーですね~☆

ユキノシタ なかなか出会わないです・・・私が見つけれないだけなのか・・・
葉も可愛いです♡我が家にお迎えしたいお花です~(Blumeさんの影響大♪)

あっ!のんびり精一杯 早速使って下さって有難うございます♪
嬉しすぎて、パソコンにむかい 一人ニヤけてしまいました~☆



☆ No title

蘭ちゃんが起こしに来るのはにゃんこのお約束で決して迷惑がってはいけません(笑)
ブルーベリーがとってもおいしそうで宝石みたいですね。(宝石がおいしそうはちと変ですね、へへ)

ユキノシタですが天ぷらにするとおいしいらしいですよ!
あっ、またそれてしまった><

最近読んだ小説で知りました。

☆ No title

>いつに間にか夏至も過ぎて  ほんと、忘れてました
早起きしたいけれど、雨ではね~  

蘭さんは相変わらず、ダイナマイトボディですね ^^
何キロかしら?

うちのブルーベリーはまだ青いですよ
遅いですね  陽が射さないからでしょうか?

明日は晴れるらしいですが・・・そうだといいな~

☆ Re: No title

ポメ さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いえいえ・・・ただただ花が並んでいるだけの・・・センスの無いベランダで・・・
お恥ずかしい限りです。

ベランダだと・・・果樹や野菜って・・・なかなか作れず・・・
ブルーベリーなら・・・なんとか育てられるので・・・
とはいえ・・・なかなか、うまくいかないのが・・・実情ではありますが・・・(^◇^)

すいません・・・花の名前・・・書いてないですね・・・ごめんなさいm(_ _)m
はい~♪ ブルーセージです。
地上部も大きくなりますが、土の下では・・・根がすごく広がりますので・・・
花壇とかだと・・・乗っ取られますよね・・・("▽"*)

ブログ拝見させていただいてます~♪ とっても可愛くて素敵なブログですよね~♪
今後とも、よろしくお願い申し上げます~♪

☆ Re: No title

みかん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いえいえ・・・相変わらずのテキトーなガーデニングです・・・
みかんさんの・・・素敵な薔薇や百合たち・・・
それに比べると・・・我が家は、とっても貧相で・・・

すこししか収穫できないブルーベリーですが・・・
それなりに・・・美味しくいただけます~♪
う~ん・・・鳥ですか・・・たぶん・・・大丈夫だと思いますが・・・
鳥よりも人が・・・なので・・・わからないのが実情です・・・(^◇^)

そうなんですよね・・・ネコ・・・
たまに夜中・・・しょっちゅう朝・・・そんな感じです。

毛玉ですか・・・夜中だと・・・お掃除も大変ですよね・・・
うちのは・・・ほとんど吐かないので、ちょっと助かります・・・
まあ・・・うちの蘭は・・昼も夜も寝てますから・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

お休みの今日は・・・いかがでしたか~♪ 
あいにくの雨でしたが・・・それでも・・・きっと素敵な休日を過ごされたことと思います~♪

ペチュニアは切り戻してもすぐに伸びるので・・・これぐらいバッサリと・・・
あと・・・下の方の株と、上の方の株で茎の長さに差をつけてあるのが、おわかりになるでしょうか・・・
上の方の分枝を先に、下は、ちょっと遅れて・・・球状にするときのコツだったりします・・・

ブルーベリーは・・・ラビットアイ系だと、ちょっと収穫が遅めなので・・・順調だと思います。
もう少しです~♪ たくさん実がなると、良いですね~♪

はい・・・このネコ、最近・・・やけに悲しげに鳴く術を身につけてまして・・・
以前は・・・顔にのってくるのが武器だったのですが・・・
最近は・・・耳元で・・・鳴いてます・・・(^◇^)

ベゴニアにも、いろいろな種類があって・・・うちのは四季咲きのタイプです。
これだと・・・真冬意外・・・ずっと咲いてますよ~♪
春先に高さ20センチくらいまで切り戻しましたが・・・今は40センチ以上あります。
丈夫で生育旺盛な植物なので・・・大きな株にさえている方も多いです~♪

ブルーの花・・・名前を書き忘れました・・・すいません・・・m(_ _)m
これ・・・メドーセージで・・・これまた丈夫なハーブです。
根の広がりがミント同様すごいので・・・鉢植えのときは単独で植えるようにします~♪

あ・・・ユキノシタは・・・自生しているものも多く・・・
あまり・・・お店では置いてないかも・・・売ってると、すごくお安いんですが・・・

ありがとうございます~♪ 早速使わせていただきました~♪
とっても素敵な言葉ですよね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうですよね~♪ たしかに・・・ニャンコのお約束ですね~♪
あれ・・・おかさんの所・・・
朝って・・すっごく大変なのでしょうか・・・たくさんいらっしゃるし・・・
う~ん・・・ばいもん君や白い姐さんは、ゆっくりとしてそうですが・・・

でも・・・4時だと・・・ちょっとだけ早すぎますよね・・・(^◇^)

ブルーベリーは、せまいベランダでも育てられる貴重な果樹で・・・
でも・・・食べるとなると・・・トッピングかジャムか・・・
あまり・・・食べ方にバリエーションが・・・

え! 天ぷらですか~♪
始めて聞きました~♪ ありがとうございま~♪
今度、やってみますね・・・材料は・・・たくさん、ありますので・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうなんですよね・・・夏至って・・・なんかイベントあるんでしたっけ・・・
カボチャは・・・冬至ですよね・・・
そんな訳で・・・いつの間にか・・・過ぎてました・・・

蘭は・・・これでも、すこし痩せたんですよ~♪・・・
実は6.8キロから、6.3キロに・・・0.5キロのダイエットに成功しています~♪
あいかわらず・・・巨大ですけど・・・(^◇^)

ブルーベリーですか・・・種類によって、ずいぶん収穫の時期がずれますので・・・
なんとも言えませんが・・・
ラビットアイ系やサザンハイブッシュだと・・・完熟は、これからでしょうか・・・

そうですね・・・晴れると良いですね~♪
青空の下で・・・のんびりと・・・植物の相手をして・・・
最高のリフレッシュですよね・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハンギングバスケットの切り戻しです~♪ ≪         HOME         ≫ 大葉の苗をいただきまして・・・(^▽^)
