--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/29 Sat  15:26
今日は切り戻しの日です・・・("▽"*)

今日は晴れて・・・青空が広がり・・・

時折吹く風が・・・とっても心地よい・・・

6月の関東地方です。


で・・・今週は、土日と連休なので・・・

すっかり・・・寛いだ気分です・・・("▽"*)

2日分の洗濯物等を残して・・・妻は静岡?あたりに遊びに行ったので・・・

家事の担当は・・・私ですが・・・連休だと・・・全く、苦にならないから不思議です~♪


ところで・・・昨日の金曜日・・・

大学2年生、大学1年生の・・・2人のこどもと待ち合わせて・・・

プロ野球を観に行ってきました・・・("▽"*)
1 20130629

千葉県の海浜幕張にある・・・マリンスタジアムです~♪

マリーンズ対ホークス戦・・・ちょっとマイナーですけどね・・・("▽"*)
2 20130629

お安い・・・内野自由席なので・・・

選手たちが・・・とっても小さく見えます・・・("▽"*)

まあ・・・平日なので空いていて・・・ゆっくり観れますけど・・・

試合の合間には・・・
3 20130629

勿論・・・お約束の花火も観れます・・・("▽"*)
4 20130629

もっとも・・・試合はソフトバンクの大勝で終わりましたが・・・
5 20130629

ええ・・・私たちはマリーンズファンだったりします・・・("▽"*)

まあ・・・それはそれで・・・楽しかったですけどね~♪


で・・・こちらは・・・
6 20130629

飛んできたファールボールを捕りまして・・・

ホークスの内川選手の打ったボールです。

もう、何十回も球場へ行ってますが・・・ボールが飛んできたのは初めての事・・・

まっすぐ私の方に飛んできて・・・座ったまま・・・捕れました・・・

一応・・・宝物・・・ちょっと、嬉しい出来事でした・・・("▽"*)


ただ・・・試合が終わったのは10時頃・・・

なので・・・家に着いたのは12時過ぎ・・・

出迎えてくれたのは・・・勿論、こちらだけでした・・・("▽"*)
7 20130629

玄関で・・・出迎えてくれましたよ・・・("▽"*)


さてさて・・・

連休ということで・・・家事をやりつつ・・・

しっかりとベランダ作業も・・・

今日は、一斉に・・・切り戻し作業をやりました・・・("▽"*)

みなさまのお宅の植物たちも・・・ずいぶん伸びているかと・・・
8 20130629

こちらは・・・ベゴニア・・・赤い花の方で30cm、ピンクは50cmを越えてました・・・

花も・・・
9 20130629

ずいぶん・・・くたびれてきた様子なので・・・切りました・・・("▽"*)

結果は・・・
10 20130629

あれ・・・ちょっと、わかりずらいですね・・・
11 20130629

ちょっと配置も変えたので・・・余計にわかりずらくて・・・すいません・・・

一応、両方とも・・・半分くらいの高さになってます・・・("▽"*)
12 20130629

葉と葉の間が・・・だいぶ空いたのが・・・おわかりになりますか・・・

こんな感じに・・・光と風を・・・通してあげるように・・・

切っていきます・・・("▽"*)

こちらは・・・ワイプラですね・・・
13 20130629

こちらも・・・すくように切って・・・長さを揃えておきました。

黄色くなった葉も・・・ついでに落としておきます。


実は・・・ペチュニアたちも切ったのですが・・・

画像が・・・ビジュアル的に・・・難がありまして・・・

ふだん・・・あまり登場しない・・・

ベゴニアで・・・ご紹介させていただきました・・・("▽"*)


一方・・・

1週間で・・・ブルーサルビアの開花も進み・・・
14 20130629

千日紅の花もずいぶんと増えてきました・・・("▽"*)
15 20130629

高温多湿の梅雨どきって・・・

植物の世話が、ちょっと難しい感じではありますが・・・

こんな感じで・・・テキトーに切ってあげると・・・

意外と簡単に・・・梅雨を越せたりします・・・("▽"*)

よろしかったら・・・是非、お試しくださいね~♪


さて・・・

この時間のベランダは・・・洗濯物たちが主役なんですが・・・

昨夜・・・私のお伴をしてくれた、こちらも・・・
16 20130629

ベランダで・・・風に揺れています・・・


また・・・みんなで・・・野球を観にいけると・・・いいなぁ・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんにちは~~
Blumeさんはマリーンズファンなのですか^^
私は福岡県人なのでホークスファンですよ~
と言ってもこちらに来てからはほとんど野球を見る事もなくなりました。
福岡在住の時はドームができる前から球場には良く行っていましたよ。
それにしてもうらやましい^^ 記念になりましたね~
夏はやっぱり球場で飲む生ビールが・・・オイシイv-275

☆ No title

Blumeさん、ホントに素敵な旦那様♡ 奥様が羨ましい~♪
そして子供さんたちもお父さんと野球観戦なんて、楽しいですね~♪
野球ボール ゲット!おめでとうございます!いい事ありますよ~絶対に!

切り戻し作業、苦手です・・・上手にできません(;_;)
すくように・・・とは・・・難しいです(涙)

ベゴニア お迎えしたいのですが、なんとなく綺麗に育てられるか自信がなく、まだ我が家にはありません・・・
Blumeさんのように綺麗に育てれたらとっても可愛いですよね~♡

千日紅 我が家のはそんなに増えず伸びていくだけでなかなか格好がつきません・・・
ブルーサルビア 下の方は少し萎れた様になるんですね!教えていただいてホッとしました・・・お水が足らないのかと思いました。危ない危ない・・・

明日のお休みもBlumeさんが楽しく過ごせます様に・・・♪

☆ こんばんは♪

Blumeさんのお宅は仲良し家族ですね。大学生のお子さんがお父さんとお出かけってうらやましい♪このblogの文章から、穏やかで優しいお父さんなんだなぁと(*^^*) ところでお手入れがいいからどの植物もよく育ってますね~!!ホントに梅雨は水やりの加減が難しいです。無事にどの鉢も元気よく夏を迎えられますように♪

☆ No title

すごっ!(^^)vぜーったいに

いいことがありますね!

羨ましいです♪

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ 一応、10年以上前からのマリーンズファンですが・・・熱狂的という訳でもなく・・・
なんとなくの・・・ファンだったりします。
あ・・・みるまま☆さん、福岡のご出身なんですね~♪
私の母が博多出身なので・・・こどもの頃はよく行ってました・・・
ドームの前だと・・・平和台球場でしたっけ・・・懐かしいですね・・・(^◇^)

今までは・・・ファールボールが近くに飛んできたことも無く・・・
まさか手に入るとは思ってもみませんでした。
いざ、飛んでくると・・・意外とあっさりと・・・

ええ! 普段あまりお酒は飲まないのですが・・・
球場で飲むビールは・・・最高ですよね!!
今回も親子3人で・・・しっかりと・・・いただきました・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いえいえ・・・妻は・・・困ったものですよ・・・("▽"*)
で・・・我が家のこどもたち・・・赤ん坊の頃からマリスタに行ってますので・・・久しぶりに3人で・・・
3番目も行きたかったらしいのですが・・・そこは受験生ということで・・・

切り戻し・・・私の場合・・・これまたテキトーなもので・・・
すくときは・・・床屋さんが・・・段を入れる時のように、ツルを持って切りますが・・・
分かりにくいですよね・・・すいません・・・(^◇^)

ベゴニアも・・・ある意味、摘心のような感じで・・・分枝させていくとキレイに咲きます。
我が家の場合、壁際の陽のあたりにくい場所に置いているので・・・背丈を伸ばす必要があって・・・
こんな感じで切り戻してしています。
日当りの良い場所に置けば、順調に育つし、挿し芽も簡単だし、ハンギングにも・・・
いろんな種類があるので・・・まずは、お店でいろいろとご覧になられると・・・

千日紅・・・伸びる茎と伸びない茎がありますよね・・・
先端に花がついているので、ちょっと切りにくいですし・・・
まあ、自然にまかせておくのも、良いかもです・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは♪

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いやぁ・・・普段、こどもと一緒に出かけるのは、近所の買い物ぐらいで・・・
野球を観に行ったのも・・・ずいぶんと久しぶりなんです~♪
たまに・・・自分たちへの・・・ご褒美ですね・・・(^◇^)

私の場合・・・ホントにテキトーな育て方をしているので・・・
植物たちも、生き残りに必死なのかもしれません~♪

でも、やっぱり・・・いろいろとトラブルがあるんですよ・・・
枯れそうな鉢も、結構ありますし・・・
まあ・・・あんまり気にせず・・・気楽にで~♪
はい・・・私・・・テキトーなガーデナーです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

suzu さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ まさかファールボールを捕れるとは思って無かったです~♪
こどもが小学生の頃は、必ずグローブを持って行ってましたが・・・
その頃は・・・全然飛んでこなかったのに・・・(^◇^)

いざ、手に入るときは・・・とっても簡単・・・フライでしたし・・・
ライナーだと、ちょっと恐いですけどね・・・

ありがとうございます~♪
いいことがあると・・・ 良いなぁ・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

青色のサルビア・・・咲きだしました~♪ ≪         HOME         ≫ うどんこ病で・・・枯れかけたミニバラを・・・
