--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/30 Sun  15:59
うどんこ病で・・・枯れかけたミニバラを・・・

今日は曇り・・・

でも、雨の気配は無く・・・

穏やかな風が気持ちの良い・・・

日曜日の関東地方です。


連休の2日目ということで・・・今日もノンビリと・・・("▽"*)

朝から、こちらと一緒にベランダへ・・・
1 20130630

日射しの強い日よりも、曇りの方が良いらしく・・・

朝から御機嫌の蘭です・・・("▽"*)

ベランダの虫も気になりますが・・・遠くを飛んでいる鳥も気になります・・・
2 20130630

今日は・・・ベランダに出る前に、ブラッシングをしたので・・・

ちょっと毛並みが揃ってますかね・・・("▽"*)

でも・・・雄ライオンのタテガミみたいですよ・・・蘭・・・
3 20130630
  「はあ? 雄ライオン?・・・あたしは女の子なんですけど・・・」

あれ・・・機嫌を損ねたようです・・・("▽"*)

昨日の晩に・・・かつおのお刺身、たっぷりあげたでしょ・・・


その、昨夜の夕食が、こちら・・・

何時に帰ってくるかも、わからない妻の分は無しということで・・・("▽"*)
4 20130630

かつおの切り身が安かったので・・・ちらし寿司に・・・

サラダのトマトも・・・特売で・・・小さいのが6個で125円・・・

お安く、まとめています・・・("▽"*)

あ・・・大葉は・・・ベランダで収穫したものですよ~♪



さてさて・・・タイトルの件です・・・

4鉢あるミニバラの内・・・2鉢は・・・

除菌剤を使っても、うどんこ病が退治できず・・・株全体が枯れてきて・・・

やむを得ず・・・最後の手段を・・・

これは・・・2週間前のミニバラの様子・・・
5 20130630

比較的元気な葉を除いて・・・全ての葉を摘み取ってます・・・("▽"*)

こちらの株も・・・

細かい枝も、ついでに切ってあります。
6 20130630

で・・・3日おきくらいに、除菌剤を散布して・・・

2週間後が・・・こちら・・・
7 20130630

新しい芽が出てきているのが・・・おわかりになりますか・・・

で・・・こちらの、古い葉を摘み取ります・・・
8 20130630

ほぼ・・・うどんこ病の症状は無くなり・・・

元気な株に戻りました・・・("▽"*)
9 20130630

アップにすると・・・

新しい葉が、たくさん出てきています~♪
10 20130630

なんとなく・・・きれいな葉に・・・なったでしょ・・・("▽"*)

予防の意味で・・・いちおう除菌剤を散布してあります・・・

ただ・・・もうひとつの鉢は・・・ちょっと回復が遅れているようで・・・

まだ、こんな感じです。
11 20130630

でも・・・よく見ると・・・
12 20130630

新しい芽が出てきているので・・・

たぶん・・・来週には、葉で覆われていることでしょう・・・("▽"*)


ご存知のとおり、ミニバラのうどんこ病は、ミニバラにしか感染しないので・・・

まずは隔離、つづいて除菌剤・・・最後の手段が、こちらになります。

こちらは除菌剤だけで復活した株・・・
13 20130630

本当は・・・これぐらいの大きさがあった株ですから・・・

ずいぶんと小さくなってしまったのが・・・おわかりになると思います・・・("▽"*)

まあ・・・あくまでも最後の手段ですね・・・


あ・・・これ・・・完全に自己流なので・・・

もうダメで・・・捨てようかな、というミニバラがあったときだけ・・・

お試しくださいね・・・("▽"*)


そういえば・・・

こちらのカーネーションも・・・復活しました・・・
14 20130630

母の日以降・・・

当人の母には、すぐに見捨てられ・・・

やむなく、寄せ植えにされ・・・すっかり花が無くなっていましたが・・・
15 20130630

単独植えにしていたところ・・・花が咲きだしました・・・("▽"*)

次々と蕾も出てきているので・・・

もっと、たくさんの花が咲くと思います・・・



さてさて・・・

日曜日も夕方になってきました・・・

休みが終わってしまうと思うと・・・やっぱり、ちょっとだけ憂鬱・・・

でも・・・そんな事は考えず・・・夜まで休みを満喫しましょうね・・・

私も、今から、ちょっと買い物に行ってきます・・・("▽"*)
16 20130630

そして・・・

今週も、きっと良いことがありますから・・・

のんびり精一杯・・・頑張りましょう・・・

ゆっくりね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

蘭ちゃん お花をバックに写ってるのがよく似合ってます♡
さすが女の子ですね♡

ミニバラのうどんこ病にはやはり切り戻すのが一番良さそうですね・・・
ウチのミニバラの1つもお薬散布してもなかなか良くならず、どんどん小さくなっていますが、切って新しい葉が出て・・・でずいぶん良くなってきました。

海鮮ちらし 美味しそうです~♪
お休みの日に家事、お疲れ様です。

ベゴニア いつものお花屋さんで1と60円のが5つで150円になっていたので今日、我が家にお迎えしました~♪
またいろいろ教えて下さいね♪

カーネーション 上手に育てればまだまだ咲くんですね~知りませんでした。
来年の母の日には私もカーネーションもらえるかな・・・

2連休あっという間ですね。
明日からまた「のんびり精一杯」頑張りましょう。

☆ No title

こんにちは

野球観戦でファールボールを手にされた事、ものすごい幸運ですね。その時間、その席に座っていなければ取れませんでした・・・おめでとうございます。

蘭ちゃん、やはり美猫ですね。見つめられる眼差しがまぶしいです。

病気のバラを治し、カーネーションの復活!!Blumeさま、ゴールドフィンガーです。

我が家のミニバラも病気ですが、薬が手元に無いので病気の葉を切るだけしか治療が出来ません。

☆ No title

復活 しましたね 殺菌剤は何を使われていますか?
うちは黒点病で、ミニバラはちっともきれいになりません
植え替えしたり、肥料を上げたり、でも汚い花しか咲かないから
もう、捨てる~ と、怒ってますが
最後の手段 薬剤があるのね~
よわっちい薔薇は、仕方ないかもしれません
ビニール袋でもかぶせて、幸い小さいから、やってみましょう

>今週もきっと良いことがありますから
そうですよね 頑張るわ~   ありがとうです

☆ こんばんわ

いつも美猫の蘭ちゃんの写真でいやされてます。この時期、猫さんは早起きですよね。

私も以前、ミニバラを購入した事がありますが全滅してしまいバラは難しいと思い購入はそれ以後していません・・・。ミニバラ元気になって良かったですね。

ちらし寿司いいですね~。蘭ちゃんにおねだりされませんか?

今日はベランダの花がら摘みと掃除、バジルの種まきをしました。

今週もがんばりましょう。

☆ No title

おはようございます~♪
蘭ちゃん、綺麗な毛並みでキリッ!として凛々しいですね!
毛が長い猫の胸元ってライオンみたいで勇ましい感じがしますよね(*'ー'*)

ミニバラのうどんこは我が家も悩まされています・・・
除菌などしてみましたが、復活してはぶり返し・・・という具合です。
アブラムシも相当しつこく・・・薬をまいてもしばらくするとまた大量についていたりします(-_-;)

下の記事になりますが、野球観戦に行かれたんですね♪
ボールが飛んでくるってレアなのでは!?Σ(゚口゚;
野球のことを全く知らないのでよくわかりませんが・・・何万分の一の確率とかなのでしょうか?
ついさっきまで選手が投げていたボールが手元に来るなんて嬉しいですね(*゚ー゚*)

☆ No title

こんにちは
私も薔薇をそたでてますが、集合住宅なので、
農薬の散布をためらってます。。
ブルームさんは、なにで、うどん粉病を撃退されました?
教えて欲しいです。。うちにも、チラホラうどん粉病が、発生してます。

教えてください!

☆ 

マリンスタジアムいいですね

大谷選手を見に行きたいけど、行くとしたら一番近くてマリンスタジアなんですよ。
ちょっと遠いから来年の交流戦待ちかなあ

うどんこ病はいつの間にかかってるのかと思うくらいしなっとかかってますよね!
我が家の豆たちもやられました

悔しい~

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪  蘭の場合・・・背景が大事ですよね~♪

そうですか・・・やっぱり、うどんこ病・・・出てますか・・・
なかなか薬剤だけでは完治せず・・・最後は切り戻しが有効かもしれませんね・・・

海鮮ちらし・・・お手軽ですよね・・・
裂くさくで買うと・・・意外をお安いですし・・・我が家の休日の定番です・・・(^◇^)

わぁ♪ ベゴニア1株30円ですね・・・お買い得です~♪
寄せてもいいし、挿し穂で、どんどん増えますから・・・大きく育ててみてください~♪
結構、豪華ですよ~♪
カーネションも、テキトーに育てると、こんな感じで、今頃花が咲きます・・・
maikoさんも、来年はきっと・・・

そうですね~♪
今週も、のんびり精一杯・・・頑張っていきましょう・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ 長年、球場に通っていましたが・・・ファールボールが近くに飛んでくることもありませんでした~♪もう、完全に・・・運ですよね・・・
今年1年の運を使い果たしたかも・・・ネガティブな感想ですが~♪

ありがとうございます~♪ 蘭も喜びます・・・(^◇^)

いやいや・・・たまたま復活した株を、ご紹介させていただいているだけで・・・
ご紹介できない状態になっている株も・・・たくさん、あったりします・・・

そうですね・・・なるべく薬は使わない方が良いので・・・
葉を切る、風をあてる、霧吹きをする・・・
病気によって・・・対応は、まちまちですね・・・
shinnさんのミニバラも・・・復活しますように・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ とりあえず復活しそうです・・・
我が家の殺菌剤は・・・ベニカマイルドです・・・住友化学のやつですね・・・

これって・・・とっても弱い殺虫殺菌剤なので・・・効果は、あまり期待できないのですが・・・
集合住宅ということで・・・一番弱いものを使っています・・・(^◇^)

黒点病だと・・・薬剤なら・・・サプロールでしょうか・・・
薄めて使うタイプが・・・いろいろなメーカーから出てますよね・・・
もし使う時は・・・取扱いに・・・十分注意してくださいね・・・

嫌なことがあっても・・・良いことが、きっと・・・ありますよね~♪

でも・・・絶対に無理なされないように・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんわ

松猫さん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ ホントに・・・この時期は、すっごく早起きで・・・
私、もともと5時半起床なんですけど・・・4時頃起こされるのが・・・一番きついです・・・

そうですか・・・
ミニバラって・・・実は普通のバラよりも病気に弱かったりします・・・
病気に寄っては・・・葉が全て落ちたりしますよね・・・
でも、意外と、そこから新芽が出て・・・復活することもあるので・・・(^◇^)

ちらし寿司、簡単に作れて、お安くて・・・お手頃です~♪
蘭は・・・食事中は、何故かテーブルには近づきません。
で・・・みんなが食べ終わると・・・
近づいて来て・・・「ご飯ください~♪」が始まります~♪

あ・・・バジル良いですね・・・
あっという間に大きくなるし・・・料理にも大活躍してくれます~♪

はい~♪ 今週も・・・頑張りましょうね・・・気楽に・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みかん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 蘭って・・・変な感じに伸びているので・・・
綺麗な長毛種のネコとは・・・えらい違いです。
まあ、カットもしてないので・・・しょうがないんですけど~♪

そうですか・・・やっぱり、うどんこ病・・・出てますか・・・
そうなんですよね・・・繰り返しになりますよね・・・
我が家も・・・特に新しい花芽や若い葉が・・・真っ白になってました・・・(^◇^)

そうなんですよ・・・ファールボール、なかなか飛んでこないので・・・
ホントにラッキーでした~♪
これって、藤岡投手が投げて内川選手が打ったボールですが・・・
2番目のこどもは、藤岡投手の大ファンなので・・・
実は、大騒ぎだったりしています・・・("▽"*)

☆ Re: No title

くるみ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうですよね・・・
集合住宅だと・・・散布系の薬と使うのは・・・躊躇しますよね・・・
我が家で使っているのは・・・住友化学のベニカマイルドというスプレーですが・・・
とっても弱い薬剤なので・・・効果は、ごくごく・・・弱いものです。
うどんこなら・・・ベニカDXの方が良いかもです・・・(^◇^)

うどんこ病も・・・最初のうちは、白くなった葉を摘み取って・・・
それでもダメなら・・・弱い殺菌剤を・・・

それでもダメなら・・・思いっきり切り戻し・・・
そんな順番でしょうか・・・

鉢の置き場所は、雨にあたり、かつ、風通しの良い場所に・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

しゃら さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

マリスタって・・・こじんまりして良いですよね~♪
駅からは、ちょっと歩きますが・・・
球場脇の・・・海岸も・・・良いんですよ・・・

まあ~♪ 大谷選手ですか・・・日ハムの大谷選手でしょうか・・・
すごい選手ですものね・・・
球場で観られると・・・良いですね・・・(^◇^)

そうなんですよ・・・うどんこ病って・・・
気が付くと・・・真っ白になってますよね・・・
野菜も・・・きゅうりとか・・・すぐにやられますよね・・・

折角育てて・・・大きくなってきたところで・・・病気になると・・・
ほんとに・・・悔しいですよね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は切り戻しの日です・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ ブログ開設・・・2周年です・・・("▽"*)
