--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/07/03 Wed  22:50
梅雨時どきの・・・ゼラニウムです・・・

今日は曇り、ときどき晴れ・・・

夕方には、にわか雨も降り・・・

ちょっと、蒸し暑い・・・関東地方でした・・・


今日は仕事がお休みだったんですけど・・・

結局、会社に行ってきまして・・・

ちょっとだけ・・・仕事をしてきました・・・("▽"*)


夕方ぐらいまで・・・会社に居たのですが・・・

帰りには、せめて息抜きということで・・・

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、ドトールでコーヒーを飲み・・・

本屋で立ち読みをして・・・

一応、休日を満喫してきました・・・("▽"*)


ちょっと、疲れた気もしますが・・・

少しでも仕事を進めることで・・・大切な人たちが楽になるのなら・・・

やっぱり、頑張れますよね・・・("▽"*)


ところで・・・

そんな日でも、朝の6時過ぎにはベランダで作業なんかもしてまして・・・

こちらは・・・葉を整理した、ゼラニウムの様子です。
1 20130703

基本的に、すっごく丈夫なゼラニウムなんですが・・・

真夏の高温と・・・梅雨時の多湿は・・・

やっぱり苦手で・・・
2 20130703

風通しを良くするために、葉を、間引いています。

花も・・・ちょっと少なめですね・・・("▽"*)
3 20130703

内側の・・・黄色くなった葉や・・・

他の葉の邪魔をしている、古い葉を摘んで、隙間を作っておきます。

花も・・・しっかり花がらを摘んであげます。

これは・・・悪い見本ということで・・・
4 20130703

こうなる前に・・・しっかり、花がらを摘んだ方が良いかもです・・・("▽"*)


で・・・

ゼラニウムの世話をしていると・・・やっぱり、こちらが、やってきます・・・
5 20130703

ちょっと・・・ポーズをとってますね・・・("▽"*)

でも・・・
6 20130703

壁と遊んだりも・・・

何をしているんでしょうかね・・・これ・・・


そして・・・
7 20130703

また・・・ポーズをとったりしています・・・("▽"*)

今日は、短時間でしたが・・・いちおう、満足したようです・・・


はい・・・ゼラニウムに戻りますね・・・
8 20130703

この時期の花は・・・どうしても小さくなりますが・・・

それはそれで・・・花の色がキレイに見えます。

これも・・・ありということで・・・("▽"*)
9 20130703

花が少ないからと・・・あまり肥料をあげすぎると・・・

やけますので・・・ほどほどに・・・("▽"*)


真夏を乗り切り、秋の開花に備えて・・・

今から、株の状態を良くしておくため・・・ひと手間です・・・("▽"*)



そういえば・・・

同じように・・・切り戻しておいた、ペラルゴニウム・・・

こちらも、新しい葉が・・・ずいぶん出てきています・・・("▽"*)
10 20130703

こちらの・・・ミリオンベルも・・・

切り戻しから・・・ワサワサの状態になりつつあります・・・
11 20130703

手前のカリブラコアも・・・ちょっと大きくなってきましたね・・・("▽"*)


こんな感じで・・・

葉の面倒を見てあげると・・・株が元気になってきますので・・・

よろしかったら・・・お試しくださいね・・・("▽"*)


こちらは・・・おまけで・・・
12 20130703

3番目のこどものサボテンも・・・なんとなく緑色を保っていますが・・・

元気なのかどうか・・・よくわかりません・・・

たぶん、元気なんでしょう・・・("▽"*)



さてさて・・・

関東地方は・・・明日は雨で・・・やっぱり、蒸し暑くなる予報です。

西日本では・・・今夜から強い雨の予報も・・・出ているようです。
13 20130703

今後の天気にご注意いただくとともに・・・

熱中症にも、お気をつけくださいね。


さあ、今週も後半戦です・・・

もう少しだけ・・・頑張りましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

おはようございますv-22

インパチェンスは大好きで 
八重も3鉢あるのですが
のびたのは 切って増やしてます。
八重は 成功しないけど^^;

日日草とミリオンベル ペチュニアは
ここで見ることにして^^;

ここで見て セールで買った ペラルゴニウム
3鉢で1つは 枯れてしまいましたv-12

後のは快調で 細々ですが咲いてます^^

これから厚いから 植物どこまでもつか・・
怖いですー^^;

☆ No title

お久しぶりです
またお邪魔しちゃいました
蒸し暑いですが、ベランダの草花は生き生きしていますね

我が家のゼラニウムたちは、春先から調子が悪く、葉が次々に黄色くなってしまう症状に悩まされておりまして、見事な葉と次々に咲いている花が羨ましいです

蘭ちゃんの壁に手を当ててのポーズに笑ってしまいました
初めて蘭ちゃんを見た時に、なんて大きな猫ちゃん!と思っておりましたが、我が家のペルシャ猫るー♂もすでに蘭ちゃんに並ぶ風格を身につけてしまいました
まだ生後10ヶ月なのに大きくなり過ぎです…

そして蘭ちゃんと同じようにベランダが大好きで、常に脱走の機会を狙っています
網戸が開いたらイチモクサン
蘭ちゃんみたく室内に戻る時に足を拭いてからの習慣がないので枯葉や足の汚れをしっかり室内に持ち帰ります(T_T)
蘭ちゃんはどうしてそんなにお利口なのでしょう
そこはやはり綺麗好きな女子だからでしょうか??(笑)

蒸し暑い日々ですが、お仕事、家事、ガーデニング頑張って下さいね

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

インパチェンス、お好きなんですね~♪
高温多湿に強く、半日陰でも育つ・・・丈夫な植物なのに・・・
何故か、我が家では・・・うまく育ちません・・・
どんどん・・・蕾が落ちています・・・なんででしょう・・・(^◇^)

ペラルゴニウムも育てやすい植物の一種です~♪
葉が込み合いすぎる感じがしたら・・・
ちょっと、切り戻してみてくださいね~♪

真夏は、長時間、日射しに当てない方が良いかもしれません~♪

なんだかんだと・・・辛いこともある日常ですが・・・
ちょっと、花があると・・・それだけで癒される気がしますよね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ユーコ さま

こんばんは~♪ お久しぶりです~♪
コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

あれ・・・ゼラたちが不調ですか・・・
根詰まり? 水のやりすぎ? 土が古い?
我が家のゼラが枯れかけた時の原因は・・・こんな感じでした・・・
なんとか、復活すると良いですね~♪

あ・・・ルーくん、もう10か月になりましたか~♪
もう、大人と同じ大きさですよね・・・とはいえ・・・
蘭と同じだと・・・ちょっと体重が多めかも・・・
やっぱり、たくさん食べますか・・・(^◇^)

脱走ですね~♪ 蘭は、もはや脱走する気力もないようですが・・・
ある意味、元気な証拠ということで~♪

足拭きは・・・蘭も・・・長年の習慣から、やっと覚えましたので・・・
決して・・・お利口ではありませんよ~♪
とても、綺麗好きとは思えませんし・・・("▽"*)

ありがとうございます~♪
ユーコさんも・・・どうぞ、ご自愛くださいね~♪

☆ No title

休日出勤お疲れ様でした。
せっかくのお休みなのに・・・やっぱりお優しいBlumeさん!
土日はお休みですか?

ゼラニウム とっても綺麗ですね。Blumeさんの真似をしてお迎えした我が家のゼラニウム・・・3つありますがどれもまだまだ小さく葉もあまりありません。茎が丸見えでなんだか不恰好・・・
Blumeさんのゼラニウムはどれも綺麗で♡
悪い見本・・・として出されていたピンクのゼラニウムですが、どこが悪い見本なのかわからず・・・また教えていただけたら嬉しいです♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブログ開設・・・2周年です・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 2種類のジャスミンと・・・("▽"*)
