--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/07/04 Thu  23:09
2種類のジャスミンと・・・("▽"*)

今日は曇り・・・

しかも・・・やたらと、蒸し暑く・・・

不快指数の高かった・・・関東地方です。



どういう訳か・・・

今日の帰宅時には、やたらと電車のダイヤが乱れていまして・・・

人身事故、緊急停止ボタン、急病人・・・

それぞれ・・・理由があるので・・・

止むをえないことなのですが・・・


人身事故だけは・・・メールをいただいて・・・

運転見合わせは回避したものの・・・


非常停止ボタンと急病人は・・・

まともに・・・運転見合わせにつかまってしまい・・・


家に着くまでに・・・普段の、倍近い時間がかかってしまうと・・・

やっぱり・・・恨みごとの一つも・・・("▽"*)


こういうのって・・・重なるもんなんですね・・・



ところで・・・タイトルの件・・・

我が家には、もっともメジャーな、ハゴロモジャスミンは無いのですが・・・

ホワイトプリンセスと・・・シルクジャスミンがあります。

まずは・・・ホワイトプリンセス・・・
3 20130704

先日の切り戻しで・・・

花が全く無くなってます・・・("▽"*)
4 20130704

それでも・・・新芽が、どんどん伸びてきてますので・・・

近いうちに、花も咲くでしょう・・・

とっても、生育旺盛な植物なので・・・("▽"*)
5 20130704

我が家に来て、数年間・・・枯れずに育ってます。

ということは・・・かなり・・・丈夫な植物なのでしょう・・・("▽"*)

挿し木で、簡単に増やせますし・・・

白い、とっても良い香りの花が咲きます・・・

夏の夕方のベランダは・・・この花の香りでつつまれます・・・("▽"*)


一方、こちらは・・・シルクジャスミンです。
1 20130704

一昨年の秋に・・・我が家に来て・・・1年半・・・

ずいぶんと大きくなりました。

これ・・・100均で買った・・・小さなポット苗から育てたものです・・・("▽"*)
2 20130704

背丈は160cmくらい・・・

葉も、ずいぶん多く、分枝した枝も出てきていますが・・・

何故か・・・花が咲かずに・・・("▽"*)


もう、今年は無理でしょうから・・・来年に期待することになります・・・


でも・・・

これ、真冬は室内管理なんですよね・・・部屋に入るでしょうか・・・("▽"*)


一方・・・

こちらでは、カリブラコアが・・・
5a5aRCPHkXP6Q4T1372846009_1372846037.jpg

ずいぶんと、咲き始めました・・・切り戻し後ですね・・・("▽"*)

ペチュニアと寄せてありますが・・・

もう少し、株が大きくなってくると・・・もう少し豪華なんですけど・・・

まだ・・いまひとつ・・・です。


逆に・・・大きくなりすぎた・・・こちらのネコも・・・

たまには・・・アップも・・・ご紹介させていただければ、ということで・・・
6 20130704

室内で・・・眼を開けていると・・・

こんな感じの表情になります・・・("▽"*)
7 20130704

どちらの写真も・・・

何か、くれると・・・勘違いしている・・・期待の顔です・・・("▽"*)

で・・・期待通りに・・・もらえないと・・・
8 20130704

こんな感じの・・・うつむいた・・・悲しい表情に・・・

同情を買う・・・小芝居ですね・・・

いちおう、このネコ・・・女優の素質があるかもです・・・("▽"*)


さて・・・植物の方ですが・・・

先日、切り戻しをしたポーチュラカに・・・花がついてきました。
11 20130704


花が咲くのは・・・茎の先端なんで・・・

切り戻すと、しばらく花が咲きません・・・("▽"*)
12 20130704

なので・・・半分づつくらいで・・・切り戻せば良いのですが・・・

メンドーになって、ついつい、全部、切っちゃいました・・・
13 20130704

こちらは・・・葉だけですね・・・
10 20130704

実際に咲きだすと、次々と蕾が出てきて・・・

数多く花がつきますが・・・

それまでは・・・こんな感じになります・・・("▽"*)


苗を買ってきて、植えて・・・1週間後くらいに・・・

こんな感じに、切りそろえておくと・・・

後が楽ですよ・・・("▽"*)


ハンギングとかも簡単に出来るので・・・よろしかったら是非・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

相変わらず メンテが良いですね
こちらはドカ雨が降るので ゼラもポーさんも、
生きているのに精一杯のご様子で、お気の毒です  
軒下に入れると蒸れますし・・・

ジャスミンが咲くと香りがよくていいでしょうね

毎日のお勤め 大変ですが明日からお休みかな?
週末はベランダガーデニングの他に、何かされますか?

☆ No title

電車通勤 とても大変ですね・・・帰るまでに倍くらいの時間がかかってしまったなんて・・・お疲れ様でした。
私の通勤は自転車で15分!雨の日は辛いですが、Blumeさんに比べれば全然楽です。

ホワイトプリンセス 名前も素敵♡我が家は小さな羽衣ジャスミンがあります。とっても甘い、いい香りです♡

蘭ちゃんの写真とBlumeさんのコメント・・・一人パソコンの前で笑ってしまいました。
なにかもらえると思ってたのに・・・残念、蘭ちゃん・・・
でもとってもかわいかったよ♡

ポーチュラカ 初めて育ててるんですが、思うところで咲いてくれず悪戦苦闘しています^_^;なのでなかなか花を咲かせることができず・・・そろそろもう好きに咲かせてみようかな~と思ってます。

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

九州は、ずいぶんと雨が降ったようで・・・やっぱり、蒸し暑いですか・・・
でも・・・雨上がりの・・・植物たち・・・
雨のしずくが・・・とってもキレイですよ・・・

それでも・・・午後からはお出かけされたご様子・・・
気分転換には、最高ですよね・・・(^◇^)

こう蒸し暑いと・・・植物達にも・・・辛いところで・・・
でも、人間にも辛いところなので・・・
お世話も、ほどほどにが・・・良いのかも・・・

そうなんです・・・ジャスミンは夏の夕方の・・・香りです・・・

明日の土曜日は・・・残念ながら仕事でして・・・
関東は、猛烈に蒸し暑い予報なので・・・今から・・・

ええと・・・週末ですか・・・やっぱり・・・家事でしょう・・・(^◇^)

まあ、他にも・・・買い物や図書館、読書、DVD観賞とか・・・
やること、いっぱいだったりします・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

私、土曜日は仕事なので・・・今週のお休みは日曜日だけ・・・
でも・・・しっかり、満喫しますよ~♪

ゼラたちも・・・これから夏までは、ちょっと辛い季節ですよね・・・
少ない葉でも・・・茎が生きていれば大丈夫です~♪
梅雨明け以降は・・・長時間、日射しに当てない方が元気な状態を保てます。
水は、ほどほどに・・・
やっぱり、高温多湿をなるべく避けて・・・
風通しの良い場所に・・・こんな感じでしょうか・・・(^◇^)

わぁ♪ 自転車通勤、良いですね~♪ 15分というのも魅力です~♪
でも・・・車には気を付けてくださいね~♪

ハゴロモジャスミンも良いですよね~♪ やっぱり王道という感じがします。
すっごく、良い香りですよね~♪

蘭はね・・・ホントに感情を表に出すネコで・・・
とっても、わかりやすいです。 何考をえているか・・・手に取るように・・・(^◇^)

ポーチュラカは・・・基本放置でも大丈夫なんですが・・・
ちょっと切りそろえておくと・・・
花の咲き方も・・・まとまってきて・・・なんとなく・・・良い感じに・・・

そうですね!! これから花の少なくなる時期ですから・・・
是非、いっぱい咲かせてください~♪ 
まとまって咲くと、ホントにキレイですよね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

梅雨時どきの・・・ゼラニウムです・・・ ≪         HOME         ≫ アイコが黄色くなりまして♪
