--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/09/15 Sun  16:39
プチ復活5 秋の寄せ植えを・・・

朝は猛烈な雨が降っていましたが・・・

この時間は、すっかり青空・・・

気温も25℃くらい・・・

比較的・・・すごし易い・・・関東地方です。



ご無沙汰いたしております。 Blumeでございます。

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか・・・

相変わらず更新もままならず・・・コメントへのお返事も遅くなり・・・

申し訳なく思っております・・・m(_ _)m


9月の関東地方・・・

台風18号が接近し・・・

近畿、四国、東海地方では・・・大雨になっており・・・

今後、関東や東北も・・・


影響を受ける地方のみなさま・・・私もですが・・・

くれぐれも・・・十分、お気をつけて・・・

大きな被害が無いことを、心からお祈りしております。


さて・・・

関東地方の我が家周辺も・・・

朝の10時頃は・・・猛烈な雨が降っていまして・・・

そんな中・・・家に、食べるものが何もなくなり・・・

パンも、おかずも・・・冷蔵庫もカラ・・・これって何・・・("▽"*)


昨日は・・・私は仕事でしたが・・・妻はお休み・・・

子供たちとショッピングモールに出かけ・・・

たくさん服を買い込んできていたのに・・・


で・・・止むなく買い物に出かけたわけですが・・・("▽"*)

カサなんて、全くやくにたたず・・・

道路はいたるところで冠水しており・・・

スーパーの駐車場でさえ、水深5cmの池になっていて・・・

朝から、全身びしょ濡れになった・・・Blumeでありました・・・

また・・・風邪ひきそうです・・・


みなさまは・・・買い出しなど・・・ぜひ・・・早めのご準備を・・・("▽"*)


さてさて・・・

そんな日でも・・・花たちは雨に負けずに咲いてくれている訳ですが・・・
1 20130915

ミニバラたちも・・・ずいぶんと花が咲きだしてます。

この時期、夏に傷んだ葉や茎を切り戻してあげると、秋の成長が良くなるので・・・
2 20130915

切ってから、土を少しほぐして、施肥をして・・・それだけですので・・・

よろしかったら・・・是非・・・("▽"*)
3 20130915

葉が少なくなっても、これから出てきますので・・・
4 20130915

ただ・・・春と違うので、切りすぎないように・・・("▽"*)


一方・・・

夏の花達も・・・
5 20130915

まだまだ・・・花が増えているようです・・・
6 20130915

水やりの量も・・・真夏とは、変わってきましたよね・・・("▽"*)


そんな中・・・こちらはベランダ遊びのスタンバイ中です・・・
7 20130915

雨が降っているので・・・

表情が・・・ちょっと険しいですね・・・これ・・・("▽"*)
8 20130915

それでも・・・しばらくは遊んでいたわけですが・・・

やっぱり・・・あまり、御機嫌が麗しくなく・・・
9 20130915

耳が・・・イカになってますよ・・・蘭・・・

口も、への字だし・・・ あ・・・もともと、への字でしたっけ・・・・("▽"*)


蘭のお気に入りの・・・ゼラニウムも、そろそろ秋の開花が・・・
10 20130915

9月最初に、ずいぶん切り戻して、すっかり花が無くなってましたが・・・

また・・・咲きだしたようです。
11 20130915

ゼラニウムは、ちょっと多めに切り戻しても大丈夫ですから・・・たぶんですけど・・・

そういえば・・・同じように切り戻した・・・ミントにも花が・・・
12 20130915

9月半ばは・・・夏に傷んだ葉や茎を摘み、施肥をして、土を耕し・・・

そんな時期だったりします・・・("▽"*)


で・・・秋ということで・・・

ちょっとだけ・・・秋の寄せ植えを・・・
13 20130915

キキョウを中心に、ケイトウ、ナデシコ、ハツユキカズラなどを・・・

テキトーに寄せて植えてみました・・・("▽"*)
14 20130915

植えて・・・1週間経ってますので・・・少し大きくなってます。

キキョウの花が咲いてないので・・・ちょっと地味ですね・・・
15 20130915

あ・・・1輪だけ・・・咲いてましたね・・・("▽"*)

ムラサキ色が、ちょっと薄目の・・・そんな花色です。
16 20130915

花が咲いたら、また、ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)


それから・・・先日、芽が出た・・・ブロッコリーも順調に・・・
17 20130915

だいぶ、間引いて・・・整列しています・・・("▽"*)

一方、こちらでは・・・アメリカンブルーの花や・・・
18 20130915

こちらには・・・

シルクジャスミンの花・・・これも、少しだけ・・・咲いてます・・・("▽"*)
19 20130915

とりあえず・・・少しずつ・・・植物たちも・・・

秋にむけて・・・衣替え中というところでしょうか・・・("▽"*)


さてさて・・・

もうすぐ・・・お彼岸・・・暦の上でも、秋本番に・・・


夏に、暑さで疲れた体も・・・

少しずつ、回復してくるかと思います。
20 20130915

あせらず・・・あせらず・・・ゆっくりと・・・

毎日を過ごして・・・("▽"*)


みなさまも・・・どうぞ・・・

ステキな・・・実りの秋を・・・お過ごしくださいますように・・・


では・・・またね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ キャ~、復活されて とっても嬉しいです

キャ~♪♪
台風の接近で、重いものや危ないものの固定にグッタリしていたら・・・・すてきなプレゼントですe-415
復活 楽しみにしてましたよ~♪

相変わらず、ステキなベランダで~♪♪
どのお花もきれいに咲き誇っていて美しいですe-265

キキョウ、我が家でも今朝 ようやく一輪咲き始めました♪
花芽が少しずつ大きくなり始めたので、これからたくさん咲きそうで・・・とっても楽しみです♪

ブロッコリー、順調に育っていますね~♪
食べごろになるのがとっても楽しみですe-420

蘭様、相変わらずお美しい姿でたたずんでおられて・・・でも台風の影響か・・・ちょっとご機嫌斜めですねっっ

たくさんの雨に当たってしまったBlumeさん、その後体調は大丈夫ですか?
風邪を引いてしまわないように・・・ゆっくり休んでくださいね♪e-265

☆ こんばんは~(*^^*)

お久しぶりです! 体調を崩されて大変でしたね!! まだ本調子でないと思いますので、ぼちぼち気長に治していって下さいね。 バラがキレイに咲いてますね♪ 私自身は植えてないですが、実家にピンクのミニバラがあって、ほぼ放任で育てられたにも関わらず、しっかり咲いてます♪ バラはよく虫がついたり葉が病気になりますが、意外にたくましいですね♪ 私のベランダはたくさん咲く菊類やけいとうを植えています。またパンジーの季節が来るのが待ち遠しいなぁ!! ゼラニウムもステキですね。またかきたい記事がたまったらプチ復活おねがいします。どうぞ、お元気で!秋を満喫しましょうね♪

☆ おかえりなさ~い

台風の影響は甚大でしたね。
京都の嵐山があんなことになっていて驚きました。

ところで、秋の寄せ植えいいですね♪
私も久しぶりに庭仕事したくなってきましたよ。
(実はずっとさぼっている)
そして見つけました!ハツユキカズラ!
こちらでトキョー・スノウだかなんだかの名がつけられて
販売されています。
何回か買ったんですがなかなかうまく育てられないんですけど。

蘭ちゃんも元気そうでベランダのパトロールしてますね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 祝!!お待ちしておりました~♪♪

ウッキャ~v-526

バタバタ3連休でちょっとヘトヘトしていたら・・・・ご復活頂いていて・・・・♪♪
とってもとっても嬉しいです( ´艸`)

ミニバラとってもきれいに咲いてますね~♪
バラが咲いていると、そこだけ別世界みたいで・・・とてもステキです(‐^▽^‐)

夏の終わりと秋の入口。
どちらのお花も見ることが出来て・・・・とってもステキです♪

キキョウのお花♪我が家にもおります~♪少しずつ咲こうとしている姿がとても愛らしくて・・・・咲き誇るのをとっても楽しみにしています!

蘭様、本日はご機嫌斜めでしたか・・・
でも、そんな姿も愛くるしいです♪

Blumeさん、雨の中お買い物お疲れ様でした(><;)
お風邪、大丈夫ですか??
この時期は 本当に体調を崩しやすいので、ご自愛くださいね♪

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

おはようございます~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
ホント・・・すいません・・・ m(_ _)m

ありがとうございます~♪ 体調も、すっかり戻って・・・おもいっきり元気になってます。

そうなんですよ~♪ バラって・・・意外と丈夫で・・・
我が家も、実質放置状態ですが・・・涼しくなってくると、毎年花を咲かせてくれます。
秋は病気にもなりにくいですしね・・・(^◇^)

菊類ですか~♪ たくさん種類があるので・・・なにを植えていらっしゃるのでしょう・・・
きっと、素敵な花を育てられているのでしょうね・・・
そうですね・・・そろそろ店先にもパンジーやスミレが並び出してますので・・・
季節の移り変わり・・・とっても、早いですね・・・("▽"*)

そろそろ秋も本番・・・ カットさんも、素敵な秋をお過ごしくださいね~♪

☆ Re: おかえりなさ~い

ばいもんのおかさん さま

おはようございます~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
ホント・・・すいません・・・ m(_ _)m

この秋も・・・いくつか台風が上陸しまして・・・
そのたびに・・・ 自然災害・・・なんとからないものかと・・・思います。

猛暑というか・・・酷暑と言うか・・・
ただただ暑いだけの夏も終わり・・・日本もやっと秋になりまして・・・
なんとなくの・・・秋の寄せ植えだったりします・・・
涼しいと・・・ベランダでの作業も楽ですしね・・・(^◇^)

ハツユキカズラは・・・丈夫な植物なんですが・・・
意外に・・・過度の湿度、乾燥に・・・弱い感じがして・・・
特に内側から・・・枯れていくことが多いですよね・・・

一番安定するのが・・・半日陰の、風通しの良い場所・・・
自己流ですが・・・我が家では、そんな育て方にしています・・・("▽"*)

はい~♪ 蘭も・・・夏の虫から秋の虫に・・・
ターゲットが変わって・・・とっても、張り切ってます~♪

☆ Re: 祝!!お待ちしておりました~♪♪

ぽむぽむ さま

おはようございます~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
ホント・・・すいません・・・ m(_ _)m

ありがとうございます~♪ ぼちぼちと・・・復活させていただいております~♪

そういえば・・・ぽむぽむさんも・・・桔梗、おもちでしたよね~♪
秋になると・・・なんとなく欲しくなる植物です。結構、丈夫ですしね。

これから・・・あっという間に、涼しく、寒くなっていくので・・・
そろそろ・・・パンジーとかも、ありですよね~♪
今から育てると・・・すごい大株にすることも出来ますし・・・(^◇^)

蘭も・・・涼しいこの時期は・・・すごく活動的で・・・
天気が良いと・・・ベランダ滞在時間が・・・すごく長くなってます~♪

ブロッコリーは育て方が良く分からず・・・放置です♪
ぽむぽむさんのように上手に育てられると良いのですが・・・("▽"*)

ぽむぽむさんも、お忙しそうなので・・・体調にお気をつけてくださいね~♪
お嬢様も・・・元気になられて、ホントに良かったです~♪

それと・・・

まことに勝手で申し訳ありませんが・・・

ぽむぽむさんのブログをリンクさせていただきました。

恐れ入りますが・・・ご了承いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

プチ復活4 夏の終わりに・・・ ≪         HOME         ≫ プチ復活6 トンボのいるベランダ・・・
