--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/09/29 Sun  12:04
プチ復活6 トンボのいるベランダ・・・

雲が多めではありますが・・・

時折、薄日も挿して・・・ところどころに青空が見え・・・

気温も26℃くらい・・・

風もなく・・・穏やかな・・・日曜日の関東地方です。


大変、ご無沙汰いたしております。 Blumeでございます。

相変わらず・・・コメントへのお返事も遅くなってしまい・・・

本当に・・・申し訳なく思っております・・・m(_ _)m


季節は、いつの間にか、すっかり秋になっておりまして・・・

気温の変化とともに・・・すっかり元気になっている・・・Blumeであります。

ホントに・・・単純に出来ております・・・("▽"*)
1 20130929

この1週間で・・・ずいぶんと気温が下がりまして・・・

朝は半袖では寒いくらい・・・

なので・・・

今日は朝から長袖のワイシャツを洗濯し、秋冬物のスーツを陰干しし・・・
2 20130929

通勤電車の中でも・・・

半袖の人は・・・ほとんど見かけない状態になっていましたので・・・

ちょっと恥ずかしかったのですが・・・


けっして・・・私が暑がりと言う訳でなく・・・

着るものが無かっただけのことでありまして・・・


明日からは・・・("▽"*)

3 20130930

さて・・・

画像は・・・室外機の上の寄せ植えたちです・・・

相変わらず・・・夏のまま・・・

それでも、元気に咲いてくれています。
3 20130929

アンゲロニア、ブルーサルビア、ニチニチソウ・・・

涼しくなってきて・・・元気に花が増えてます・・・("▽"*)
4 20130929

ハンギングにしているアメリカンブルーや・・・

アンゲロニアも・・・
5 20130929

ご覧のように・・・ずいぶんと大きくなってます・・・("▽"*)

こうして見ると・・・秋のベランダにも合うのではと・・・

自己満足ですけど・・・("▽"*)


そんな・・・秋のベランダに出ると・・・

こんな、先客がいたりします・・・
6 20130929

この時期・・・

郊外にある、我が家のベランダには・・・

たくさんの・・・トンボが・・・飛んでいたりして・・・
7 20130929

そうなると・・・

こちらも・・・ベランダに滞在する時間が・・・とても長くなり・・・

大忙しになってます・・・("▽"*)
8 20130929

で・・・トンボが来ない間は・・・

考えごとをしてみたりも・・・

おや・・・
9 20130929

トンボ・・・来ましたね・・・

たまには・・・追いかけてみたら、どうですか・・・蘭!
10 20130929

あ? そうですか・・・どうやら・・・

目で追いかけるのが・・・精一杯らしく・・・

身体は、動かないとの・・・ことらしいです・・・("▽"*)


これから半月ぐらいは・・・こんな・・・状態で・・・ひたすらトンボを待つ・・・

蘭だったりします・・・("▽"*)


ところで・・・

トンボが飛びまわる・・・秋になりましたが・・・

先日植えた秋の寄せ植えも・・・
11 20130929

なんとか元気に生き伸びています。

ヤブランの花は・・・そろそろ終わりですね・・・

で・・・こちらは・・・先週のキキョウの様子・・・
12 20130929

蕾はたくさんありますが・・・

バラバラに咲くので・・・どうもボリュームが出ません・・・
13 20130929

同時に咲くのは、ひとつかふたつ・・・

まあ・・・こんなもんでしょうか・・・("▽"*)


一方・・・

ここだけは・・・まだまだ夏の雰囲気・・・
14 20130929

ハイビスカスの花やペチュニアが・・・

まだまだ咲いています。
15 20130929

10月いっぱいは・・・咲き続けることでしょう・・・("▽"*)


それと・・・こちらは・・・

ブロッコリーたち・・・だいぶ大きくなりましたが・・・
16 20130929

間引かないと・・・ダメかもですね・・・

よくわからないので・・・放置していますが・・・

ホントに、食べられるものが、出来るのでしょうか・・・("▽"*)


それから・・・

こちらには、夏に切り戻したゼラニウムたち・・・
17 20130929

ずいぶんと花が増えてきています。

こちらは別のゼラニウムですが・・・室内から見ると・・・

こんな感じになってます。
18 20130929

葉も、ずいぶん出てきているので・・・

10月中には、満開になるのではと・・・("▽"*)
19 20130929

もう少しだけ・・・のんびりと待つことにしましょう・・・("▽"*)


さてさて・・・

昼夜の気温の差が大きくなり・・・

風邪をひいたり、体調を崩している方も多いようです。

この時期・・・秋バテというのも、あるそうで・・・


どうか、お身体にお気をつけて・・・

ご自愛くださいね・・・


では・・・またね・・・("▽"*)




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ No title

今日は~
すっかり秋の気配を感じるようになりました
お元気ですか!
ベランダのお花たちも夏の名残りを惜しむかのように
可憐に咲き誇って少しの間楽しめそうですね!
ゼラニウムの赤が一段と引き立って
ベランダに華を添え、和みをくれますね~^^
秋晴れの良い天気が続いて家の中にいるのが
もったいない気もします^^;
季節の変わり目、何かと体調を崩し安いので
おからだご自愛くださいませ
短い秋、楽しんでくださいませね~^^

☆ 秋のベランダ☆

こんばんは~!!新しい記事ありがとうございます!! ワクワクしながら楽しく読ませて頂きました♪ 相変わらずお花でいっぱいのきれいなガーデンですね~♪ ホントにたくさん種類があって、 まめにお世話されてますね。うちのニチニチソウもまだまだ元気印 です!パンジーやビオラを見ると早く植え替えたい気がしますが、夏の選手が頑張ってるうちはね~。すっかり秋になりましたが、体調も良いそうでよかったです。蘭ちゃんも元気そうで嬉しい♪美味しいものをたくさん食べて、お花に癒されながらのんびり過ごしましょうね(*^^*)

☆ おひさしぶりです

ベランダに先客ということは、
蘭ちゃんのために窓を開けておいてあげているのですか?
きれいなベランダだからうれしいでしょうね。

我が家はベランダに新しくコスモスを置いてみました。
ジャスミンの鉢を見ると、コガネムシの幼虫がゴロゴロ。。。
びっくりして、あわてて専用の殺虫剤を買いに走りました!

トンボのようなのどかな来客ならいいのに~。

☆ トンボと花と蘭ちゃんと♪

チビの風邪の看病疲れでグッタリしていたら・・・・プチ復活されてましたv-344
相変わらずステキなベランダで・・・・トンボの来客があるんですね♪
そのトンボさんを目で追いかける蘭様( ´艸`)
とってもステキな光景です♪♪♪

アンゲロニアもブルーサルビアもアメリカンブルーもキキョウも美しく咲き誇って・・・とても癒されてしまいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみに 私も秋めいてきているのを すっかり忘れて・・・・パパのワイシャツやスーツが夏物なのに 今気が付きましたっっ!!

すぐにでも冬物準備します(><;)

だんだんと涼しくなって着てますので、Blumeさんも お体に気をつけてくださいね♪

☆ No title

秋のよせうえがいい感じに成長しましたね。
キキョウはタイでも満開の鉢植えが販売されており、
どうやって一斉に咲かせられるのか不思議なんです。

今度はブロッコリーですか~?わ~い。
どんな風にできるのかぜひ見てみたいな。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

遊びに来ちゃいました
お久しぶりです♪
秋爛漫のベランダですね
花といつもの穏やかな文章にとても癒されました

蘭ちゃん、トンボを目で追うのですね
でもそれくらいがいいですよ
我が家のベランダにはトンボはまだ来ませんが、蜂や蠅や虫が来ると、ペルシャのるーは大変です
所構わずダイブするので、花がポッキリ、苗がグシャという被害があります。
先日も細々と生きていたジャスミンホワイトプリンセスの一枝がポキッ…(泣)
ブンブン飛ぶ蜂に飛びかかった際の被害でした
結局ジャスミンはお亡くなりに…(泣)
私のベランダではどうしてBlumeさんのベランダみたいにお花が元気でいられないのでしょう…
るーと西日が犯人と私は踏んでいます。

☆ Re: No title

ナチュレ さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

ほんとですね~♪ 季節は、すっかり秋になって・・・
ここ数日、ちょっとだけ暑いですが、すっかり空が高くなりました。

皆さまのお庭やベランダは、どんどん秋に衣替えをしているのに・・・
我が家では夏の植物たちが、そのまま健在だったりします。
いわゆる・・・手抜きのベランダですね・・・(^◇^)

はい! 秋晴れの中・・・やっぱり外へ出たいですよね・・・
私も・・・ここのところ、休みのたびに外出する用事があって・・・
なかなか、植物の手入れも出来ずにいますが・・・

この爽やかな季節を・・・大事にしたいものです・・・("▽"*)

ナチュレさんも、どうぞ、ご自愛くださいね。
素敵な秋を過ごされますように・・・

☆ Re: 秋のベランダ☆

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

ありがとうございます~♪
相変わらず、植物の世話もテキトーでありまして・・・お恥ずかしい限りです。
猛暑の時期は、萎れていた植物たちも、すっかり元気になって・・・
水遣りの頻度が減って・・・楽になってきたところも良いところです・・・(^◇^)

最近は、ホームセンターの園芸コーナーにも行けずにいまして・・・
パンジーやビオラ等も・・・品ぞろえが増えてきた頃でしょうか・・・
10月も下旬になると・・・ぐっと気温が下がるので・・・
その頃が植え替えのタイミングでしょうか・・・("▽"*)

おかげさまで・・・蘭も私も元気にやっております。
カットさんも、素敵な秋をお過ごしくださいね・・・
そうそう・・・のんびりですよね~♪

☆ Re: おひさしぶりです

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

ええと・・・蘭は・・・網戸だと、自分で開けて・・・ベランダに出ていきますので・・・
この季節は・・・ベランダに出ていることが多かったりします。
部屋に入るときは・・・鳴いて知らせてくれますが・・・
脚を拭くのが・・・正直面倒だったりします・・・(^◇^)

まあ! コスモスですか! 秋らしくて・・・とっても素敵ですよね~♪
あれま! コガネムシですか・・・
我が家も、何度もやられていますので・・・
あっという間に・・・根が無くなりますものね・・・

はい~♪ トンボは・・・のどかで良いですよ・・・
我が家の場合・・・ちょっと、数が多くて、恐い感じもしますけど・・・("▽"*)

☆ Re: トンボと花と蘭ちゃんと♪

ぽむぽむ さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

お子さま、大変でしたね・・・でも、お元気になられて、とっても良かったです!!

はい~♪ なんせ・・・郊外なもので・・・たくさんのトンボが飛んでます・・・
まだ赤色は弱いですが・・・これから秋が深まると・・・
赤くなったとんぼの大きな群が・・・(^◇^)

夏の花が・・・幅をきかせている・・・季節外れの我が家のベランダではありますが・・・
なんとなく・・・咲いているし・・・これもありかと・・・
寄せ植えも、まだまだ植え替える必要が無さそうですし・・・

相変わらずテキトーな・・・ベランダでございます・・・("▽"*)

ぽむぽむさんも・・・毎日、お忙しそうですが・・・
季節の変わり目ですので・・・どうぞ、ご自愛くださいね・・・

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

ですよね~♪ キキョウって・・・お店では、みんな満開なのに・・・
どうして、自分で育てるとこうなるのでしょう・・・
もっとも、私の場合・・・
一番安い蕾だけの苗を買ってきていることも原因かもしれませんが・・・(^◇^)

おかさんのお家のネコさんたち・・・とっても元気なご様子で・・・
幸せそうなご家庭の雰囲気が・・・とっても伝わってきますよ~♪

はい~♪
今度はブロッコリーです。
全く育て方が分からず・・・種の袋に書いてある・・・
ほんの少しの説明だけが、頼りです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

yuko さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして・・・本当に申し訳ありませんでした
いつも・・・すいませんです・・・ m(_ _)m

蘭は・・・虫の中でも、とんぼとバッタが・・・大好きでありまして・・・
この時期、ベランダの手すりにとまるトンボたちを・・・
真剣なまなざしで///追いかけています・・・(^◇^)

るーちゃんも・・・もう、すっかり大人の体格ですよね・・・
活発そうな感じで・・・きっと、凄く可愛いことでしょう~♪

あれま・・
ジャスミン、おしかったですね・・・
るーちゃん、蜂にも・・・行きますか・・・
蜂は・・・ちょっとだけ・・・気をつけたいですよね・・・("▽"*)

う~ん・・・
たしかに西日があまり強いと・・・
厳しい植物もあるかも・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

プチ復活5 秋の寄せ植えを・・・ ≪         HOME         ≫ ブログを再開させていただきたく・・・m(_ _)m
