--/--/-- --  --:--


2011/08/14 Sun  21:16
ゼラニウムの花・・・切る?

今日も暑い一日です。
昨日、朝早くから1日出かけてしまったので、今日は朝から、ベランダのお手入れです。
といっても、この時期は、花柄摘み、傷んだ葉や茎の剪定、根の処理ぐらいなんですけど・・・

それでも、7時から初めて10時近くまで、いじってました。
それから、洗濯物を干して、汗だくになったのでシャワーを浴びて、ひと段落です


朝早いうちは手伝ってくれてた、この娘・・・10時前に部屋に戻ったら、すっかり夢の中でした・・・
相変わらず、この格好がお気に入りです・・・

P1030326_convert_20110814170606.jpg



ところで、ゼラニウムなんですが、花芽が勢いよく出てきています。

P1030281_convert_20110814170041.jpg

半月くらい前に、花芽の茎は全部切り落としたのですが、あちこちから、伸びて花を咲かせています。

P1030283_convert_20110814170121.jpg

つぼみをつけている茎も、あちこちに・・・

P1030235_convert_20110814165936.jpg


昨年は、猛暑のため、この状態から、一気に枯れて行ったのですが・・・
今年は今のところ、葉も元気にしています。

P1030284_convert_20110814170256.jpg

安全策をとって、花芽を切り落とすか・・・しばらく様子を見るか・・・悩みどころです。

P1030286_convert_20110814170408.jpg

でも、花を切るのも、もったいないし・・・どうしようかな・・・

P1030285_convert_20110814170331.jpg

とりあえず、今週いっぱい様子を見ることにしてみます
水やりの量に注意しないといけませんね・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、1日1回、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

気が向いたときだけお手伝い。
人間だったら腹立つけど、モフモフな欄ちゃんなら許すww

この時期は悩みますね〜。
遅くまで咲いてるゼラニウムって大抵地植えですよね。
鉢でも株が大きくなればいけるのかしら?
私は今日1分だけ悩んでから、秋に向けてサルビアの花茎
ばっさり落としましたww

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ネコって・・・春秋の季節の良い時は、ずっと側で遊んで、いや手伝ってくれるんですが・・・
暑い時期と寒い時期は、ダメですね・・・ (^◇^)

盛夏の猛暑の時期って、同じゼラニウムでも花をつけずに休んでいる株もあるんですよね。
花が咲いていると、どうしても株が弱るので、やっぱりバッサリいった方がいいのかも・・・
ハサミが呼んでる気がします (^◇^)v

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ こんちゃ

ゼラニウム、何故か腐らせてしまうあたしです。
多分、過保護で、水やりすぎかな?
ゼラニウムの葉ってなんだか 多肉っぽい気がするのは 気のせいかなあ。

☆ Re: こんちゃ

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ゼラニウムって、加湿に弱いですよね
我が家でも、かなり乾燥気味に育てています。
ただ、昨年の猛暑のときは、乾燥気味にしていたら・・・
ほとんどのゼラニウムが全滅してしまいました・・・ (^◇^)

早朝の涼しい時間帯に微妙に水やりをするしかないかな、と思っています。

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

実家のNatural garden・・・? ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの夏剪定
