--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/10/13 Sun  14:48
ゼラニウムとインパチェンス・・・

今日は快晴・・・

気温は、やはり高めですが・・・

爽やかな風が吹いて・・・

穏やかに晴れた・・・日曜日の関東地方です。


三連休の方も多い中・・・

何故か、私のお休みは今日だけなので・・・

朝の6時過ぎから・・・ベランダ作業を開始です・・・("▽"*)
1 20131013

朝日をバックに・・・アメリカンブルーです。

こちらも、まだまだ元気にしていますね・・・("▽"*)


で・・・どういう訳か・・・水やりと、花がら摘み、葉の間引き・・・

掃除をするだけで・・・1時間以上・・・かかってます・・・("▽"*)


こちらのローズマリーは、次々と開花してきて・・・

まだまだ、花が増えそうです・・・
2 20131013

そんなベランダ作業には・・・

勿論、こちらも一緒におります・・・("▽"*)
7 20131013

花を観察中でしょうか・・・この表情・・・

ちょっと不満な顔でしょうか?

あ・・・トンボ・・・
8 20131013

どうやら・・・真剣な表情のつもりだったようです・・・("▽"*)


まだまだ飛んでいるトンボや、他の虫たち・・・

蘭にとっては・・・至福の季節が・・・続きます・・・("▽"*)

ちなみに・・・今は・・・
9 20131013

これ・・・わかりますか?

最近、お気に入りの・・・パソコン下のカゴの中で・・・

丸まっているのが・・・蘭だったりします・・・("▽"*)


さっきまで、私の膝の上に居たのですが・・・

どうも・・・自分のカラダのサイズよりも・・・

小さめな場所がお好みのようです・・・("▽"*)


そして・・・ベランダ作業のあとは・・・

いきなりですが・・・近所の神社へお参りに・・・
3 20131013

ここのところ・・・忙しかったものの・・・

無事、望んでいた結果が、だせたので・・・

御礼に・・・("▽"*)
4 20131013

朝、早いので・・・ほとんど誰も居ませんから・・・

すっごく落ち着いた雰囲気で・・・ゆっくりと・・・

でも・・・しっかり、皆さまのご健康をお祈りしてきましたよ・・・("▽"*)


ところで・・・

夏のような気候が続きつつも・・・昼間の時間はしっかりと短くなり・・・

植物たちも・・・しっかり秋バージョンになりつつあります。
10 20131013

これは・・・ハンギングにしているゼラニウム・・・

花が秋冬バージョンに変化してきています・・・("▽"*)

こちらも・・・
11 20131013

真夏の花との違いが・・・おわかりになりますでしょうか・・・

晩夏に切り戻しをして・・・施肥をして・・・土を耕すだけ・・・

ホントに簡単なお手入れで大丈夫な・・・ありがたい植物です・・・("▽"*)


切り戻しと言えば・・・こちらも・・・
5 20131013

真夏と比べると・・・

背が低くなって・・・茎の本数が増えてきています・・・

センニチコウも同様で・・・
6 20131013

全体に・・・丸く低く・・・秋の装いになってます・・・

こちらも・・・お手入れ不要の・・・ありがたい植物ですね・・・("▽"*)


一方で・・・

切り戻し後に・・・まったく花の咲かないものも・・・
12 20131013

これ・・・インパチェンスなんですけどね・・・

ここのところ・・・花を見かけることがありません・・・

なんとなく・・・蕾はついているのですが・・・
13 20131013

肥料のあげすぎ・・・でしょうか・・・

もうしばらく・・・これ・・・様子見ですね・・・("▽"*)


勿論・・・暑さに関係なく・・・

ずっと花を咲かせているものは、こちらにも・・・
14 20131013

はい・・・ポーチュラカです・・・("▽"*)
15 20131013

暑さにも関係なく・・・何度切り戻しても・・・

しっかりと花を咲かせてくれます・・・("▽"*)


そういえば・・・実は神社のお参りの帰りに・・・

こんなものを購入してきていまして・・・("▽"*)
16 20131013

この後は買い物に行くとして・・・

夕方に、植え替え作業が出来るでしょうか・・・

できたら・・・また、ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)


さてさて・・・

明日は体育の日で祝日です・・・


お休みの方は・・・どうか・・・素敵な休日をお過ごしくださいね~♪

で・・・お仕事の方は・・・一緒に頑張りましょう・・・("▽"*)
17 20131013

さあ・・・今週も・・・

焦ることなく・・・ゆっくり、ゆっくり・・・

気楽に、のんびりと・・・ぼちぼち行きましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ 清清しい朝♪

朝日差すベランダで・・・アメリカンブルーやローズマリーのお花がとっても美しく咲き誇っていて・・・とても清清しいです♪♪
ポーチュラカ、我が家でもお花が咲いて・・・とっても愛らしいですよね(*^▽^*)
神社でのゆったりした時間の後のお買い物・・・ビオラがきれいに咲き誇る姿もぜひぜひ見せてくださいね♪♪♪

☆ No title

こんにちわ~♪
いつも綺麗な花達満開で、『ほっ!』としますね。

そこに蘭ちゃんが居ると、とてもベランダとは思えないですね。

花達も秋の装いですか?

秋は『ススキ』を見たら、(山の中なので)秋を感じますね。
後は、蘭ちゃんが待ち望む、とんぼ!

ところで、PCの舌の蘭ちゃんを見ると・・
『ネコってやつわ~』って思いますねぇ~i-179

まぁ、可愛いんですけどねi-176

☆ ビオラ!!

こんばんは~(*^^*) ビオラ、とうとう買われたんですね!! お花を見に行くとどうしても秋のお花に手がのびますよね~!! 最近、めっきり朝晩涼しくなりましたし、ベランダが本格的に秋バージョンになる日も遠くなさそうですね。春先まで頑張ってくれるビオラが大好きです! 色もたくさんあって迷いますね~(*^^*) アブラムシと格闘しながら私もたのしんで育てよ(*^^*)

☆ No title

お忙しいのですね  でも、お礼参りが出来るのは
嬉しいことですね よかったこと ^^

相変わらず、たくさんお花が咲いていて、うちの寂しいうえに
ジャングルっぽい庭 お恥ずかしいです
肥料を上げていないにで、かわいそうだな~
肥料をあげると、雑草がはびこって~ (;´Д`)

蘭ちゃんのまるまる 可愛いですね
縫いぐるみみたいです

明日がお休みでないなんて、なんで~と、言いたいけれど
事情があるのでしょうね
ご無理なく お過ごしくださいね
またまいります

☆ No title

こんばんは~
今日は夕方にはもう涼しいなと感じる位になりましたね。
遅い真夏日更新もさすがにもう終了のようです。
お忙しかったにも拘らず、相変わらず綺麗なお花でいっぱいのベランダで
さすがです。
私も今年は種蒔きをしなかったので、ビオラを買いに行きたいのですが、
なかなかゆっくり園芸店に行く事も儘ならない状態です。

☆ 

こんにちは!
ブログ再開されて、うれしい限りです♪
私事ですが、いままで狭いアパートでしたが、この度マンションに引っ越して、ある程度広いベランダでガーデニングができるようになりました♪
引っ越して初めて買ったのが、なんとBlumeさんが購入されたビオラと全く同じ色のもの(*'▽'*)
恐らく同じ種類だと思います~とってもうれしかったです♪
秋のガーデニングがより楽しめそうな出来事でした。

☆ 

おかえりなさーい*\(^o^)/*

待ち望んでいた事が良い結果になり、良かったですね。

神社、最近行ってないなぁー(^^;;
こころが落ちつきますよね。

相変わらず、お花さん達を上手に育てられていて尊敬しちゃいますぅー。
ローズマリー、ゼラニウムも咲かないし、暑さで枯れがちになっています(^^;;

蘭ちゃんも相変わらず元気で良かったです。

これから、冬に向けてビオラやパンジーなどやっとお花も出て来ますね。

台風が近づいて来てますので、blumeさんも、会社の行き帰りなどくれぐれも気をつけて下さいね(*^^*)

☆ Re: 清清しい朝♪

ぽむぽむ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ベランダ作業をやって・・・神社に行く間に・・・
洗濯物を干す作業がはいってまして・・・
なので、6痔半くらいの画像になります。
日曜日、1日だけのお休みに・・・一体何をやってんだか・・・
そんな感じですよね・・・(^◇^)

わぁ~♪ ぽむさんもポーチュラカ、育てていらっしゃるんですね~♪
小さな花が・・・とっても愛らしいですよね。 すごく丈夫だし・・・
ビオラも・・・また、ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 相変わらずの・・・テキトーなベランダであります~♪
季節感の無い、我が家のベランダですが・・・
良く見ると・・・それぞれの植物が変化していて・・・
なんとなく・・・秋の装いになってきてます・・・(^◇^)

でしょ~♪
カゴに入っている姿を見ると・・・
ホントに・・・ネコってやつは・・・そんな感じですよね・・・

最近、すっかり、ここがお気に入りで・・・
今も・・・私の足元で・・・いびき・・・かいてます・・・("▽"*)

☆ Re: ビオラ!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ ビオラ、買っちゃいました~♪
何と言っても・・・安いですしね・・・
同じ値段でも・・・苗に良い物と悪い物の差が大きいのですが・・・
今日は、しっかりとした苗があったので・・・つい・・・(^◇^)

ビオラ、パンジー、すみれ・・・
花の色も形も・・・ホントに様々で・・・
いろいろなアレンジが出来ますよね~♪

カットさん・・・素敵なビオラ、育ててくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いやいや・・・そんなに忙しい訳ではないのですが・・・
とりあえず・・・お礼まいりも出来ましたし・・・
相変わらず、ぼちぼちと・・・やっております。

さくらさんの素敵なお庭の植物たちと比べると・・・
すごく貧相な我が家のベランダですが・・・それでも、楽しくガーデニングです・・・(^◇^)

この蘭・・・どう考えても無理だろうと言うカゴの中に・・・
どういう訳か・・・収納されています。
どう考えても・・・ベットの上とかの方が良いと思いますが・・・("▽"*)

さくらさんこそ・・・すごく、お忙しいそうです。 どうか、ご自愛くださいね・・・

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうですね・・・ホントに朝晩は、涼しく感じるようになりました。
この台風がすぎると・・・いっきに涼しく・・・いや・・・寒くなるのでしょうか・・・

今年は・・・手抜きそのものの・・・ベランダでありまして・・・
お恥ずかしい限りです・・・(^◇^)

みるまま☆ さんもご主人さまも・・・
すごく、お忙しいですものね・・・

ラッテちゃんも・・・ちょっと大変かもですが・・・
でも・・・やっぱり可愛いし・・・("▽"*)

どうか、無理をなさらないように・・・

☆ Re: タイトルなし

なお さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ ぼちぼちと・・・更新させていただきますので・・・
今後とも・・・どうぞ、よろしくお願い致します~♪

まあ~♪ お引っ越しされたんですね~♪ おめでとうございます~♪
広いベランダでのガーデニング・・・楽しみですね・・・(^◇^)

まあ~♪ 同じ色のビオラですか~♪
私も、嬉しいです~♪
派手すぎず、地味すぎず・・・いい色ですよね~♪

これから・・・秋冬への植え替えの季節・・・
何を植えようか・・・考えているだけでも・・・
すごく楽しい季節ですよね・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

ただいまです~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
とりあえず・・・期待どおりの成果があがって・・・ホッとしています~♪

神社も・・・たまに行くと・・・良い雰囲気ですよ・・・
お祭りや年始の・・・活気ある神社もも良いですが、誰も居ない・・・
早朝の神社も・・・とっても良い感じですよ・・・(^◇^)

いやいや・・・相変わらずのテキトーなベランダでありまして・・・
ななちゃんさんの素敵な植物たちと比べたら・・・
お恥ずかしい限りです。
それでも・・・これから・・・秋冬にむけて・・・少しずつ・・・
模様替えをしていこうと・・・思ってます・・・("▽"*)

台風が・・・少しずつ近づいている感じがしますよね・・・
ななちゃんさんも・・・どうか、お気をつけて・・・
けっして・・・無理をされないように・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏のままのベランダ・・・ ≪         HOME         ≫ どうか被害が出ませんように・・・
