--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/10/16 Wed  22:08
ビオラを植えてみました・・・

朝の暴風雨も・・・

この時間には、うそのように・・・

まだ、風は少しあるものの、雲の切れ間から・・・

月の光が射している・・・関東地方です。


今回の台風では・・・

残念なことに、大きな被害が出てしまい・・・

被害に遭われた、すべての皆さまに・・・心よりお見舞い申し上げます。

1 20131016

で・・・

私・・・今日も朝から・・・仕事に行ってきまして・・・


いつもより1時間早く、4時半に起床し・・・

やっぱり1時間早く、5時半に家を出て・・・

いつもより1時間早く、7時前に・・・会社のある駅に着いてました・・・

あれ・・・???


途中、多少の遅れもあって・・・多少、普段よりも時間はかかりましたが・・・

予定よりも・・・1時間早く・・・到着してしまいました・・・("▽"*)


運が良いのか・・・悪いのか・・・

ちょっと・・・考えてしまいますよね・・・

まあ・・・そのあと、運転見合わせになりましたから・・・

たぶん・・・運が良いのでしょう・・・("▽"*)

2 20131016

で・・・

こちらは・・・暴風雨に関係なく・・・

家の中で・・・ノンビリと過ごしていたようで・・・
3 20131016

これは・・・日曜日のベランダの様子ですが・・・
4 20131016

トンボをはじめとする虫を追いかけて・・・

ベランダを、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・
5 20131016

秋を満喫している・・・ネコだったりします・・・

この真剣な表情・・・おわかりになりますでしょうか・・・("▽"*)


そんな日曜日の夕方・・・

購入してきた苗を・・・植えてみました・・・("▽"*)
6 20131016

はい・・・ビオラです・・・("▽"*)

とりあえず・・・ハンギングに・・・てすりに掛けるやつですね・・・

植えています。
7 20131016

しばらくは・・・日当りの良いこの場所で・・・

茎を太くして・・・

それから・・・定位置に移動する予定です。
8 20131016

全部で5鉢・・・

この時期に・・・ある程度大きくしておきたいと思いますが・・・

うまく、育つでしょうか・・・


で・・・

もともとハンギングに植えていたアンゲロニアは・・・

こちらに・・・移動させました。
11 20131016

根本には・・・パンジーとプミラを置いて・・・

なんとなく・・・寄せ植え風に・・・("▽"*)
12 20131016

11月ぐらいまでは・・・

たぶん咲いてくれるので・・・
13 20131016

落ち着いたら、軽く剪定して・・・形を整え・・・

もう少し、見映えのする寄せ植えにしたいと・・・思ってますが・・・

どうなることでしょうか・・・("▽"*)


一方・・・

こちらのブロッコリーも・・・

やたらと伸びてきて・・・
9 20131016

すっかり鉢を覆ってしまいましたが・・・

ホントにこれ・・・

食べられるようになるのでしょうか・・・("▽"*)
10 20131016

なんとなく・・・このまま食べた方が良いのではと・・・

思ってしまう・・・今日、この頃です・・・("▽"*)


さてさて・・・

今週は・・・土曜日もお休みの予定なので・・・

あと2日出勤すれば・・・("▽"*)
14 20131016

この2日間が・・・意外と、きつかったりしますが・・・


もう少しだけ・・・

のんびり・・・精一杯・・・頑張っていきましょう・・・


勿論、気楽に気楽にね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment

☆ No title

ポチしに参上 ^^
台風の被害がすごくて、しばらくは唖然としていました
2次災害も心配です  また、発生したみたいだし… もう嫌ですね

可愛いビオラですね
私も買いに行きたくなります 我慢我慢 
種まきが先です  でも気温が一気に下がりましたね
芽が出るでしょうか? 心配です

では蘭ちゃん また来ますね
Blumeさん 気楽にね~

☆ こんばんは~(*^^*)

無事に帰宅出来て良かったですね!! あちこち災害に遭われたかたが大勢いらして、手放しではよろこべませんが、とりあえず一息つきました。それにしても…この寒さはなんでしょうね~!! 一気に真冬の寒さ!! Blumeさん、蘭ちゃん、どうぞ風邪引かないようゆっくりお休み下さいね。 Blumeさんはなにか良い肥料をあげているんですか!?花数が多いし葉っぱも大きく見えるんですが…羨ましい!! 私はすでにビオラ4株をダメにしてしまいました。よ~く見てかったつもりだったんですが、弱いのを選んじゃったのかなぁ~!! また今度挑戦しよう♪ おまけに朝顔美咲ブルーが一個も花が出来ません!! 今年は咲かないつもりなんでしょうか!? 何だかお悩み相談になって申し訳ありません!!

☆ 

台風の日はかなり早く出勤されたみたいですね。
ご苦労様でした。
眠かったでしょーに。
アンゲロニア、綺麗♡

☆ No title

台風の被害がなくて・・・本当に良かったです♪
蘭様も・・・のんびりしていた様子で・・とても安心しましたv-344

ビオラ・・・とってもステキな色合いですね♪
ビオラやパンジーがステキな季節に入ったんだな・・・と実感してしまいましたv-238
ブロッコリーものすごく大きくなりましたね!!ビックリです!!

今日も気張らず・・・楽しい一日になりますように・・・♪

☆ 

こんばんは!

早速ビオラちゃん達を植え替えたのですね(*´∀`)とってもかわいい。
春にはこんもりとしたシルエットになるといいですね♪

一つ質問なのですが、ビオラは夏越しが難しいからか、一般的には一年草と言われていると思うのですが、Blumeさんはビオラちゃんは一年草として育てていますか?
ちなみに私も関東地方に住んでいます♪

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪
今は・・・九重に行かれている頃でしょうか・・・

伊豆大島の災害、大きくなってしまって・・・
本当に悲しいことです。

ここのところ・・・急に気温が下がって・・・冬の花が欲しくなります。
ハンギングにするには早めに植えた方が良いということで・・・(^◇^)

そうそう・・・さくらさんも、素敵なビオラを育てられていましたよね・・・
この気温なら・・・まだ発芽も大丈夫だと思いますよ~♪

ありがとうございます。
是非、また、いらしてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 
傘は壊れ、ビニールカッパだけが頼りでしたが・・・無事に・・・
でも・・来週は、また台風が来そうで・・・

はい~♪ カットさんも温かくしてお休みくださいね・・・(^◇^)

ええと・・・特別な肥料とかは・・・全く使ってなくて・・・
ホームセンターで売っている、一番お安いやつです。

あれま・・・苗も結構、当たり外れがありますものね・・・
私も・・・はずれを買うことありますよ~♪
なるべく・・・根本部分の・・・茎がしっかりとした苗を買うと・・大丈夫かもです・・・

西洋朝顔ですね・・・今の時期が花のピークだったと・・・
葉の様子を観ないと何とも言えませんが・・・街灯とかで明るい場所だと・・
花が咲きにくかったり、肥料が多すぎると・・・咲かなかったり・・・
結構、気難しい花かもしれません・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ ありがとうございます~♪ 
台風当日は、朝も早く・・・帰りも定時退社にはならず・・・
ホントにクタクタになった1日でした・・・(^◇^)

アンゲロニアも・・・まとめると、こんな感じになります。
割と寒くなっても、平気で咲いているので・・・
値段が安くなった時に買うと・・・とっても、お買い得です。

イングリッシュガーデンにも、遭うかもしれませんよ・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ぽむぽむ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ ぽむさんも・・・大丈夫だったようで・・・良かったです~♪ 

ビオラも・・・毎年新しい種類が増えて・・・ホントに様々な色が出てきていますよね・・・
朝晩は、寒いくらいになってきましたので・・・
そろそろ・・・季節ですね・・・(^◇^)

ブロッコリー・・・だんだんと大きくなってきてますが・・・
あの・・・スーパーで売っているブロッコリーとは・・・
ほど遠く・・・
本当に食べれるの物ができるのか・・・どうか・・・("▽"*)

あ、そういえば・・・私・・・ジュゴン・・・可愛くて・・・大好きですよ~♪

☆ Re: タイトルなし

なお さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ぼちぼち・・・冬の花に・・・衣替えですね~♪
ハンギング系は・・・少しだけ早めの時期に植えた方が・・・
安定して冬を越せるようで・・・
早速、植えてみました・・・(^◇^)

ええと・・・ビオラの夏越しですね・・・
私は・・・普通のビオラは、1年草として育てています。

昔、夏越しをさせたことがありますが・・・
ハンギングにして、ちょくちょく切り戻しをして・・・乾燥気味に・・・
置き場所は、陽のあたらない、風通しの良い場所・・・

それでも、梅雨の時期には・・・やっぱり病気になり・・・
なんとか夏は越えたものの・・・冬場になっても株が大きくならず、花も少なく・・・

なので・・・それ以来・・・一年草として・・・考えてます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

どうか被害が出ませんように・・・ ≪         HOME         ≫ ホワイトプリンセスの切り戻し・・・("▽"*)
