--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/10/20 Sun  19:03
ハンギングバスケット ビオラです・・・("▽"*)

朝は曇っていたものの・・・

その後は・・・雨・・・雨・・・雨・・・

時折・・・強く降って・・・気温も低い・・・

そんな・・・日曜日の関東地方です。


今日も会社はお休み・・・("▽"*)

朝から・・・家事をしつつ・・・

会社の宿題も、昼前には何とか形になったし・・・

ちょっと時間をかけて・・・ベランダ作業などをしてみました・・・("▽"*)
1 20131020

もっとも・・・雨なので・・・

花がら摘みや傷んだ葉の撤去など・・・

ついでに・・・ベランダの物入れの整理などをしてみましたが・・・


なんせテキトーなもんですから・・・奥の方から・・・

使ってない肥料や鉢が・・・でてくる、でてくる・・・

鉢底石にいたっては・・・3袋も・・・

深く・・・反省をした・・・Blumeであります・・・("▽"*)
2 20131020

そんなベランダの物入れの上に・・・

仁王立ちになっているのが、こちらのネコ・・・
3 20131020

雨なので・・・ちょっと、御機嫌が悪く・・・

濡れないこの場所に・・・("▽"*)
4 20131020

恨めしげに・・・外を眺め・・・
5 20131020

外を眺め・・・

おや・・・雨の中でも・・・鳥が飛んでますね・・・

ちょっとだけ・・・眼光が鋭くなった・・・蘭だったりします・・・("▽"*)


さて・・・

昨日購入しておいた・・・ビオラを・・・早速、植えてみました・・・("▽"*)

こちらは・・・カーマイン・・・4株の連結です。
6 20131020

これは・・・

ソフトピンクの4連結・・・
7 20131020

なんか・・・写真と花の実物の色が・・・違うような気もしますが・・・("▽"*)

で・・・これは・・・
8 200131020

ラズベリーの15連結です。

それと・・・
9 20131020

アリッサムを2株・・・

全部で25株・・・これで、バスケットを2つ作ります・・・

これだけ買っても・・・1,000円未満・・・お安くまとめてます・・・("▽"*)


まずは・・・

バスケットは中古品なので・・・スポンジだけ張り変えます・・・
10 20131020

年季・・・はいってますが・・・気にしないで・・・("▽"*)

次は、鉢底石を、少しだけ・・・
11 20131020

使わなくて良いと言う先生もいらっしゃいますけど・・・

ちょっとだけ入れておくと・・・やっぱり、安定する気がします・・・("▽"*)


で・・・次に、軽く土を入れて・・・

ハンギング用の配合土もありますが、私は、お安い普通の培養土で・・・

ただ・・・やっぱり、雑菌の心配の無い、新品を使っています。
12 20131020

いちおう・・・固形の肥料を少しだけ、土に混ぜ込んで・・・


で・・・

1番下の段から・・・順番に植えていきます。
13 20131020

サイズの小さい連結タイプの苗なので・・・楽に植えられます。

植える時は、指で茎をカバーしつつ・・・

置くように・・・ 多少、葉や茎がとれても・・・気にせずに・・・("▽"*)


土を加えつつ・・・上まで植えていくと・・・

こんな感じに・・・
14 20131020

今は、スカスカでも・・・

陽のあたる方、上の方に伸びていきますので・・・

スペースを空けておきます・・・("▽"*)

最後に・・・ミズゴケを敷いて・・・
15 20131020

完成です・・・("▽"*)

作業は20分くらいでしょうか・・・ とっても簡単ですよ~♪
16 20131020

もう、ひとつのバスケットは、こちら・・・ ちょっと配置を変えてあります・・・
17 20131020

そういえば・・・下の方の段に・・・ヘデラとかを加えても良いのですが・・・

私・・・植え忘れました・・・("▽"*)


で・・・

陽のあたる位置に・・・しばらく置いておきます・・・
18 20131020

やっぱり、ちょっとだけ乾燥気味に・・・

十分に・・・根が張るように・・・育てていきます・・・("▽"*)
19 20131020

さて・・・

うまく育ってくれるでしょうか・・・("▽"*)


一方・・・先輩のビオラは・・・
20 200131020

伸びが良いので・・・定位置に動かしました・・・("▽"*)

この時期でも・・・こまめに、花がらは、摘むようにしておきます~♪
22 20131020

この状態なら・・・たぶん・・・安定して育ってくれることでしょう・・・
21 20131020


さてさて・・・

土日の連休・・・休みは、ホントにあっという間に終わってしまう訳ですが・・・

気楽に気軽に・・・ノンビリと・・・


で・・・なんとなく・・・

こんな歌が聴いてみたくなり・・・よろしかったら是非・・・


晩秋のこの時期に・・・ぴったりの曲だったりします・・・今の気分にも・・・("▽"*)


さ・・・

今週も、ゆっくりとがんばって、いきましょう・・・
23 20131020

そう・・・

大切なもののために・・・ですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

今晩はv-22

これだけ買ってても 凄い安くていいなあ^^
うちあたりは ほんとお花も高いから
セールばかり探してます^^;

今日は多肉を4つ買って千円で
花の種も ふた袋購入。 
セールのものは あまりよくなくて
諦めました。

もうダメと思っていた ソラマメと
三寸人参の芽がでてきたので
うまく育って プランターで
大きくならないかしら・・。

そうそう どうしても納得できない
またしても ホワイトプリンセスですけど
ずっと言ってますね^^;
物凄いことになっていて 
ジャングルみたいですが 今は
まったく花が咲かないです・・。

夏に五つくらい咲いたかな?^^;
春夏秋冬で いつつ・・寂しいv-406

☆ ハンギング♪♪

とってもわかりやすい解説です(●´∀`)ノ+゚
ハンギング・・・キレイに飾っているのを見るたびに・・・ステキだけど どうやって??と思っていたので・・・とってもわかりやすかったです"(σ・ω・`*)

先輩のビオラたちも とっても美しいですね♪

蘭様・・・雨でご機嫌斜めですか・・・でも、ちょっとりりしく見えてしまうのは・・・何かを観察しているのかな?

急に寒くなってきましたよね・・・
Blumeさんも風邪など引かれませんように・・・♪

☆ 

なるほどー、そぉやって寄せ植えのハンギング作るんですね(*^^*)
って、すごいマメですねblumeさん。
工程の画像UP、私には無理だぁー。

☆ こんばんは~(*^^*)

ハンギングバスケットの実演!?ありがとうございます♪ なんだかNHKの趣味の園芸を見てるみたいです♪植えたばかりの状態を見ると何だか不思議な感じですが、あれからお日さまに向かってのびていくんですね。難しそうなのでうちのフェンスにはただ平面に植えるだけのバスケットを使ってますが、Blumeさんの実演を見たら私も出来そうな気がしてきました(^^) 挑戦してみようかな。 今日は久しぶりにスッキリ晴れた秋空で気持ち良い1日でした。またまた台風が来てるようなので、Blumeさんもお天気のうちにガーデニングを満喫なさって下さいね(*^^*)

☆ No title

こんばんは

ハンギングのお花の選び方、すごくセンスが良くてまとまっているし、お値段も安くてイイですね。作り方の説明も丁寧でBlumesさんの性格が表れているような気がします。

花苗達もしっかりと丈夫そうで、お買いもの名人。尊敬します♪

「さよなら大好きな人」好きな歌です。男性ボーカルで聴くのもすてきですね♪

☆ No title

おはようございます

華やかなハンギングが出来そうですね
色合いは華やかでないと思われるかな? 
   
水遣りが大変なのでハンギングはしませんので
よそのをみて楽しみます
寄せ植えもあまりしません  勝手に飛び込んだものばかりです
なんてずぼらなんでしょうね ^^

でも見習って ビオラなど買いに行くつもりです
種からは遅すぎてだめみたいです

元気の出るベランダガーデン  大好きです
蘭ちゃんも好きよね

☆ No title

外にぴゅーっと出たものの雨だった時の猫の反応。。
思わず笑っちゃうくらい分かりやすくがっかりしてくれますよね。
かわいいの、なんの!

だいぶ寒くなってきて、ベランダに吹く風も冷た~~くなってきましたよね。
もうすぐまた台風もやってくるし。。。
霜対策の藁などをしこうにも、おかげでまだできません。
奴らが憎い~!

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうですね・・・我が家付近には、ホームセンターが3軒ありますので・・・
テキトーに安い値段で売っている苗があります。
勿論、ひと株399円のビオラとかもあるのですが・・・
ちょっと・・・手が出ず・・・

ソラマメと人参ですか~♪ 大きくなると良いですね~♪
お野菜って・・・植えていると、やっぱり、楽しみです・・・(^◇^)

あれま・・・ホワイトプリンセス・・・ダメですか・・・
現物を見ないと、よくわからないのですが・・・
もし、よかったら・・・11月までに、半分くらいまで切り戻して・・・
固形肥料を置いてみてください。(今頃と、4月頃に・・・)

もしかすると来年は、たくさん咲くかもです・・・("▽"*)

☆ Re: ハンギング♪♪

ぽむぽむ さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ハンギングって、とっても簡単で・・・
特にビオラとかなら、まず失敗も無いので・・・気楽に出来ますよ~♪

秋冬は・・・やっぱりビオラが大活躍ですよね・・・すっごく丈夫だし・・・(^◇^)

そうなんですよね・・・このネコ・・・
雨とか・・・水ものが大嫌いで・・・勿論、シャワーも大嫌いです~♪

これ・・・仁王立ちになって・・・雨を見てたりします。
動くものには敏感なので・・・葉から落ちた滴とか・・・

ホントに寒くなってきましたね・・・特に朝晩は・・・
ぽむさんも、どうぞ・・・ご自愛くださいね・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
とっても簡単でしょ~♪
バスケットでも、気楽に出来ますから、おひとつ、いかがですか~♪

これ・・・植え込みの一段目から出来上がりまでの間は・・・
写真が無くて・・・いきなり完成になってまして・・・
さすがに、この間は撮影できませんでした・・・(^◇^)

我が家のこどもたちは・・・
ななちゃんのお子さんたちのように優しくないので・・・
植物栽培とか、全く興味もなく・・・
当然、手伝ってもくれません・・・
まあ・・・しょうがないですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
テキトーな実演で・・・申し訳ないです~♪
私の場合・・・趣味の園芸でも・・・ビギナーズの方ですね・・・

園芸本とか読むと・・・茎を保護するようにポットを切って巻いて、スリットを通すとか・・・
すっごく面倒なことが書いてありまして・・・
私も最初は、そうやってましたが・・・最近は、ホントにテキトーになってます・・・(^◇^)

そんな訳で・・・
ヘデラとか・・・植え忘れるんですよね・・・
とっても簡単なので、是非、お試しください~♪
市販の完成品を買うと、すごく高いですが・・・
自家製なら、お安くできますし・・・("▽"*)

そうそう・・・台風、お互いに気をつけましょう・・・

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
いやいや・・・お安い苗ばかり・・・買ってますので・・・
レジではね・・・ちょっと恥ずかしかったりします・・・量の割に値段、安いんで・・・
ホントはフリル咲きのビオラとか・・・欲しいんですけど・・・
今は、ちょっと我慢です・・・(^◇^)

苗を選ぶときは・・・
葉の茂り具合を見て・・・なるべく商品に触らないように・・・・選んでます。
これは、と思ったら手に取りますけど・・・
手にとって軽く左右に振って・・・しっかりとしていれば・・・買いです~♪

「さよなら大好きな人」・・・スピッツの歌でも、ちょっと良いでしょ・・・
これを聴くと・・・テンポを落としてオカリナで演奏すると・・・すごく素敵なんだと・・・
思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
このハンギングは・・・濃い感じののピンク系になるかと・・・
挿し色は白なので、ちょっと落ち着いた感じになるかもですね・・・
で・・・ひとつは実家の母への貢物にするので・・・
母のオーダーにあわせて・・・植えてみました・・・(^◇^)

いやぁ・・・さくらさんのようにセンス良く、育てられると良いのですが・・・
私のは・・・あまりにテキトーすぎて・・・

フランスのお話・・・いつも楽しみにしています。
さくらさんの写真や文章って・・・旅行ガイドとかよりも・・・
はるかに現地の、そのとき、その場の雰囲気が伝わってきて・・・
拝見している、こちらも楽しくなってきます・・・("▽"*)

勿論、毎回、ポチさせていただいてますよ~♪♪

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

あはは・・・蘭の場合、自分で網戸を開けて、ベランダに出ますので・・・
ガタゴトやってから・・・ノッソリと・・・ベランダに出ていきます。
で・・・
雨が降っていると・・・脚が停まって・・・引き返そうか、先へ行こうか・・・
迷った挙句・・・物入れの上とかに避難します・・・
不機嫌な顔も見ての通りで・・・ホントにわかりやすいネコだったりします・・・(^◇^)

はい・・・朝晩は、すっかり寒くなってきて・・・
作業中も・・・さすがに長袖になりました。
これだけ涼しくなってから・・・台風が来るのって・・・なんか違和感です。
ホントに・・・
日本に来ないでほしいですよね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ホワイトプリンセスの切り戻し・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 今日・・・蘭・・・満10歳です・・・("▽"*)
