--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/10/25 Fri  23:32
冬の寄せ植え・・・ジュリアンで・・・

朝のうちは・・・曇り・・・

午後からは、雨が降り出し・・・

夜には、ずいぶんと、強い雨に・・・

ちょっと風も出てきて・・・肌寒い関東地方です。


で・・・自宅付近の駅についた9時半頃には・・・

横なぐりの雨になって・・・

すっかりビショ濡れになった・・・Blumeでございます・・・("▽"*)


台風は、だいぶ東側のコースになりましたので・・・

風よりも・・・雨が心配ですよね・・・

どうか・・・何事もありませんように・・・


さて・・・

相変わらず・・・夏の花が幅を利かせている・・・

我が家のベランダでありますが・・・
1 20131025

少しずつ・・・秋の気配が・・・

ちょっと・・・花も元気がなくなってきた様子・・・
2 20131025

朝晩は・・・冷えますものね・・・("▽"*)

そんな早朝のベランダですが・・・

こちらは・・・暖かい毛皮を身にまとっていますので・・・
3 20131025

これぐらいの気温が、ちょうど良いらしく・・・

元気に、あっちへ行ったり・・・こっちへ来たり・・・
4 20131025

新しいハンギングバスケットが気になるようで・・・

ずいぶんと、厳しくチェックをしています・・・("▽"*)


そういえば・・・

たくさんの方に・・・誕生祝いのコメントをいただいたのだから・・・

ちゃんと挨拶しなさいよ・・・
5 20131025
  「え・・・なに・・・挨拶・・・?」

すいぶんと・・・挑戦的な・・・顔してますよ・・・蘭・・・

あらためて・・・

たくさんの、お祝いのコメントをいただきまして・・・ありがとうございました~♪


さて・・・

そんな水曜日には・・・実は、こんなものを買ってきていまして・・・
6 20131025

ジュリアン、ネメシア、ストック、そしてパンジー・・・("▽"*)
7 20131025

ちょっと・・・寄せ植えでも作ろうと・・・

で・・・早速、植えてみました・・・
8 20131025

大量にある・・・ヘデラも、たくさん加えて・・・

今年の冬の寄せ植え・・・第1号だったりします・・・("▽"*)
9 20131025

メインはジュリアン・・・

まだ・・・バラ咲きは無かったので・・・普通のやつです・・・("▽"*)

間に、ヘデラを入れて・・・

葉の多い寄せ植えに・・・("▽"*)
10 20131025

ネメシアは・・・黄色系にしてみました・・・

ちょっと花が少ない苗ですが・・・まあ、じきに増えてくるでしょう・・・("▽"*)

で・・・こちらは・・・サーモンピンクのストック・・・
11 20131025

とりあえず・・・一本だけで・・・("▽"*)

それと・・・
12 20131025

パンジーは濃い青色の花を・・・

4連結タイプのものにしてみました・・・("▽"*)

13 20131025

ちょっとヘデラを入れすぎた感じもしますが・・・

まあ、冬の寄せ植えでは・・・葉も重要なので・・・

ちょっと多めに・・・("▽"*)
14 20131025

まだ10月なので・・・

どんな感じに育つことやら・・・まったく、わかりませんが・・・
15 20131025
それぞれが・・・・大きくなりそうです・・・

とりあえず・・・キキョウの寄せ植えからゼラニウムの・・・一連の流れの横で・・・

大きくなってもらうこととしました・・・("▽"*)
16 20131025
先輩のパンジーも・・・

アンゲロニアと一緒に・・・順調に育っています。

この鉢も・・・あと1カ月くらいで・・・植え替えでしょうか・・・


ジュリアンの寄せ植え・・・ちょっと早い気もしますが・・・

冬場のベランダを明るくするという役割と言うことで・・・("▽"*)


ところで・・・

先日の事・・・会社の職場の皆さまから・・・

こんなものを、いただきました・・・("▽"*)
WewiXHtugczaWBf1382706215_1382706237.jpg

我が家では・・・まず見かけることの無い・・・

バラのアレンジですが・・・("▽"*)

いただいた理由は・・・後日、ご紹介するということで・・・
w1RihLJGSOiPDx21382706306_1382706329.jpg

おかげで・・・

殺風景な我が家の玄関も・・・ずいぶんと華やかに・・・("▽"*)


いただいた・・・職場の皆さま・・・

ホントにありがとうございました。

とっても、とっても・・・嬉しかったです・・・("▽"*)

ホントですよ~♪


さてさて・・・

窓の外は、まだ強い雨が降っていますが・・・

私・・・明日の土曜日も・・・会社に行ってきます~♪


お休みの方は・・・どうぞ、ごゆっくり、お休みくださいね・・・

会社、仕事のことなんて・・・しっかりと忘れて・・・

休日を・・・いっぱい満喫してください~♪


お仕事の方々・・・一緒に、頑張りましょう~♪♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 

こんばんは~(*^^*) 改めて蘭ちゃん、おめでとうございます!! ネコちゃんは自由気ままに振る舞っても、そこがまたかわいいですよね~!! 今まで多くのネコちゃんたちと暮らしてきましたが、人間と同じで性格はホントにさまざま。人懐っこく穏やかな子もいれば、自分勝手で怒りんぼの子もいたりして、愛すべき仲間です♪ 明日はお天気なので私もジュリアンとヴィオラ買おうと思ってます。ストックはこの間薄いピンクと濃いピンクを買いかけたんですが、育てたことないのでやめました。お手入れは難しくないですか!? お花がダメになってきたら、根元からカットしていいのでしょうか!? またいい苗を見たら買ってしまいそう!! ではではBlumeさんがなぜ花束を頂いたかの記事を楽しみにしてますね♪

☆ お花に癒されてしまいました♪

台風の中・・・ご出社 お疲れ様でした....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
台風が通過後・・・ものすごく冷え込んで・・・ついつい長湯になってしまったぽむです。

相変わらず・・・ステキなお花たちで・・・冬のお花の寄せ植えもとってもステキです♪
ヘデラ・・・キレイな葉色でついつい増やしてしまい・・・収拾付かなくなりますよね(;´艸`)でも・・・やっぱり増やしてしまう・・・いけない主婦です♪
パンジーの黄色が元気を与えてくれますね♪

蘭様・・・相変わらずキリリとした表情が・・・とってもステキ♪

花束・・・とてもキレイですね♪何故頂いたのか・・・楽しみにしてますね(*´艸`*)



☆ Re: タイトルなし

カットさま

おはようございます~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
私・・・実はネコを飼うのは、蘭が初めてだったりします・・・
犬は小さいときから飼っていたりしたんですけど・・・
ホントに・・・自由きままで・・・
それがまた・・・可愛いんですよね・・・(^◇^)

ジュリアンとビオラですか~♪
今、たくさん店頭に並んでいますので・・・ちょうど良い時期ですよね~♪

ええと・・・ストックは・・・お手入れは簡単なんですけど・・・

今の時期に咲いている花は・・・花が終わったら、根本から切ってあげます。
ただ、もともとの開花の時期は3月なので・・・
真冬には花がなくなり・・・葉を育てることになります。

で・・・真中の花を大きくしたい場合は、分枝の芽を切って・・・
逆に分枝の芽で、たくさんの花を咲かせたい場合は、真中の茎を切ります。

それと・・・日当りが悪いと茎も細くなり、分枝も進まないので・・・
日当りと風通しが大事かと・・・あと・・・霜にも弱いので・・・
この辺りが・・・ちょっと面倒かもです・・・

今の時期なら・・・種から育てる方法もありますよ・・・("▽"*)

☆ Re: お花に癒されてしまいました♪

ぽむぽむさま

おはようございます~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 朝は雨も風もあって・・・
夜は、結構冷えてましたよね・・・
私も・・・昨夜は・・・長湯でした~♪ 今日、仕事がお休みですしね~♪
幸せな・・・時間を過ごしました~♪

ぽむさんの植物たち・・・ホントにお手入れが行き届いて・・・
植物のチョイスも、鉢の選び方も・・・とってもセンスが良いし・・・
いつもね・・・さすがだなぁって・・・思ってます・・・(^◇^)

蘭は・・・実は・・・カメラが大嫌いなんですよね・・・
楽しそうにベランダで遊んでいても・・・
カメラをむけると・・・こんな顔します・・・
ホントに・・・思っていることが・・・顔に出るタイプです。

勿論、そんなところも・・・可愛いんですけどね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日・・・蘭・・・満10歳です・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 1週間後の・・・ハンギングバスケット・・・("▽"*)
