--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/10/27 Sun  19:29
1週間後の・・・ハンギングバスケット・・・("▽"*)

今日は快晴・・・

朝は、ずいぶんと冷え・・・風も強めに吹いていましたが・・・

それでも昼間は・・・日射しもあって・・・

爽やかなお天気の・・・日曜日の関東地方でした。


すっかり秋も深まり・・・

駅までの遊歩道には、たくさんの落葉が・・・

風に舞っていましたが・・・
1 20131027

我が家のベランダは・・・相変わらずの夏仕様・・・

ハイビスカスも・・・次々と咲き続けています・・・("▽"*)


で・・・せめて・・・ちょっとだけ・・・晩秋の夜長の雰囲気を・・・

私・・・

スピッツだけでなく、平井 堅も大好きなんですけど・・・

その平井 堅で・・・一番好きなのが・・・この曲・・・・


「even if」という曲です。 是非、BGMで聞いてみてください~♪

ラストは・・・ちょっと感動するかもですよ・・・("▽"*)

2 20131027

はい・・・話を植物に戻しまして・・・こちらはベゴニア・・・

涼しくなって・・・

こんな感じの花が・・・たくさん・・・咲いてます・・・("▽"*)


で・・・そんな花の間には・・・白い物がウロウロと・・・行き交ったりしています・・・

そう・・・今日は・・・晴れていましたしね・・・("▽"*)
3 20131027

その割に・・・日陰にいますね・・・このネコ・・・

何をしているのでしょうか・・・
4 20131027

花の間に・・・

いますね・・・これ・・・虫が・・・

なんたって・・・顔が真剣ですから・・・("▽"*)


そういえば・・・先日いただいた・・・アレンジのお花も・・・

明るいリビングに移動してます・・・
4 20131028

切り花の・・・延命剤を使ってみました・・・

お別れのお花なので・・・

なんとか・・・長持ちすると・・・いいなぁ・・・("▽"*)
5 20131027

なんせ・・・自分では作れませんので・・・アレンジ・・・

でも・・・やっぱり・・・切り花・・・素敵ですよね・・・("▽"*)



ところで・・・日曜日の今日・・・

みんな出かけてしまって・・・家に誰も居なくなったので・・・

しょうがなく・・・

私も・・・出かけてきました・・・


これを観に・・・("▽"*)

BZVgq3zpuSyKiGD1382862040_1382862203.png

右側が・・・一番上のこども・・・

アルバイトで・・・スーパーの惣菜売り場で・・天ぷらを揚げている・・・

はい・・・あの大学2年生の・・・息子であります・・・("▽"*)


で・・・少林寺拳法の・・・地方大会に参加したわけですが・・・

なんとか・・・1勝だけ・・・してました・・・("▽"*)
vmtxzV0Foba_Y4D1382861744_1382861998.png

この息子・・・2級なので・・・まだまだ、これからです・・・


実は、私も・・・大学時代に少林寺拳法を、やっていましたので・・・懐かしく・・・

顔も・・・同じ顔をしているので・・・自分を観ているようでした・・・("▽"*)

もっとも・・・私は二段までいきましたけど・・・(ちょっとだけ自慢してます♪)


そんな、こんなで・・・さきほど帰宅しましたので・・・

ベランダ作業は、早朝のみ・・・

で・・・

1週間前に植えた・・・ハンギングバスケットのメンテナンスをしておきました・・・
6 20131027

たった1週間ですが・・・この間に・・・けっこう成長しているようです・・・("▽"*)
7 20131027

隙間が・・・小さくなっているかと・・・思います。

で・・・花の様子ですが・・・
8 20131027

ちょっと・・・萎れ気味です・・・水不足なんですね・・・

でも・・・最初のうちは・・・これぐらい乾燥気味にして・・・

なるべく・・・根を張らせておきます・・・

これぐらいの水不足なら・・・株にダメージは出ませんので・・・("▽"*)
9 20131027

ただし・・・水遣りの時は・・・

水が鉢底やスリットから流れ出すまで、たっぷりと・・・("▽"*)


それと・・・この部分・・・付け根のスポンジ部分・・・
10 20131027

この付け根の部分の・・・傷んだ葉を摘んで・・・

風通しを良くしておきます・・・

ここに枯れた葉を残しておくと・・・茎が弱って・・・枯れる時もありますから・・・
11 20131027

この状態なら・・・

たぶん、大丈夫そうですね・・・("▽"*)

で・・・
12 20131027

今しばらくは・・・日当りの良い、この場所で・・・

もう少し株を大きくしていきます。


日当りと風通し・・・ハンギングを育てる時の・・・ポイントかもです・・・("▽"*)


さてさて・・・

そろそろ・・・ご飯が炊きあがる頃・・・

今日の夕飯のおかずは・・・スーパーの惣菜売場で調理済みなので・・・

食事にしないと・・・("▽"*)
13 20131027

そして・・・間もなく・・・日曜日も終わり・・・

また・・・1週間が始まりますね。

ちょっとだけ・・・

ちょっとだけ憂鬱ですけど・・・
14 20131027

楽しいことも・・・辛いことも・・・

そのまま受け止めて・・・

気楽に気楽に・・・


今週も・・・ノンビリと行きましょうね・・・("▽"*)


寒くなってきたので・・・お身体にも・・・

どうか・・・お気をつけて・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 寒くなってきましたねっっ

ハンギングの子達・・・1週間で成長してくれてますね♪
管理の方法まで明記していただいたので・・・ハンギングを作るときにとっても勉強になります 人´∀`*)


蘭様の真剣顔・・・確かに何かが潜んでいそうです・・・っっ

急激に寒くなってますのでBlumeさんもお体に気をつけてくださいね(。・ω・。)

☆ 少林寺!!

すごい!!Blumeさん、少林寺されてたんですね~!! 読みやすいホンワカした文章やお芝居を見に行かれることから、勝手に文学青年を想像してたんですが、意外に(失礼!!)スポーツマンだったんですね(*^^*) 息子さんが同じ趣味を選んでるって、なんか嬉しいですね♪ いつか有段者になれますように。 ところでアレンジメントはお別れのお花って書かれてましたが部署異動ですか!? 皆さんからのプレゼント、長く持つといいですね♪ ストックのこと、詳しく教えてくださりありがとうございます!! やっぱり植えてみますね。 ハンギングバスケットのことですが、少しくらい萎れても乾燥気味に育てたほうがいいんですね。私はついつい水やりし過ぎてしまってダメにしてしまいます。あまり日当たりがよくないわが家のベランダ、水やり難しいです!Blumeさんのハンギングバスケットはこの間植えたのにもう結構育ってますね。これからがまた楽しみですね~!!

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: 寒くなってきましたねっっ

ぽむぽむ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ 気温が高いので・・・この時期のビオラの成長はとっても早いです。
気温と日照、それと適度な水遣りで・・・
大きな株を作ることもできますよね~♪
ポットを、だんだんと大きくしていく方法とか・・・
ちょっと面倒なので・・・最近は、やっていませんが・・・(^◇^)

小さな虫が・・・飛んできているようです。
このサイズだと・・・蘭も真剣に・・・見てるんですよね・・・
ちょっと大きな蝶とかが飛んでくると・・・恐がってますけど・・・("▽"*)

寒いときは・・・お家が一番ですよね~♪
朝晩の気温差も激しいので・・・ぽむさんも・・・どうぞ、お身体、お気をつけて~♪

☆ Re: 少林寺!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 大学時代は・・・体育会の少林寺でした~♪
中学、高校と全て運動部で・・・高校時代は体育の授業だけが楽しみで学校行ってましたぁ~♪
スポーツマンというよりも・・・ただの・・・○○です~♪
でも、こどもが同じ武道をやってくれるのは・・・ホントに嬉しいことです・・・(^◇^)

ストック、やっぱり、植えられますか~♪
植え方で、とっても素敵になりますので・・・楽しみですね~♪
是非、日当りだけは・・・是非、確保してくださいね~♪

水遣りは・・・ちょっと怠慢ぐらいが・・・良いのかも・・・
特に冬場は、少なめで・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬の寄せ植え・・・ジュリアンで・・・ ≪         HOME         ≫ 100均の・・・シルクジャスミン・・・開花しました~♪
