--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/15 Mon  21:40
ブルーベリーの夏剪定

今日も暑い一日です。

夏休み中の方も多いと思います。今日は通勤電車も、かなり空いていました・・・
電車も空いててるしこの時期の出社も良いじゃないか・・・

ところが・・・

昼休みに昼食を求めて、暑い中を歩き回ったのですが・・・個人経営の定食屋さんは、のきなみ夏季休業・・・
結局、汗だくになった挙句、チェーンの牛丼屋さんでの昼食になりました・・・暑!


ところで、やっとブルーベリーの夏期の剪定をしました。
(半月~ひと月ぐらい遅いですよね・・・スイマセン)

右が、サザンハイブッシュ系、左がラビットアイ系のブルーベリーです。

P1030305_convert_20110815205134.jpg

本当は、暑くなる前に切らないといけないのですが、何か切りずらくて遅くなってしまいました。


風通しを良くするのが目的で、木の幹の周りの、小さな枝を切り取りました。

こちらが、サザンハイブッシュ系の剪定後です。

P1030300_convert_20110815204700.jpg

こうして見ると・・・まだ、剪定が足りない感じです。
様子をみて、内側の枝を、もう少し落とした方が良い感じですね・・・

P1030301_convert_20110815204751.jpg

こちらは、ラビットアイ系です。
実は全て収穫したつもりだったのですが、枝を切ったら、内側にまだ実が残ってました・・・

P1030304_convert_20110815205047.jpg

ラビットアイ系をもう1枚・・・こちらも、剪定が不足ですね・・・
まだまだ余計な枝が残ってます・・・

P1030303_convert_20110815205003.jpg

今度の土曜日に、もう少し切り落とします・・・またまた、ハサミの出番です


どちらも、暑さに比較的強い品種です。(ノーザン系は、我が家では暑すぎて無理です・・・)

サザンハイブッシュ系が先に実をつけ、冬場には、葉が全て落ちます。
ラビットアイ系は、実がつくのが遅く、冬場でも葉が落ちません。

実は・・・食べた感じは、あんまり変わらない気がします・・・大きさはラビットアイの方が大きめですが・・・


両方とも3年生の木なので、平均より小さめでしょうか・・・
剪定のときに、主となる枝を決めて、他は、切り落とすぐらいの方が成長は早いようです。

ですが・・・なかなか、どれを切ったらいいか、わからないまま現在に至っています。

今年の冬の剪定で、しっかりと樹形を決めようと思います


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、1日1回、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

適当に鋏使えるのもあとちょっとですね。
来月以降は来年を左右するので、
さすがも私も慎重にならざるを得ないです。

枝抜きとか切り戻しは得意ですが
形を考えながらの剪定って難しいですよね・・・orz

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・種類によっては、秋口に来年の新芽ができるのもありますから・・・
枝の向きとかも考えて切る枝を決めてますが、途中で、わけわからなくなって・・・
でも、テキトウに切ると、来年の春、苦労するんですよね・・・

とはいえ・・・切っちゃいますけど・・・私・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ NoTitle

剪定確かに難しそうですね。
ブルーベリーの木私も育ててみたいです。

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・あくまでも素人なので、最後は「テキトウ」にやってます。
あんまり難しく考えても、結果は一緒なので・・・(^◇^)

タイのButterfly peaというお花、きれいな青いチョウのような花が咲くというのを読んだことがあります。
たしか、ツル性の植物でしたっけ・・・ブルーベリーに似た成分があったような・・・記憶が曖昧で申し訳ありません・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムの花・・・切る? ≪         HOME         ≫ ニラ
