--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/11/03 Sun  20:57
パキラとシェフレラの切り戻し♪

今日は・・・時折、薄日が射す曇り・・・

気温もそこそこ上がり・・・

風も無く・・・

穏やかな・・・日曜日の関東地方でした。


三連休の中日・・・

みなさまも・・・楽しい連休を過ごされていると思います。


一方、我が家は・・・

予定が無いのは・・・私だけ・・・

みんな、それぞれの都合で外出してしまいました・・・("▽"*)


ちなみに・・・明日、仕事に行くのも・・・私だけ・・・

これは・・・一体、何故なんでしょうか・・・("▽"*)
1 20131103

まあ・・・独りで過ごす休日ということで・・・

ノンビリとした、1日を過ごせましたけど・・・("▽"*)


図書館、本屋、古着屋等々・・・好きな店にも行けましたしね・・・

1人だと・・・自由に動けるので・・・

いや・・・決して・・・負け惜しみでは無く・・・(T_T)
2 20131103

で・・・昨日の続きの掃除も・・・仕上げをしつつ・・・

おもいっきり寂しい感じの・・・例の切り花も・・・

ちょっと花を追加してみました・・・("▽"*)
3 20131103

え? あまり・・・変わらない? 

まあ・・・細かいことは気にせずに・・・("▽"*)


それでもって・・・

こちらのネコも・・・のんびりと1日を過ごしたようです。
4 20131103

あれ? 表情が・・・厳しいようですけど・・・

どうかしましたか??? 蘭??
5 20131103

う~ん・・・どうやら・・・まだ・・・眠かったようです・・・


これ・・・ずいぶんと早朝で・・・

私に合わせてベランダに出てみたものの・・・お目当ての虫も少なく・・・

そんなこんなで・・・御機嫌斜めなんですね・・・("▽"*)


相変わらず・・・感情がストレートに顔に出ますが・・・

それもまた・・・可愛かったりします♪
6 20131103

で・・・ベランダは・・・相も変わらず・・・

この週末は・・・新しい苗や種は・・・何とか我慢しまして・・・("▽"*)
7 220131103

それでも・・・

こんな感じで・・・次々と花が咲きだしています・・・

これは・・・寄せ植えの中の・・・小さな花ですけどね・・・("▽"*)


一方・・・

こちらのハーブとか・・・葉物も・・・元気に・・・
8 20131103

ローズゼラと・・・ローズマリーですね・・・これ・・・

涼しくなって・・・勢いを取り戻してきています・・・("▽"*)


で・・・

大きくなった葉物・・・ 実は・・・室内にも、おりまして・・・

まずは・・・パキラ・・・
9 20131103

これ・・・やっぱり、100均出身でして・・・

生後2年半で・・・身長170cmまで・・・成長しました・・・("▽"*)

ただ・・・あまりに樹形が乱れてきて・・・

なので・・・バッサリと・・・
10 20131103

あれ? ちょっと、わかりにくいのですが・・・1mぐらいまで・・・

切ってます・・・("▽"*)
11 20131103

ホントは・・・成長の早い・・・5~7月くらいに切るのが良いのですが・・・

面倒なので・・・切っちゃいました・・・

ですので・・・真似しないでくださいね・・・("▽"*)
12 20131103

ちょっと寂しい感じになりましたが・・・

まあ・・また・・・伸びるでしょう・・・("▽"*)


ええと・・・ここで・・・ちょっと・・・一休みして・・・

大好きな・・・平井 堅の・・・曲などを・・・


とても・・・キレイな曲で・・・

私・・・大好きだったりします。 是非、お聴きになってみてくださいね・・・("▽"*)


あ・・・はい・・・そうですね・・・

もう、ひとつの切り戻し・・・シェフレラも・・・
13 20131103

こちらも・・・100均出身・・・2年ちょっとで、やはり身長160cmに・・・

まだまだ・・・伸びる勢いなので・・・

やっぱり・・・バッサリと・・・("▽"*)
14 20131103

こちらも・・・1mくらいまで・・・

脇目が伸びてきていますので・・・これを伸ばすためにも・・・
15 20131103

ついでに・・・葉を拭いて・・・

とりあえず・・・元気な状態になったようです・・・("▽"*)
16 20131103

まだ・・・水の吸い込みが良いので・・・

根詰まりはしていない筈・・・

でも・・・来春には・・・植え替えないとダメかもです・・・


で・・・

それぞれの・・・所定の位置に戻しまして・・・
17 20131103

窓辺の・・・明るい所に置いています。

100均仲間の・・・シルクジャスミンが・・・向こう側に見えてますね・・・("▽"*)

この場所・・・直射日光はあたりませんが・・・これぐらいでも十分育ちます。

で・・・こちらも・・・所定の場所に・・・
18 20131103

この場所で・・それぞれ冬を迎えてもらいます・・・("▽"*)


あまりに・・・唐突な切り戻しですが・・・

大掃除中に・・・なんか気になったもので・・・("▽"*)
19 20131103

さてさて・・・

これはミリオンベルですが・・・

夏の花たちが・・・最後の花を・・・咲かせ始めています。
20 20131103

こちらのベゴニアも・・・

これからは花が減ってくるでしょう・・・


季節は・・・もう晩秋です・・・

なんとなく・・・寂しいですが・・・これも・・・新しい季節を迎えるために・・・
21 20131103

季節が変わって・・・咲く花が変わっても・・・

いつまでも・・・変わらないものも・・・ありますからね・・・("▽"*)


さてさて・・・

明日は祝日ですが・・・何故か私・・・仕事に行ってきます~♪
22 20131103

お休みの方は・・・

まだまだ・・・連休を楽しんでくださいね~♪


お仕事の方は・・・一緒に頑張りましょう~♪


今週も・・・ゆっくりノンビリと・・・

気楽に気楽に・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 

パキラ、シェフレラ。100キン出身で、こんなに素晴らしく成長するんですね。(*^^*)

栄養剤は何か与えてますか?
シェフレラに一目惚れしちゃいましたぁ、真似っこしてみようかな…

お部屋の飾られている絵とか素敵♡
オシャレで綺麗なお部屋が感じられましたぁ。

今日はお仕事ですねー。
私も三連休、がっつり仕事です。
サービス業仕方なく、平日に休めて、人ごみが少ない事で良し!としています。f^_^;

ちょっと、天気が悪い関東ですがお互い、穏やかに笑顔で一日を過ごしましょうね。

☆ こんばんは~!!

世間は三連休だったようですが、私は相変わらず仕事頑張ってました!! 明日はやっとお休みです(●^o^●) お天気もいいようなので、ベランダガーデニングをゆっくり楽しみたいと思います♪ Blumeさんちの百均植物、すごいですね~!! 「よくぞここまで大きくなりました!!」って誉めてあげたくなりますね~!! なかなか百均も侮れないですね。育ての親がいいからかな!? Blumeさんのお供の蘭ちゃん、ちょっぴり不機嫌そうな表情がかわいいですね♪ 物を言わなくても今どんな風に感じてるのかよくわかりますね。ネコは表情がないって言う人もいますが、付き合ってみるとそんなことなくて、怒ったり甘えたりホントにかわいい存在です♪

☆ No title

いつも楽しみに拝見させていただいております。

お聞きしたいのですがベランダ園芸で一番大変なのが、使用済みの土の取り扱いなのですが、どうされているのですか?
参考にしたいので教えていただけますか?

☆ No title

びっくり。
シェフレラってそんなに一気に育つのですね~。
我が家のシェフレラは2年で10センチ程度しか育っておりません。
技術の違い、愛情の違い、思い当たる理由は山のようにございますが。。。

前の記事のパソコンの上ですねる蘭ちゃん、吹き出しそうになりました。
かわいい~~~~!
うちの猫は枕の上で寝ることがお気にいりらしく、
寝ている間に私の頭に体重をかけて枕から落として乗っ取っているようです。
おかげで毎朝、首が痛いです。。。

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ 100均で植物を購入することは滅多にないのですが・・・
たまーに買うと・・・こんな感じで育てています。

ええと・・・パキラ、シェフレラは、固形の緩行性も肥料だけです~♪
それも・・・ホームセンターで買う、一番安いやつです~♪
シェフレラは育てるのも簡単ですし、すぐ大きくなるので・・・
けっこう・・・おすすめですよ・・・(^◇^)

部屋は・・・お恥ずかしい限りです・・・ホントに・・・

そうそう・・・ななちゃんも、休日、お仕事でしたよね・・・
いつも・・・すごく、お忙しそうです。
でね・・・私も、今日、水曜日がお休みだったので・・・
あちらこちら・・・行ってきました・・・("▽"*)

はい~♪ 穏やかに笑顔で・・・すっごく良いですね~♪
私も心がけます!!

☆ No title

こんにちわ~♪
先日はコメントありがとうございます。
返事を!って思ったんですけど、あまりにも時が過ぎててe-330
こちらで返事をさせていただきます。

新しい職場は、デスクワークで、PCとファイリングが今の所メインです!
電話応対が。・。・恐怖です!
前の職場の名前が口をついて出てくるんですよe-350
おちょろしいです!電話が鳴らないことを祈る私ですe-444


Blumeさん、カットしたのって,造木ではなかったんですねe-451
生木だったとは!御見それしました。

ベランダの花も相変わらず、見事ですね。

そこに居合わせた蘭ちゃんの表情も良いですねe-454
ニャンコって、鳴き声で文句言ったり、目で文句も言うし、
態度でも文句言われるし。・。・。
それでも、か~え~で、ニンマリしてしまいます。

蘭ちゃん、もう少しBlume父さんに、媚を売りましょうねe-454



☆ Re: こんばんは~!!

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

まあ! カットさんもお仕事でしたか・・・本当にお疲れ様です。

火曜日は、ゆっくりお休みできましたか? 
楽しいガーデニングの時間を過ごされたなら・・・とても嬉しいです~♪

100均だと・・・苗によって、当たり外れが大きくて・・・
普段は買うことはないのですが・・・
これらは・・・やむなく育てることとなって・・・今に至っています・・・
でも・・・テキトーな育て方が合うらしく・・・とても大きくなりました・・・(^◇^)

そうですね~♪
ネコって・・・イヌに負けないくらい・・・表情豊かだと思います~♪
ずっと、一緒にいると・・・だいたい何を考えているのか、わかりますしね~♪
うちの蘭は・・・飼い主に似ておマヌケなので・・・
更に、わかりやすいのかもしれません・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ユウコ さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

いつも、ご覧いただいていらっしゃるとのこと・・・本当に嬉しいです・・・(^◇^)

はい・・・ご質問いただいた土の件です。

実は我が家では・・・土は、ほぼリサイクルと言うか、使いまわしと言うか・・・
古い土を何度も使っています。
専門家の方から見ると・・・とんでもない話なのでしょうが・・・

マンションだと、土を捨てる場所が無いので、どうしても処分に困りますよね・・・

なので・・・古い土を・・・
乾燥 → 日光消毒 → 新しい土と混ぜる・・・このようにして使っています。

ただ、私の住んでいるマンションには園芸同好会があって・・・
花壇の一部に・・・古い土を捨てる場所があります。
なので・・・どうしても捨てたい時は、こちらに捨てて、共用の花壇で再利用しています・・・

こんな感じの答えで、よろしいでしょうか・・・("▽"*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい~♪ 我が家のシェフレラ・・・最初の冬は、ほとんど育ちませんでしたが・・・
翌年の春からはぐんぐん大きくなって・・・
今や・・・このサイズになってしまいました・・・
もしかすると・・・テキトーに育てることが・・・コツなのかもしれません・・・(^◇^)

蘭は・・・普段パソコンの上に乗ると・・・怒られることを覚えていますので・・・
滅多に乗ることは無いのですが・・・
でも・・・怒ったり、すねたりすると・・・こんな感じで・・・乗ることがあります。

あれま・・・枕ですか・・・
寝ている間に乗っ取られると・・・ちょっと厳しいですね・・・
でも・・・queen.sharaさんのお家のネコ・・・とっても、可愛いし・・・
やっぱり、許してしまいますか・・・("▽"*)

☆ Re: No title

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

とっても・・・お忙しそうで・・・大丈夫でしょうか・・・
お休み・・・とれそうですか?
どうか、無理されないようにしてくださいね・・・

ああ・・・電話応対ですか・・・
私も、来週からは・・・新しい職場なので・・・
私も・・・今から・・・ちょっと恐いです・・・
それに・・・今度の職場は・・・高層ビルですし・・・(^◇^)

はい~♪ 100円で買った植物たちです~♪
我が家は・・・相変わらず・・・お安くできてます~♪

そうそう・・・ホントにネコって・・・いろんな感情があって・・・
鳴き声だけでも・・・機嫌がわかるし・・・
何を言っているかも・・・何となくわかりますよね~♪

はい! うちの蘭も、姫さまたちを見習って・・・
もう少し可愛いくして欲しいと思います・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

11月・・・ネコと一緒に留守番です~♪ ≪         HOME         ≫ シクラメンの寄せ植えです・・・("▽"*)
