--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/11/09 Sat  22:07
黄色のビオラを・・・("▽"*)

今日は・・・一面の曇り空・・・

早朝こそ・・・薄日が差していましたが・・・

その後は、どんよりと分厚い雲が・・・

気温も上がらず・・・真冬のような関東地方でした・・・


で・・・私ですが・・・

今日もお休みなので・・・ゆっくりと過ごしつつ・・・

相変わらず、みんな外出してしまい・・・

誰も居ない・・・独りきりの休日を過ごしております・・・("▽"*)
1 20131109

おかげで・・・ゆっくりとベランダ作業をしつつ・・・

この曇り空だと・・・洗濯物も乾かないので・・・早い時間から干し始め・・・

で・・・こんな洗濯物も・・・干したりしています・・・("▽"*)
3 20131109

はい・・・少林寺拳法の道着です~♪

手前は・・・私が学生時代に着ていたもの・・・

後は一番上の息子のものです・・・("▽"*)

ちなみに・・私の道着の「卍」マークは・・ずいぶん昔のもので・・今は違います。

それと・・恥ずかしいので・・名前など・・モザイクを、かけさせていただいてます~♪


で・・・なんで・・・こんな物を洗濯しているかというと・・・


昨夜のこと・・・間もなく大会に出る予定の息子が・・・

どうしても、技を見てほしいと・・・

で・・・夜の公園で・・・練習などを・・・

どうみても・・・怪しいんですけどね・・・

まあ・・・武道系親子ということで・・・("▽"*)

2 20131109

そんな訳で・・・洗濯物が増えて・・・ベランダ作業は早朝から・・・

で・・・こちらも・・・早い時間から・・・スタンバイを・・・("▽"*)
4 20131109

網戸を・・・自分で開けているところです・・・("▽"*)

この後・・・隙をついて・・・ベランダに出て・・・
5 20131109

あっちへ行ったり・・・

こっちを見たり・・・
6 20131109

ああ・・・ハナアブが・・・飛んでますね・・・

7 20131109

はい・・・向こうの方へ・・・飛んでっちゃいました・・・("▽"*)

相変わらず・・・目線だけで・・・追いかける・・・ネコであります・・・

少しは・・・追いかけて・・・走るとか・・・("▽"*)


ところで・・・

そんな、早朝のベランダ作業・・・

実は、昨日、こんな物も購入してきておりまして・・・("▽"*)
8 20131109

黄色のビオラを3つほど・・・「レモンももか」と「ちゅらももか」・・・

で・・・冬場でも・・・絶対に欲しくなる・・・

黄色の鉢を・・・作ります・・・("▽"*)

で・・・早速、植えようとすると・・・
9 20131109

見事なまでに・・・根が・・・まわってました・・・

これ・・・すごいですよね・・・("▽"*)

で・・・値を崩して・・・
10 20131109

横の根も崩しつつ・・・植え込んでます・・・("▽"*)

で・・・

完成品は・・・こちらです~♪
11 20131109

根は、まわっていましたが、分枝も進み、茎もしっかりとした、良い苗なので・・・

たぶん、大きくなるだろう・・・と言うことで・・・

隙間を、たくさん空けてあります・・・("▽"*)
12 20131109

全部、黄色でも良いし・・・こんな風に、ちょっとだけ青色がはいっても・・・("▽"*)


これから寒くなってきますので・・・

やっぱり、黄色の花が、ベランダにあると・・・
13 20131109

見ているだけで・・・

ちょっぴり、元気になる気がします・・・("▽"*)

黄色の花って・・・やっぱり・・・欲しくなりますよね・・・


一方・・・先輩のビオラたち・・・

今一つ、伸びが悪いので・・・日当りを優先するために、床の上にいた、こちらも・・・
14 20131109

やっと・・・株が、しっかりとしてきましたので・・・

定位置の、手すりのハンギングに・・・("▽"*)
15 20131109

同じ種類だったのに・・・何故か・・・微妙に色が違ってます・・・

まあ・・・あんまり気にしないんですけどね・・・
16 20131109

取りあえず・・・根は、しっかりと張っているようなので・・・

あとは・・・この位置で・・・

ノンビリと大きくなってもらいます・・・("▽"*)

それと・・・
17 20131109

小さな連結苗を・・・大きくする時・・・

こんな感じで・・・大きめのポットに植え替えたりしています・・・

いきなり大きな鉢に植えるよりも・・・

安定して、大きくすることが出来ますよ~♪ たぶんですけど・・・("▽"*)


あと・・・バスケットにいる先輩のビオラたち・・・
18 20131109

こちらも・・・だいぶ伸びたので・・・

定位置に、2つ・・・並んで貰いました・・・("▽"*)
19 20131109

花も・・・少しずつ・・・増えてきていますので・・・

日当り優先から・・・こちらの定位置に・・・

まあ・・・ここでも・・・何とか、なるでしょう・・・("▽"*)


さてさて・・・

明日は・・・天気が悪く・・・荒れ気味になる予報が出ています。

で・・・気温も低くなりそうです・・・
20 20131109

外出されるときは・・・どうか、暖かい格好で・・・


夜も・・・

暖かくして・・・おやすみくださいね・・・("▽"*)


風邪など・・・お召しになりませぬように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 早起き蘭ちゃん♪

こんばんは~!! 明日はお休みなので、夜更かしして拝見してます。 蘭ちゃん、早起きですね~!! 今の時期は7時近くにならないと明るくならないですよね!? おまけに寒いし… まだ暗くて寒いうちから出てるんですか!? 実家のネコ族たちは人間よりだいぶん遅れてノソノソと起きてますよ。蘭ちゃんが一緒で作業も楽しいでしょうね(*^^*) 連結の小さな苗、ふつうの鉢に植える前にひとてま加えてるんですね!! さすがBlumeさんです!! だからどの鉢も立派に育つんですね。私にはまねできませんが、やっぱりなんでも手をかけたら応えてくれるものですね。まねは出来ないけど、ちょっぴり見習います(*^^*)

☆ Re: 早起き蘭ちゃん♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

遅い時間に・・・ありがとうございます~♪
休日前の夜・・・最高の時間ですよね!! 私も大好きな時間です~♪

蘭は・・・そうなんです~♪
真冬はともかく・・・休みの日は7時前からベランダに出てますよ~♪
私が6時頃に起きると・・・部屋の前で待ってます~♪
と言うか・・・6時頃になるとドアをガリガリやって。。。
私を起こしてくれます・・・(^◇^)

で・・・作業中は・・・勝手に遊んでいる蘭ですが・・・
たまに近寄ってきて・・・撫でろと・・・

いやいや・・・相変わらずのテキトーなガーデニングで・・・
申し訳ないです・・・

小さい苗を、いきなり大きな鉢に入れると・・・
水分過多で・・・育ちが悪くなるので・・・
こんな方法を使ったりします・・・
私、安い苗しか買えないので・・・("▽"*)

☆ No title

こんばんは~!ちょこっとお久しぶりです。
いつもこっそり見に来てはいたのですがなかなかコメント残せずで・・・ご無沙汰しちゃいました(*'ー'*)
いつもしっかりお手入れされて、綺麗なベランダガーデンですね♪
忙しい仕事に追われる中ガーデニングに手をかける・・・ってなかなか出来ないですよね・・・
私など忙しいとつい後回しになってしまって、Blumeさんはすごいなと思っています。

そして網戸を自分で開ける蘭ちゃん、可愛すぎます(・-・*)ヌフフ♪

☆ Re: No title

みかん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

わぁ♪ ホントに・・・お久しぶりです♪
みかんさんのブログ・・・しばらく更新されていなくて・・・
ちょっと心配していました。
ありがとうございます~♪ コメントいただけて・・・すごく嬉しいです♪

いえいえ・・・
相変わらずの、テキトーなベランダで・・・お恥ずかしい限りです。
センスないですしね・・・私・・・(^◇^)

蘭も・・・相変わらず・・・元気にしています。
自由きままに・・・
この季節は・・・ベランダに・・・何度もお出かけしています・・・("▽"*)

みかんさん・・・また・・・遊びに、いらしてくださいね!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

その後の寄せ植えたちです~♪ ≪         HOME         ≫ 元気になろっ!・・・黄色を追加です~♪
