--/--/-- --  --:--


2011/08/16 Tue  20:45
ニラ

夏休みを終えた職場の方々が出社してきました。
いろんなお土産が続々と・・・集まってきてます。
チョコとか、焼き菓子とか・・・

大阪、長野、山口・・・みなさん、遠くへお出かけです・・・
韓国、バリ、ハワイ・・・羨ましい限りです・・・

我が家は、ここ数年家族旅行してません。こどもが大きくなるとダメですねぇ・・・


ところで、タイトルの件ですが・・・

スパニッシュ・ニラという地中海性のハーブではありません。
セントヨハネ・ニラという新種のバラでもありません。

お野菜のニラです。いきなり場違いかもしれませんが・・・

一応、昨年の夏に植えたんですよね・・・妻と一緒に
スーパーで買ってくるのは、固いので、やわらかい葉のうちに食べたいよね・・・
鍋に入れたり、お好み焼きにしたり・・・ニラタマなんかもいいんじゃない・・・
1年経った現在の状況です。

P1030315_convert_20110816202810.jpg

土やプランターのご紹介ではなく、一応、ニラがいます・・・
地味な画像で恐縮ですが、こんな感じで細いのが・・・

P1030316_convert_20110816202900.jpg

「誰でも簡単!楽しい野菜づくり~プランターでお手軽栽培」みたいな本を読むと・・・

ニラは・・・
多年草で、たいていの土でも丈夫に育ち、非常に成長速度が速い。
農家で株を大きくするため2年目以降から収穫、家庭用なら1年目から収穫可。
根張りがよく、どんどん広がっていく。

P1030313_convert_20110816202600.jpg

なんで、こんな姿なんでしょうか・・・

P1030314_convert_20110816202725.jpg

どうも1年目の収穫をしすぎたのかも・・・ちょっと伸びると喜んで、食べてましたから・・・
手入れもしないし、土も固そうですよね・・・根はどうなっているのかしら・・・
最初の土は、ちゃんと調合しましたが。その後は固形肥料を置くぐらいだったしなぁ・・・

P1030317_convert_20110816202949.jpg


もともと我が家は野菜の栽培が苦手です。過去の戦績・・・
・キュウリ・・・・2本収穫/年
・ナス・・・・・・1個収穫/年
・トマト ・・・・・収穫なし
・ミニトマト ・・・豊作
・ゴーヤ ・・・・・豊作


ということで、この秋に復活をかけて、改良計画を思案中です。

冬のお鍋には、必ず食べます。やわらかいニラ!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、1日1回、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

今日のタイトル、何かと思ったらホントにニラwww

野菜は未開拓の分野なので改良計画も興味津々。
目指せ大収穫〜ヽ( ´▽)ノ

☆ NoTitle

こんばんは!

ほー、やわらかいニラですか、
ニラ改良、応援しています!

バナーのネコ後姿、かわいいですねぇー♡


☆ Re: ニラ

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ご期待を裏切らず、申し訳ありません・・・(^◇^)

基本的に「テキトーな性格」なので、どうなることやら・・・
とりあえず、改良計画、実行してみます!!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

妻の「スーパーのニラは固いので、若いやわらかいニラが食べたい!」というご希望から植えてみたのですが・・・どうも、やわらかすぎるし細すぎるし・・・(^◇^)

ちゃんと、まっすぐに立つニラを育ててみたいです!!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの夏剪定 ≪         HOME         ≫ 100均のお店で購入したパキラ・・・
