--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/12/05 Thu  00:43
冬物の苗を植える時期・・・

今日は・・・晴れのち曇り・・・

昼間は、ちょっと暖かい感じもしましたが・・・

朝晩は・・・やっぱり寒い・・・

師走の関東地方です・・・


相変わらずの毎日を送りつつ・・・日付が変わる直前に帰宅でき・・・

今日は・・・一番上のこどもだけ・・・起きてましたので・・・

照明のついた・・・明るい家に帰ることが出来ました・・・("▽"*)


もっとも・・・

その、子どもも・・・あっという間に寝てしまい、今は独りですが・・・("▽"*)
1 20131204

で・・・そんな生活にも・・・だんだんと慣れてきまして・・・

1日、5時間寝れば・・・大丈夫になってきてます・・・("▽"*)

意外と・・・順応するものですね・・・
2 20131204

そうそう・・・

こちらも、ちゃんと起きてきて・・・出迎えてくれましたよ・・・("▽"*)
3 20131204

お気に入りの・・・こどものベット・・・

日曜日の様子です・・・
4 20131204

家じゅうの・・・いたる場所で寝るネコでして・・・

この時は・・・ダイニングテーブルで・・・
5 20131204

私に似て・・・

相変わらず・・・ゴロゴロと・・・

警戒感のかけらも無い・・・日曜日のネコだったりします・・・("▽"*)


さて・・・

冬バージョンのベランダへの移行も・・・ほぼ、ひととおり、終わり・・・

それぞれの花が・・・なんとなく・・・咲いてくれています・・・("▽"*)
6 20131204

ハンギングのビオラも・・・

すっかり・・・大きくなっています。
7 20131204

でね・・・

冬物の苗を植える時期なんですけど・・・

冬越しを考えると・・・だいたい今ぐらいまでの時期に・・・
8 20131204

気温が氷点下になる前に・・・

植えておくと・・・根が成長するので・・・なんとなく冬越しが楽にできます・・・
9 20131204

もちろん・・・このジュリアンとかも・・・

あまり株を大きくしたく無い場合は・・・

真冬でも・・・植えてOKなんですけどね・・・("▽"*)
10 20131204

大きめの株にしたい場合は・・・

葉と根の成長を考えて・・・

今ぐらいまでの時期に植えると良いみたいです・・・("▽"*)
11 20131204

なんとなく・・・

葉が元気な状態なのが・・・おわかりになるかと思います・・・

あ・・・あくまでも自己流なので・・・ご参考程度に・・・("▽"*)
12 20131204

それと・・・これ・・・関東地方の場合ですので・・・

それぞれ・・・お住まいの地域の気候にあわせてくださいね・・・("▽"*)
13 20131204

あ・・・そうそう・・・

逆に・・・今ぐらいから植えた方が良い植物もあって・・・
14 20131204

ハボタンとかは・・・

しっかり寒くなった・・・今ぐらいから・・・
15 20131204

早めに植えると・・・どうしても葉が緑色になって・・・

昔ながらの・・・

キャベツの親分みたいに・・・なってしまうことがあるので・・・("▽"*)


そういえば・・・我が家でも・・・未だ植えてませんが・・・

これは・・・単に・・・ズボラなだけです・・・("▽"*)
16 20131204

一方で・・・

こんな感じで・・・これネメシアですね・・・蕾が、たくさん、ついたりする植物もいます・・・

植える植物に合わせて・・・テキトーに・・・("▽"*)


さてさて・・・

今週もあと2日間・・・

もう、ちょっと頑張れば・・・週末です・・・("▽"*)
17 20131204

なんとなく・・・慌ただしい12月ですが・・・

どうか・・・気楽に・・・

焦らず・・・ノンビリといきましょう・・・("▽"*)


風邪とかにも・・・お気をつけて・・・

暖かくしておやすみくださいね・・・


さ・・・私も・・・お風呂にはいって・・・寝ます・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ おつかれさまです。

毎日遅くまでお疲れ様です。
もう眠りの波にさらわれ行ってる頃ですね。
2時間の時差があるのでこちらはまだすこーし
いろいろする時間があります。

冬でも美しく花を咲かせているのが本当に素敵ですね。
ベランダの花々を心の中に映して明るい気持ちで過ごせそうですね。

☆ お疲れ様です(*^^*)

毎日ホントに遅いんですね~!!ただでさえ寒いのに、帰りが遅いとなるとガッカリですよね。せめて気分は明るくいきたいものですね。 蘭ちゃん、かわいいなぁ~(*^^*) おうちの中で最高にリラックスしてるのが良くわかります♪みんなに大事にされてるんでしょうね♪ 九州のこちらも確実に寒くなっています!! チェリーセージも種類によって寒さに対する強さが
違うのか、あるものは元気でどんどん花が咲いてるのに、同じ鉢の別の種類は葉が落ちていってます… 春になったら元気になるのかな!? Blumeさんは明日は休日出勤しなくてすみそうですか!? ゆっくり休んで下さいね!!

☆ 

おはようございます(*^^*)

しばらく良いお天気が続いていますね(^O^)/

お花達も日を浴びてスクスクですね。
ハンギングのビオラ、すっごくいいかんじになってきましたね(*^^*)

お花の育て方、お詳しいのでびっくりです。
とても勉強になります♪

うちのジュリアンも、ギュッと綺麗に咲いてくれていい感じになってきました(*^^*)

睡眠5時間で大丈夫なんですかぁ?
私は6時間半位ですが、毎日、売り場でアクビを噛んでいます(^^;;
緊張感なくてダメですねー。

蘭ちゃんが、お出迎えしてくれるなんて、さすが、〜ご主人様 おかえりなさいませ〜って感じで、可愛いぃー。

今日も有意義な一日をお過ごし下さいねっ。

☆ Re: おつかれさまです。

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
そうですね・・・だいたい1時頃に寝ますので・・・
2時間の時差・・・やっぱり少しだけ、ずれているんですね・・・
なんだか・・・不思議な感じがします…(^_^;

そうそう・・・
おかさんのね、夢の話・・・とっても興味深く拝見しました。
記録されているところが、すごいですね!!
そう言えば・・・
先日、3番目のこどもが・・・
「台風30号が上陸して、大変な被害があったよ」って・・・夢の話なんですけどね・・・
まだ、28号も発生しない時に・・・言ってまして・・・
小さいときから・・・ちょっと不思議ちゃん系の、こどもだったりします・・・

はい~♪
リアルが充実しない分・・・せめてベランダぐらいは明るくしています…(*^^*)

☆ Re: お疲れ様です(*^^*)

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
この時期、起きた時間は、真っ暗ですし・・・帰宅も真っ暗・・・
気分だけでも・・・明るくしています~♪

蘭は・・・
ホントに・・・まったく警戒感が無くて・・・
今は・・・私の膝の上で、ゴロゴロ言ってます・・・
撫でろと・・・煩くて・・・片手でキーボードを打っているので・・・
時間、かかってます…(^_^;

チェリーセージ、まだ元気なんですね~♪
いろんな種類がありますが・・・関東では、もうだいたい、花は終わりの時期になってます・・・
ええとね・・・
枯れても、そのままにして・・・春になって霜の心配が無くなったら、根本まで切り戻してみてください。
暖かくなると・・・たくさん芽がでてくる筈です~♪
真冬の凍結だけ気をつければ、屋外でも大丈夫ですよ~♪
我が家では、今はメドーセージしかありませんが・・・育て方はだいたい一緒です~♪

ありがとうございます~♪
今週は・・・土日の連休になりました…(*^^*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんにちは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

そうですね~♪
関東地方・・・ここのところ・・・あまり雨も降らず・・・
昼間は、暖かい天気が続いてますね~♪ あ・・・今日は、ちょっと寒いですけど・・・

いえいえ・・・
私の植物の知識は・・・微々たるもので・・・お恥ずかしい限りです・・・
この季節、ジュリアン、良いですよね~♪ 数株あるだけで・・ホントに華やぎます~♪
ななちゃんさんにピッタリですね・・・(*^^*)

はい~♪
昔から5~6時間なので・・・なんとか生きてます~♪
代わりに・・・電車で、たまに座れると・・・寝てたりしますけど・・・

緊張感というか・・・お忙しそうなので・・・お疲れなのだと思いますよ・・・

はい・・・このネコ・・・
出迎えると・・・おいしい、おやつが食べられるのを・・・覚えてますので~♪

ありがとうございます~♪
ななちゃんさん・・・今日もお仕事でしょうか・・・
どうか、無理をされませんように・・・(*^^*)

☆ No title

こんばんは

残業、お疲れ様でした…疲れて帰って来たときに、誰かが待っていてくれると
ホッとしますね。

蘭ちゃんもご主人思いですね。

花屋さんで、葉ボタンをみるとついつい買いたくなります。小さくて可愛いらしい
葉ボタンの寄せ植えを長ーい時間にらんでしまいました。

blumeさんのおっしゃる通り、早い時期に植えるとどんどん大きくなって、可愛らしさより、丈夫さの方が出て来ますね(*^_^*)

土日、ゆっくり休養なさってください。

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
はい~♪ そうなんですよ~♪
みんな寝ていて・・・薄暗いと・・・やっぱり悲しいですよね・・・

蘭は・・・寝ていても・・・起きてきてくれるので・・・
まあ・・・1日中、寝てますからね・・・(^_^;

はい~♪ ハボタン・・・季節ですよね・・・
すっかり種類も増えて・・・やっぱり欲しくなって・・・
私・・・今日買っちゃいました・・・(^_^;

ですよね~♪ 植える時期とか、苗の状態で・・・
いろんな育て方が出来ます~♪
夏よりも・・・冬の方が、いろんなバージョンできますよね・・・(*^^*)

ありがとうございます~♪
shinnさんも・・・ごゆっくりしてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬の寄せ植えを手直ししました~♪ ≪         HOME         ≫ 室外機の上の・・・夏の花・・・("▽"*)
