--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/12/08 Sun  16:44
ハボタンの寄せ植え~♪

今日は雲がありつつも・・・

なんとなく晴れた・・・関東地方・・・

でも・・・気温は低く・・・

やっぱり12月の・・・日曜日です。


で・・・

今日も仕事はお休み・・・特に予定も無く・・・

ノンビリとしました・・・("▽"*)

図書館や本屋程度の外出はしたものの・・・基本、自宅でぬくぬくと・・・
FOZOQtwfOd7UTy31386482336_1386482419.jpg

大掃除も少しだけ・・・

洗面所と浴室のお掃除は完了~♪

少しずつ進めて・・・年末は、ゆっくりと・・・出来るでしょうか・・・("▽"*)
1 20131208

そんな中・・・

ベランダ作業も・・・ノンビリと・・・("▽"*)
2 20131208

こちらも・・・一緒に・・・("▽"*)

こちらも・・・ノンビリと・・・外を眺めていますね・・・
3 20131208

おや・・・

散歩中のワンコですね・・・("▽"*)
4 20131208

え・・・そんなに・・・ジーッと見つめられてもね・・・

あなたに・・・外のお散歩は・・・無理ですよ・・・

無言の圧力と・・・目で語る・・・

そんなネコだったりします・・・("▽"*)


ところで・・・

実は昨日、こんな物を買ってきておりまして・・・
5 20131208

ハボタンを2株、サザンクロス、やぶこうじ、オカメナンテン、シクラメン・・・

それと白のビオラです~♪


これで・・・年末年始用の・・・寄せ植えを・・・("▽"*)

で・・・

植え込んだあとが・・・こちらです。
6 20131208

もともと家にあった・・・

青のビオラとサントリーナも一緒に植え込んであります・・・
7 20131208

ちょっと・・・斜め・・・正面から、ずれてますね・・・

まあ、どこから見ても・・・あまり、かわりませんが・・・("▽"*)

で・・・こちらのハボタン・・・
8 20131208

小型の白と多粒の紫を・・・

あれ? 紫の方・・・もう少し深く植えとかないと・・・ダメですね・・・("▽"*)

こちらは・・・
9 20131208

やぶこうじ・・・斑入りの・・・

小さなお安い苗があったので・・・("▽"*)

それと・・・
10 20131208

オカメナンテン・・・縁起ものということで・・・

ちょっと加えてみました・・・("▽"*)
11 20131208

真中には・・・シクラメンを・・・

室外機の上に置くので・・・周りの鉢との関係で・・・またしても・・・("▽"*)

それから・・・
12 20131208

後ろにはサザンクロスを・・・

ホントは・・・ギョリュウバイが欲しかったのですが・・・売って無くて・・・

なので・・・和洋折衷の・・・寄せ植えになってます・・・("▽"*)

で・・・室外機の上に・・・
13 20131208

クリスマス用と年末年始用で・・・

並んでいます・・・("▽"*)
14 20131208

どれも・・・手間のかからない苗ばかりなので・・・

このまま年末年始まで・・・("▽"*)
15 20131208

ちょっとだけ・・・伸びてくると・・・

ちょうど・・・良くなる感じです・・・("▽"*)
16 20131208

で・・・

室外機の上は、こんな感じに・・・


う~ん・・・やっぱり・・・インパチェンス・・・違和感ありますね・・・
17 20131208

葉が多すぎるところも・・・

気になりますよね・・・
18 20131208

まあ・・・とりあえず・・・ハボタンの寄せ植えも出来たので・・・

手前の部分を・・・来週以降に・・・

これも・・・楽しみの、ひとつですしね・・・("▽"*)
19 20131208

さてさて・・・

楽しかったお休みも・・・あっと言う間に終わってしまい・・・

また、1週間が始まります・・・


やっぱり・・・ちょっとだけ憂鬱ですけど・・・

気楽に気楽に・・・なんとか・・・なりますから・・・

今週も・・・ノンビリと・・・行きましょうね~♪


寒くなってきましたし・・・風邪も流行っているようです・・・

無理せず・・・十分、休養をとって・・・

ご自愛くださいね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ ア~!!

たった今、前の記事に葉牡丹についてのコメント書いたとこだったんです!! もう買われたんですね♪ やっぱり南天とか千両なんかの赤い実や葉っぱと合わせると、一気にお正月らしくなりますね。クリスマスとお正月、どちらの鉢も華やかでステキ♪ 私も今度のお休みには絶対葉牡丹買います♪

☆ Re: ア~!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
葉ボタンのコメント、ありがとうございました~♪

とりあえず、こんな寄せ植えにしてみました。
ホントはね・・・ギョリュウバイとか・・・やぶこうじも大きな株で・・・
純和風にしようと思っていたのですが・・・
苗が揃わずに・・・

はい~♪
素敵な葉ボタン、是非、お迎えしてくださいね・・・(*^^*)

☆ No title

こんばんわ♫
 まだきっとお仕事中ですね。

ご苦労様です。

クリスマス・年末年始用の素敵な寄せ植え 準備万端ですねっ(´∀`*)

久しぶりに今、PCからお邪魔していますが、やっぱりスマホより画像がきれいで
やっぱりお花がくっきり、はっきり見れて。

どの花も一段ときれーーーい!って感動しちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

明日は天気もくずれるみたいですので、寒くはないみたいですが。
お足元に気をつけて、出勤なさってくださいね♫

☆ No title

こんばんは☆
葉牡丹やシクラメンの寄せ植え綺麗ですね~♪
色合いがとってもイイですね!
寄せ植えって見るのは好きなんですけど、なかなか自分ではどう組み合わせていいか悩んでしまって作るのが苦手です(^。^;)

すっかり真冬の気温になってきましたが・・・
Blumeさんのベランダは何だか暖かい感じがしますね。
色とりどりのお花とふわふわの蘭ちゃんのおかげでしょうか(* ̄∇ ̄*)
お仕事毎日大変だと思いますが、お体壊されませんように・・・!

☆ Re: No title

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 相変わらず・・・仕事が遅くて・・・

完全に・・・自己満足ですが・・・テキトーに寄せ植えを・・・
楽しく気楽に・・・いいかげんな・・・楽しいガーデニングです・・・(^_^;

ええと・・・
私のブログの場合・・・スマホの小さめの画面で見ていただくぐらいが・・・
ちょうど良くて・・・
PCだと・・・いろいろと見えてしまうので・・・
お恥ずかしい限りです・・・

今日も・・・寒かったですね・・・風も強いし・・・

12月ということで・・・
ななちゃんさんも・・・お忙しいご様子です・・・
お身体に気を付けて・・・無理をされませんように・・・
連休・・・満喫してくださいね・・・(*^^*)

☆ Re: No title

チロル さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
相変わらずテキトーな寄せ植えで・・・
いえいえ・・・チロルさんの植物たち・・・いつも素敵ですから・・・
上手に小物と組み合わせていらっしゃって・・・
私にも、そんなセンスがあると良いのですが・・・(^_^;

ホントに寒くなってきましたよね・・・
真冬でも・・・ランドやシーに行けば・・・気分的にも暖かくなりますよね~♪
楽しいことって・・・やっぱり大切なことです・・・
あまりに貧弱ですが・・・私も、ベランダで・・・ホッとしています~♪

チロルさんも・・・風邪など、ひかないように・・・
適度な加湿と休養で・・・お気をつけてくださいね・・・(*^^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

室外機の上の・・・夏の花・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 冬越しの準備とか・・・
