--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/17 Wed  21:41
100均のお店で購入したパキラ・・・

今日も暑い日が続きます。
こう暑いと、ペットボトル飲料が欠かせませんよね・・・

ただ、値段が高いので、あまり買わないようにしてるのですが、会社だと500mlが100円なので、毎日1本だけ買ってます。
みなさんは、何がお気に入りでしょうか。

私は、日本茶専門なのですが・・・「綾鷹」という、コカコーラ製のお茶にしてます。
ブレンド茶とかも、たまに飲みますが、やっぱり飽きちゃうんですよね・・・
出来れば、節約の意味から、水筒を買って持参しようとも思っているのですが・・・水筒も、ちょっと良いやつだと、結構なお値段で・・・水筒を買うお金が・・・厳しい現実です。


ところで、パキラが、やたらと成長しています。
これは、我が家で唯一室内で育てている観葉植物なんですが・・・
今年の冬に、百均のダ○ソーで購入したものです。

百均のお店なのに300円でしたが・・・
で、下の白い鉢は100円でしたので、合わせて400円になります。

P1030318_convert_20110817210310.jpg

で、このパキラ・・・購入したときに、植え替えようと思って、ビニールポットから、軽く幹を引っ張ったところ・・・
スポッと幹ごと、土から抜けて・・・根が無い・・・全く・・・幹だけでした。
あわてて、土の中に戻して、見なかったことにしましたが・・・

で、ポットの土ごと鉢に移し替え、周りを粒状の培養土で覆いました。
これ、育つかしら・・・やっちまったかな・・・

P1030319_convert_20110817210356.jpg

当時の身長は、幹から数枚、葉が出ている状態でしたので、30cm位だったでしょうか・・・
半年後の今では、高さ約70cmあります。
この夏も、ぐんぐん成長中です。

P1030323_convert_20110817210525.jpg

小さいときは、よく末娘のオモチャになってました・・・その苦難は、乗り越えました。
とはいえ・・・

今回も撮影のために動かしたところ、早速やってきて・・・だんだんと近づいてきてます。
自分のだと思っているのかもしれません・・・
一応、パキラが大きくなってからは、手は出さなくなりました・・・

普段の置き場所は、窓辺ですが、直射日光は当たらない所です。
2日に一度、水やりをする程度で、あとは放置です。
あまりに育ちが良いので、後から、根元に同じく百均で買ったヘデラを植えてます・・・

P1030320_convert_20110817210445.jpg

我が家の場合、観葉植物を買っても、枯れるか、猫のオモチャになってボロボロにされるかだったのですが、
このパキラだけは、すくすくと育っています。

百均のお店のグリーンコーナー・・・たまに、すごいお買い得品がありますので、要チェックです!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、1日1回、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

根っこがない状態から半年でここまでってすごいですね。
Blumeさんと蘭ちゃんの愛情のたまものですね♪

☆ NoTitle

゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
すごい!
に、しても・・・パキラって 葉っぱ ぴかぴか~こういうのにめっちゃ弱い~~~
ますます百均のお店に注目ですぅ~~~

☆ NoTitle

私もパキラ大好きでよく購入しました。
愛がこもってますね。❤蘭ちゃんのおしりポチして帰りマース。

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いや、ホントなんですから。
写真では見ずらいのですが、15cmくらいの幹の部分があって、植え替えのときに、軽く引っ張ったら、スポッと抜けて・・・瞬間的に、もとの土の中に突っ込みました・・・(^◇^)

たしかに、春までは、ほとんど伸びなかったのですが、それ以降メキメキと大きくなってきてます。

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

百均のお店って、ネットやポールなどの資材もホームセンターより安い場合があるので、たまに購入するのですが、観葉植物のコーナーにも、たまに掘り出し物があったりしますよね!

実はコーヒーの木も目をつけてたんですけど・・・自信がなく購入には至ってませんが・・・(^◇^)
今度、また見てこようっと!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

このパキラ・・・小さい時に、蘭の愛情というか・・・ネコパンチをさんざん浴びてます。
それでも、びくともしなかったつわものです・・(^◇^)
蘭は、今でも写真のとおり、近くに寄りたがります・・・何なんでしょうか・・・

おしりポチ、ありがとうございました!!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ニラ ≪         HOME         ≫ ペチュニアが徒長したら・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。