--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/12/10 Tue  22:27
冬越しの準備とか・・・

今日は晴れ、曇り、雨・・・

すべてのお天気が揃ってまして・・・

夜になって・・・風も強くなり・・・

ちよっと嵐のような・・・関東地方です。


で・・・

今日は早めに帰宅できまして・・・

と、言っても・・・家に着いたのは10時過ぎてましたけど・・・("▽"*)

やっぱり、早く帰れると・・・心に余裕がありますね~♪
1 20131210

はい・・・こちらは・・・

日曜日のネコの様子・・・

虫も好きですが・・・お散歩するワンコも大好き・・・

そして・・・
2 20131210

お散歩するネコさんは・・・

もっと大好きな蘭だったりします・・・

手が・・・出てますね・・・("▽"*)


でもね・・・あのネコ・・・ノラさんだから・・・大変なのよ・・蘭・・・

これから・・・寒くなってくるし・・・


幼少の頃・・・一ヶ月間の家出の経験をもつネコですから・・・

まだ・・・覚えていたり、するのでしょうか・・・("▽"*)


さて・・・

部屋の中には・・・
3 20131210

ツリーも登場し・・・

なんとなくクリスマスも近づいてきたわけですが・・・

我が家は・・・私が飾らないと・・・誰も飾らない・・・

心の寂しい・・・お家であります・・・("▽"*)


て、言うか・・・

いいオジサンが、ツリーを飾って、いったい何をやってんだか、ですよね・・・("▽"*)


一方・・・

ベランダは、だんだんと寒くなってきておりまして・・・

ちょっとだけ・・・冬越しの準備とかも・・・
4 20131210

こちらは四季咲きのベゴニアです。

おもいっきり・・・切り戻してあります。

ご存知のように・・・真冬の氷点下で茎が凍ると・・・溶けるように枯れてしまいます。

風のあたらない場所に置くとともに・・・

茎や葉の水分を保てるように・・・ここまで切ってあります・・・

一方・・・
5 20131210

こちらはメドーセージ・・・間もなく地上部が枯れるので・・・

余計な部分を切り戻しておきます。

この後は・・・春先まで・・・放置します・・・("▽"*)

で・・・

3月頃・・・霜が降りなくなったら・・・

枯れた地上部を全て切り戻してあげると・・・4月には根もとから新しい芽が・・・

出てくるはずです・・・("▽"*)


そういえば・・・

こちらのコニファーも・・・
6 20131210

ちょっと場所を移動・・・

もともと寄せ植えに使っていたものですが・・・大きくなりすぎて・・・

これも風があたらなく・・・そこそこ陽のあたる位置へ・・・
7 20131210

今年は・・・

クリスマスの飾りでも・・・つけてみようかな・・・("▽"*)

で・・・

ビオラのハンギングを中心にしたエリア・・・
Sx1SluiFNz7Qe3U1386661481_1386661491.jpg

今は、こんな感じになっています・・・

ここも・・・葉っぱ、ばっかりですね・・・("▽"*)


一方・・・

真冬も元気な・・・ゼラニウムたち・・・
9 20131210

花は少なめですが・・・

葉は・・・元気にしています・・・("▽"*)
10 20131210

手前の・・・ローズマリーも・・・

まだ・・・ちょっと花が残っていますね・・・("▽"*)


さてさて・・・

だんだんと寒くなっていく・・・ベランダですが・・・

ちょっとだけ・・・冬の準備も・・・

してみました・・・


このまま・・・枯れないと・・・良いのですが・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ No title

蘭ちゃん、1か月も家出していた経験があったんですか?
驚きです。
放浪してまたちゃんと戻ってきたのですね。

ところで、コニファーをツリーにするっていいアイデアですね。
高さも大きすぎずいいかもしれません。
我が家では今年もツリーは物置きで眠っていることでしょう。

☆ こんばんは♪

毎年ちゃんとツリーを飾られているんですね!!子供が大きくなると鯉のぼりなんかと一緒で、いつの間にか出番がなくなるものですが、やっぱり季節の行事は大切にしたいですね♪ 特にクリスマスは華やかで、街全体がなんとなく浮かれていて、そのムードに乗らないのはさみしいです。 うちも大きくはありませんが、ツリーやリースを飾っています♪ 蘭ちゃん、ベランダからいろいろ観察するのが楽しみなんですね(*^^*) 真剣な目付きです。お花に囲まれた特等席ですね!!

☆ こんにちは。

こんにちは♪

早く帰れても10時過ぎなんて…
ご苦労様です。

ツリー、大きいですね。
素敵♡
ちゃんと飾るなんて、いえいえ男性でも関係なく、季節やイベントを感じるのは素敵です。

となりのサンタさんピックの鉢植えと、バックの絵画がマッチしていてお洒落ですね(*^^*)

蘭ちゃんのお手てが可愛いぃー(*^^*)
人間と一緒ですね。

一ヶ月の家出?
無事によく戻られましたね(^O^)/
良かった良かった♪

ほんと、ベランダも寒くなって水遣りが辛い時期になってきましたね!

でも、でも楽しんでいきましょーね(*^^*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

は~い♪
この娘は…1歳の秋に1ヶ月ほど…家出してます。
で…寒くなる前…11月頃に、ガリガリに痩せて、マンションの駐車場で鳴いているところを…保護されました…
今となっては…笑える思い出です…(^_^;

ありがとうございます♪
コニファーのツリー化、検討してみます~♪

は~い♪
子どもが、大きくなると…やっぱり…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは♪

カットさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
毎年、ツリー出してますよぉ♪
う~ん…たしかに…
人形とか…出さなくなりました…
まあ…クリスマスぐらいはね…(*^-^*)

やっぱり、楽しく生活したいですよね~♪

は~い♪
蘭は…ゼラニウムと同じくらい…この場所も、お気に入りです~♪

そういえば…
カットさんのゼラニウムも…
たぶん、花が次々と…咲いている頃でしょうか…

この時期に…咲いてくれる花…
きっと素敵なことでしょう…(*^^*)

☆ Re: こんにちは。

ななちゃんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
なんとか…元気に、やってます~♪
今日は 10時過ぎに会社、出ましたが…(^^*)

ありがとうございます~♪
季節のイベント…大事にしたくて…
年甲斐も無く…

この蘭、前のめりですよね~♪
ついつい…手が出るみたいです…(^^*)

はい~♪
1歳頃に1ヶ月ほど…
ほとんど、何も食べれなかったようで… 
やせ細って…帰宅しました~♪

本当に…寒くなってきましたね…
ゆっくり、ノンビリ…楽しんで、行きましょう…(*^^*)

☆ No title

こんにちは

遊びに来ちゃいました
毎日遅くまでお仕事お疲れ様です
忙しいのにツリーを飾る余裕と心の豊かさが素敵です

蘭ちゃんの幼い日の家出のお話にはビックリしました
長毛種の猫ちゃんがガリガリに痩せて1ヶ月、よく無事でいてくれましたね
我が家のるーには絶対無理だと思います

そして冬のお花たち素劇ですね
ベランダでの蘭ちゃんとのひとときが癒しですね
私も冬の花たちが大好きです
ベランダに出るとアリッサムやストックの甘い香りがして可愛いビオラたちが次々と咲いてくれる、そんなベランダがお気に入りです

時に、冬越し準備をしたベゴニアの隣りに写っている緑色の葉っぱがハイビスカスに見えるのですが、違いますでしょうか?
まだベランダで元気にしているのかしら…

我が家のハイビスカスは春~秋まで一つも花芽がつかず、寒くなって室内に取り込んだ途端に花芽が付き始め今週ようやく小さな花が1つ咲きました。
今頃次々に花芽が出来ています

ハイビスカスの気持ちが分からないです!!



☆ Re: No title

ユーコ さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わ~いo(^-^)o いつでも大歓迎ですよ~♪

ありがとうございます~♪
疲れている時こそ…休みの日は、いろいろと、やってます~♪ 生活には…あそびも必要ですよね♪

はい♪
蘭は、毛が長いので…ノラだと…相当目立ちまして…
どこかの、お家に潜り込んでいるのではと思っていましたが…
1ヶ月後に…変わり果てた姿で、帰ってきました…(^^)
るーちゃんも、気をつけてあげてくださいね~♪

アリッサム、ストック、ビオラ…
明るい、とっても素敵なベランダが…目に浮かびます…(^^)

はい♪
ハイビスカスですよ~♪
ホントはね…部屋に入れたいんですけど…家内に却下されまして… まだベランダにいます♪

外は寒い冬なのに…
暖かいお部屋に…ハイビスカスが咲いている…
スッゴく、素敵だと思いますよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハボタンの寄せ植え~♪ ≪         HOME         ≫ その後の寄せ植えと・・・ビオラと・・・
