--/--/-- --  --:--


2013/12/15 Sun  18:30
寄せ植えのメンテナンス・・・("▽"*)

今日も晴れ・・・

でも・・・北風が強く・・・

ホントに寒い・・・日曜日の関東地方です・・・


で・・・

待ちに待った・・・日曜日・・・

今日は会社もお休みで・・・

ノンビリと・・・朝から家事を・・・("▽"*)


何故か、たっぷりと・・・たまっていた洗濯物・・・

6㎏洗いの洗濯機で・・・4回ほど・・・("▽"*)


逆に・・・

冷蔵庫は・・・すっかりカラッポで・・・

そのあとは・・・買い物に行ったりして・・・("▽"*)

あっという間に・・・夕方になってしまいました・・・


とはいえ・・・合間をぬって・・・

ベランダにも・・・("▽"*)
1 20131215

青空の下・・・

日射しを浴びて・・・御機嫌の蘭ですね~♪
2 20131215

このネコ・・・今日も・・・1日・・・

くっついて離れませんでした・・・

まあ・・・良いんですけどね・・・("▽"*)


さて・・・

冬物の寄せ植えたち・・・植えてから・・・時間が経って・・・

それぞれの植物たちが大きくなってきています。
3 20131215

こちらの・・・年始用の寄せ植えも・・・

白いビオラの開花が進んできて・・・

なんとなく・・・隙間が無くなってきました・・・("▽"*)
4 20131215

こちらのハボタンも・・・少しずつ・・・

で・・・

基本、この時期は・・・傷んだ葉と、いらない葉の摘み取りを・・・やっておきます。
5 20131215

冬とはいえ・・・やっぱり多少の風通しと・・・葉に陽が当たらないと・・・

植物が弱ってきますので・・・

内側の葉や、古い大きめの傷んだ葉をとってあげます・・・("▽"*)
ZOKEYaKdxnPRiuL1387085184_1387085241.jpg

これは・・・摘み取った後ですが・・・

なんとなく・・・隙間ができているのが・・・おわかりになるかと・・・

ただ・・・

こちらの、やぶこうじとか・・・あまり触らなくて良い物も・・・
6 20131215

植物の種類と状態で・・・テキトーに摘み取っていきます・・・("▽"*)


一方・・・

こちらのジュリアンのように・・・だいぶ花が増えてきましたが・・・
7 20131215

葉を押し広げて・・・

なるべく、それぞれの葉に陽が当たるようにしたほうが良い物も・・・

シクラメンとかも一緒ですね・・・("▽"*)
8 20131215

手前のアリッサムが大きくなってきて・・・やっぱり隙間が無くなってきたので・・・

テキトーに葉を摘んだり、広げたり・・・

やっておきます・・・("▽"*)
9 20131215

こちらの寄せ植えも・・・

やり方は一緒です・・・("▽"*)

花がらを摘みつつ・・・いらない葉を摘んで・・・

場合によっては茎ごと・・・切ったりもします・・・
10 20131215

こうして写真で、ゆっくりと見ると・・・

もっと摘んでも良いのかも・・・("▽"*)
11 20131215

まあ・・・テキトーで・・・

良いんですけどね・・・("▽"*)


そうそう・・・

あまり元気の無かった、こちらのネメシアも・・・

すっかり勢いがついてきて・・・たくさん蕾がついてます~♪
12 20131215

もう、大丈夫ですね・・・("▽"*)


それと・・・

こちらのクリスマス用の寄せ植えも・・・
13 20131215

青色のビオラに花が咲いて・・・

バランス的には良くなってきましたが・・・やっぱり混雑気味・・・
14 20131215

で・・・

やっぱり花がら摘みと同時に、葉を摘んだり、押し広げたり・・・("▽"*)
15 20131215

こちらのエリカとかは・・・そのままで良いんですけどね・・・

う~ん・・・これ・・・ちょっと水切れ気味かも・・・

ええとね・・・エリカは水切れすると・・・すぐに枯れるので・・・ちょっと注意です・・・
16 20131215

こっちのエリカは・・・

今のところ・・・大丈夫そうです・・・

だいぶ・・・開花してきた感じですね・・・("▽"*)
17 20131215

青色のビオラ・・・

いっきに開花して・・・やたらと大きくなってきています・・・("▽"*)
18 20131215

で・・・摘み取った後が・・・こちらです・・・

まあ・・・あんまり・・・変わんないんですけどね・・・("▽"*)


そうそう・・・

小さかったのでポットで育てていたビオラを・・・こちらに・・・
19 20131215

ちょうど良い大きさに・・・なってくれました・・・("▽"*)


さてさて・・・

日曜日も夕方になり・・・また1週間が始まります・・・

今週も、すごく忙しそうですけど・・・
20 20131215

やっぱり・・・気楽に気楽に・・・

焦らずに、ゆっくりといきましょうね・・・


楽しみにしていることがあれば・・・

ちょっとだけ・・・頑張れますしね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 

洗濯、四回も。凄い(^^;;
五人だからですね。
でも、それが干せるベランダ、やっぱり広いんですね。

うちは…一回でも干したらそれで、精一杯の小さなベランダ…

羨ましいです。

お花、真っ盛りですね。

花殻つみ、明日、ゆっくりちゃんとやらなきゃ。

やっぱり12月は、忙しない月ですね(^^;;

お休みなさい。

☆ No title

今頃は 会社で大忙しなんでしょうね
ご苦労様です

今日はポチして帰りま~す
華やかな冬のベランダガーデン たっぷり見ました

☆ No title

相変わらず、いつ見てもキレイなお花ですね~(^^)
寄せ植えをよく分解したりしてますが、寄せ植えの際はポットごと植えこんでるのですか?
ポットを取って植えると根っこが絡んだりして傷んでしまいませんか?
それとも何かコツがあるのでしょうか?(^^)

あと、ビオラ♪
花数を増やしたり、株を大きくする為にはどうすればイイのでしょうか?
質問ばかりですみません<(_ _)>

ポチ☆

☆ Re: タイトルなし

ななちゃんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ええと>5人分と言うか…2日分 なので…
たっぷりだったりします…(^_^;

洗濯物を干すのは…私、プロですから♪
なんとか、全部干してます…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
あまりにテキトーですが…花たち、咲いてくれてます♪

ななちゃんさん、今日はお休みですね♪
12月で…お忙しいと思います。

お身体、大事にしてくださいね(*^^*)

☆ Re: No title

さくらさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日も…忙しかったです…
いつまで、続くのやら…(^_^;

本当に寒くなってきましたので…
どうぞ…ご自愛くださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

semireyさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ・・・相変わらずのテキトーなガーデニングです♪

寄せ植えですか・・・
基本的に・・・植える時はポットは外して植えてます~♪
たまにポットごと・・・植えてるときもありますけど・・・

植え替えの時は・・・
すこし水を切っておいて・・・土を柔らかくしておきます。
で・・・割り箸を使って土を、ほぐしながら根を出してあげると・・・
意外と簡単に植え替えができますよ・・・(^_^;

それと・・・ビオラですね~♪
ある程度の大きさになるまでポットで・・・
ちょっと大きくなったら更に大きなポットに・・・
乾燥気味に育ててあげると・・・まず株が大きくなっていきます。

で・・・
蜂に植え替えた後は・・・剪定をします。
下から5㎝くらい・・・3節くらいのところで剪定してあげます。
で・・・分枝してから・・・また剪定をして・・・
これを繰り返すと、大きな株になって花数も増えていきます。

そうそう・・・植える時に緩効性の固形肥料を、ちょっと多目に混ぜ込んで・・・
それと・・・2週間に1回くらい液肥も・・・

ただ・・・鉢に植えるのは11月まで・・・
寒くなってからだと、ちょっと・・・
あ・・・沖縄だと・・・まだ大丈夫かもしれませんね~♪

もっとも・・・私、面倒なので・・・最近は、やってませんけど・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

室内の植物と・・・夜のベランダです・・・ ≪         HOME         ≫ ポインセチア・・・("▽"*)
