--/--/-- --  --:--


2011/08/18 Thu  21:49
ペチュニアが徒長したら・・・

今日も蒸し暑い日が続いています。空気が重たく感じます (*´д`)=з

どうも夏バテ気味で食欲があまりありません・・・

昼も夜も、麺類しか食べれない感じです。こういう時こそ、しっかりと食事をしないといけないのですが・・・

でも、コンビニで買ったスイーツとか、アイスは、しっかりと食べてますので、体重は増加気味・・・
夏太りの典型ですね・・・反省です(ノω・、)


ところで、先日きり戻したペチュニアですが、とりあえず順調に花を咲かせ続けています。

P1030288_convert_20110818204139.jpg

癖のあるきり戻し方法で恐縮ですが、内側の葉も、ほとんど枯れることがありません。

P1030291_convert_20110818204313.jpg

この時期になると、徒長したペチュニアを良く見かけます。
茎が、ぐっと伸びていて、先の方には、花も葉も、いっぱいあるのですが、元の方の葉が枯れてしまっている状態ですね・・・

P1030292_convert_20110818204517.jpg

この時期であれば、まだ大幅な切戻しが間に合うと思います。
思い切って、3分の1ぐらいの長さまで、切戻しをしてみてください。

このとき、枯れた葉は、必ず丁寧に取り除いてください。

1週間もすると、節から、小さな葉が出てくるはずです・・・たぶん。

2~3週間もすれば、また花が、いっぱい咲いてくるはずです・・・たぶん。

P1030289_convert_20110818204230.jpg

一度にやるのは、ちょっとという方は1週間ぐらいづつ、時期をづらして3回くらいに分けてやっても良いかもしれません。
(ちょっと見苦しい感じではありますが・・・)

P1030293_convert_20110818204400.jpg


ただ、あくまでも、切るときは、ご自身の判断で行うようにしてくださいね・・・
よろしくお願い致します("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

さすが切り戻しマエストロ。
全体の形が何ともキレイですね〜。
お見事です♪

☆ NoTitle

こんばんは!

いつもお花が咲いていますねー、癒されますー♪
来年、ペニチュア購入しようかしら。。
多年草ですよね、
夏が終わったらどうゆう感じで管理されているのですか?

末のお嬢様は、植物をどんな感じで遊んでたのですか?
ちょっと猫を検討中だったりして
行動に興味があります^^


☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや、とんでもございません。
ただのハサミ好きでございます。しかも、自己流、滅茶苦茶型の・・・(^◇^)

それと・・・pointsec さまのブログの書き込み欄を間違えたの私です。
本当にごめんなさい。

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ 徒長ぎみのペチュニア・・・

 それこそ 菜っ花園のうちの子達です(;^_^A アセアセ…
しか~し、皆さんの切り戻し術を盗み せっせと★はさみが働いています~
もっと 働かせなきゃだめかしらん。。。<(;´^`)>…ぅ~ん。
 とりあえず 半分の鉢は思いっきりばっさりで 残りはちまちま・・・これが精一杯ですがw 

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ペチュニアですが、一応多年草なんですが、冬越しが結構厳しくて・・・
あくまでも自己流ですが、晩秋の茎が枯れこむ前に、根本から10cmくらいまで切り戻して、霜、風の当たらず、日当たりのある程度ある場所で冬越しさせます。それと、もう少し大き目に切り戻して、簡易ビニールハウスみたいにする手もあります。
とはいえ、苗が安価なので、通常は一年草で扱われる感じです。

末娘ですが、いわゆるネコパンチやってました。ツメは立てていないのですが・・・
手を出すと、葉が揺れるのが楽しいようです・・・
パキラは弾力があるので、葉もあまり傷つかず、耐えられましたが、ポトスとかはボロボロにされちゃいました・・・(^◇^)v

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 徒長ぎみのペチュニア・・・

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ペンさまの 紫タピアンとか、他の植物さん達も・・・とってもキレイにされてますよね。


うちのは、立ち枯れ防止の意味が強くて、どうもキレイさに欠けてます・・・センスないんです・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

100均のお店で購入したパキラ・・・ ≪         HOME         ≫ ペラルゴニウムの花・・・継続中です
