--/--/-- --  --:--


2013/12/29 Sun  17:30
ストックとハンギングバスケットと・・・

今日も快晴・・・

青空が広がって・・・風も弱く・・・

とはいえ・・・朝晩はめっきり冷え込んだ・・・

年末の関東地方です。


今日も朝から・・・車の洗車に始まって・・・

大掃除の続きをして・・・

年賀状を書いて・・・

あっという間に1日が終わろうとしています。


そうそう・・・

玄関の正月飾りや鏡餅も・・・飾りましたよ・・・("▽"*)
hH6KXucqZTcEjaX1388303255_1388303282.jpg

一番お安い・・・汎用品・・・

ポインセチアとサボテンに囲まれている・・・このユルさが・・・

我が家らしいでしょ・・・

とりあえず・・・気分だけでもということで・・・("▽"*)


そして・・・そんな日でも・・・こちらと一緒にベランダに・・・
1 20131229

黄色の寄せ植えをチェック中の蘭ですね・・・("▽"*)

比較的・・・暖かい時間になってから・・・

ベランダで遊んでいます。
2 20131229

蘭も・・・10歳を超えていますので・・・

人間でいうと・・・70歳くらいでしょうか・・・

そろそろ風邪とかにも気をつけないとですよね・・・("▽"*)
3 20131229

そうそう・・・ダイアンサスとナデシコの鉢の前で・・・

ここにくると・・・上を見つめますが・・・

何か、居るのでしょうか・・・
4 20131229

これは・・・

目線の先に・・・ビオラのバスケットがあるので・・・それを見ているようですが・・・


で・・・今日も・・・相変わらず・・・大掃除の見まもり役と・・・

年賀状書きの邪魔をしてくれた・・・蘭だったりします・・・("▽"*)


さて・・・そんなベランダでは・・・
5 20131229

ストックの花が上へ上へと・・・

開花が広がっています。

蕾の内は黄色で・・・だんだんとピンク色の花になっていきます・・・("▽"*)
6 20131229

今咲いている花が終わってしまうと・・・

春まで、出てこないので・・・
7 20131229

根元には緩行性の固形肥料を置いて・・・

たまーに・・・液体肥料を・・・

我が家では2週間に1回ぐらい、薄めのものを・・・
8 20131229

寒さには強いのですが、霜には当てない方が良いみたいです。

それと・・・水は乾燥気味にしつつ・・・

水枯れはさせないように・・・
9 20131229

終わった花は・・・軽く指でつまんで・・・摘んであげると・・・

なんとなく・・・長持ちするような気がします・・・("▽"*)

お安い苗ですが・・・大きく育って・・・寄せ植えにも、重宝しますよね~♪


一方・・・

こちらは・・・
10 20131229

冬越し用に切り戻したベゴニアです。

土を乾燥させすぎないように・・・茎や葉に水が保てるようにしておきます・・・
11 20131229

こちらのベゴニアは、ちょっと大きめ・・・

上に別の鉢が居ますので・・・切り戻しも少なめにしてあります・・・

凍らなければ・・・なんとか冬を越してくれる・・・筈です・・・("▽"*)


一方・・・

こちらのハンギングバスケット・・・ビオラとアリッサムですね・・・
12 20131229

すっかり花で覆われて・・・

ドーム状に広がりました・・・("▽"*)
13 20131229

こちらは・・・植えたときに固形肥料を混ぜ込んであるので・・・

今のところは施肥はせず・・・

水遣りだけで済ませていますが・・・
14 20131229

本当は・・・液肥もやった方が良いかもです・・・("▽"*)

ここまでくると・・・

今の時期でも2日に1回は水やりが必要で・・・
15 20131229

内側の葉も・・・テキトーに摘んであげる方が良いみたいです。

ただ・・・水のやりすぎは・・・あまり良く無くて・・・

乾燥させつつ・・・水をあげる時は・・・

スリットから、水がこぼれてくるまで・・・たっぷりと・・・("▽"*)
16 20131229

何とか・・・ゴールデンウイークくらいまで・・・もたせます・・・("▽"*)


それにしても・・・

今年は色の配置が・・・いまひとつ・・・

白系のビオラがありますが・・・これがピンク色の筈だったのですけど・・・

なんか・・・ぼんやりしてますよね・・・("▽"*)
17 20131229

まあ・・・これも我が家らしくて・・・

良いのかもしれませんが・・・("▽"*)


さてさて・・・

お正月の準備は・・・いちおう全て完了ということで・・・

明日は・・・仕事に行ってきます・・・("▽"*)
18 20131229

お休みの方は・・・ゆっくりと・・・("▽"*)

お仕事の方は・・・一緒に頑張りましょうね~♪


今年も・・・残りわずかです・・・

ケガや事故・・・そして病気にも、お気をつけて・・・


みんなで・・・平穏に・・・新しい年を迎えましょうね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 準備万端!!

こんばんは~(*^^*) すっかりお正月の準備が整ったんですね~!! ベランダも花盛りで賑やかでいいですね。こんなに寒いのに、蘭ちゃんもやっぱりお外に出るんですね。実家のネコたちも家の中ばかりだと悪さをするので、暖かい時間帯を見計らってお外に出してあげます。 Blumeさんちのアリッサムは結構大きいですね~!! 陽当たりと土、こまめなお手入れの賜物でしょうか!? 明日はお仕事ですね。早めに片付くといいですね。私も元旦が珍しく休みですが、他の日は全部お仕事です(^-^; 寒いけど、気合いで乗り切りましょう!!

☆ No title

こんばんは

ストック、春らしい良い色ですね。香りも好きです。

Blumeサンのほのぼのとした語り口の文章に癒された一年でした。

皆さま、良い年末年始をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。

☆ Re: 準備万端!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
とりあえず・・・大掃除も終了ということで・・・明日、大晦日はゆっくりします~♪

そうですよね・・・
蘭は、寒くてもベランダに出ますが・・・
風邪でもひかせてはと・・・ちょっと加減しています。
過保護と思いつつ・・・(^^*)

ありがとうございます~♪
年内の仕事は無地終了致しまして・・・明日はお休みになりました~♪
夕方も早めに会社を出られたし・・・

カットさん、年末年始も・・・お仕事ですか・・・
大変ですね・・・
明日も寒くなりそうです。
気合いで・・・乗り切りつつ・・・でも・・・無理は禁物・・・
テキトーに手を抜いて・・・どうぞ無理しすぎないように・・・
ご自愛くださいね・・・(*^-^*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですよね~♪
このストックたちも・・・ほんのりと優しい香りがします。
なんとなく・・・春の香りですよね~♪

こちらこそ・・・shinnさんの・・・癒しのブログに・・・
ずいぶんと励まされました。
ありがとうございます・・・(^^*)

shinnさんも・・・お忙しいとは思いますが・・・
どうか、楽しい年末年始を過ごされますように・・・

そして、来年が、より良い年でありますように・・・(*^-^*)

こちらこそ・・・来年もよろしくお願い申し上げます~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は大掃除・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 黄色の花たち・・・仕事納め・・・("▽"*)
