--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/19 Fri  21:54
ペラルゴニウムの花・・・継続中です

関東地方は、一日雨模様・・・午後からは秋のような涼しさでした。

職場の夏休み・・・ほぼ全員が終了し、最後のお土産が集まってきました。みんな、ごちそうさまです。

で、そのうち、こども達のために、3つ、家にお持ち帰りです。
ハワイのお土産・チョコレート、台湾のお土産・中華焼き菓子、岩手のお土産・かもめの玉子・・・

お土産を前に3人のこども達・・・無言の戦いが10秒ほど・・・

予想どおり、真ん中、一番下、一番上の順番で、手が出まして、それぞれのお菓子をゲットです。
誰が、どのお土産を選んだか・・・これは、ご想像にお任せいたします・・・("▽"*)


さて、以前ご紹介させていただいた、すっかり切り戻して夏越しモードの筈のペラルゴニウムですが・・・

やたらと元気で・・・いまだに花が咲いています。 うーん・・・なぜ?

こちらはエンジェルアイズ・ビオラですね・・・

P1030308_convert_20110819210159.jpg

春に比べれば、花数は少ないのですが、花自体はしっかりとしています。

P1030312_convert_20110819210455.jpg

葉や茎が弱っているかと思うと、そうでもなく、内側の葉に若干枯れがある程度・・・
来週も、比較的涼しそうですし・・・

P1030306_convert_20110819210109.jpg

隣のゼラニウムも元気なので・・・

思い切って、花芽をそのままにして、夏場も花を継続することにしました。


同じペラルゴニウムでも、こちらのエンジェルアイズ・バイカラーは花が少なめです。

P1030309_convert_20110819210244.jpg

もともと花の時期が、ビオラに比べて遅い種類です。そのためでしょうか・・・

P1030310_convert_20110819210321.jpg

株自体はもともと元気なんですが、花は、盛夏の時期は毎年夏休みにしてたんですけどね・・・

P1030311_convert_20110819210415.jpg

どうも今年の夏は、植物の動きが例年と異なっています。

天候のためなのか、私の手入れが悪いのか・・・

両方かもしれません・・・うーん。今年の夏は難しいです・・・(*´д`)=з


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 元気いっぱいですね♪

みんなでお日様に向かってる姿が
なんとも言えずかわいいですね〜。
ピンクもいいけど、白とパープルが南国っぽくて素敵です♪

☆ 

こんばんは!
私も去年とは違う夏だなぁと思います、
うまく育てられないと気持ちが萎えてきてしまいますが。。

エンジェルアイズ、可愛いですね^^
気に入ってしまいました、検索してみますー

☆ 壁|・∀・*) お邪魔します♪

ご訪問、ありがとうございました ヽ(*´∀`*)ノ 遊びに来ました♪

とってもマメにお世話をされていて、どの苗も大株で立派に育ってますね。
ホワイトプリンセスが、うちは冬に外で放置されていて…同じ3年物の株なのにサイズの違いが。・゚・(ノД`)・゚・。

ピンクのエンジェルアイズは目にした記憶があるけれど、白は見た事無いです(*・∀・*)新発見!

リンクの件も、ありがとうございます(ノ´∀`*)よろしくお願いします♪

☆ こんちゃ~

 こういうビオラ 始めて見ました~
すってき~★
夏バテしそうな人間とは違って お花はめっちゃ元気ね(o^ー')b♪ 
ご主人様もがんばってね~って応援してるみたい~

☆ Re: 元気いっぱいですね♪

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

朝しか、陽があたらないんで、みんな必死なんです・・・(^◇^)

バイカラーの株って、何か、いつも、他の株に比べてワンテンポ遅いんですよね・・・
育て主に似たのかしら・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 壁|・∀・*) お邪魔します♪

Lily-depp さま

ご訪問&コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!
こちらこそ、リンクの件、ありがとうございました。

みなさまに比べて、いきあたりバッタリの駄目ガーデナーで、お恥ずかしいかぎりです・・・(^◇^)

それと、バイカラー・・・ほとんど、お店では見かけないですよね・・・人気ないのかも・・・

という具合で、ホントにテキトーで申し訳ないです(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: タイトルなし

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やはり、そうですよね・・・何か、植物の育ち方が、例年と違う感じしますよね・・・

枯れる時も、調子悪そうだな、と思う前に、あっという間に枯れてしまいます・・・私が下手なだけかもしれませんが・・・(^◇^)

エンジェルアイズ、丈夫で安くて育てやすい・・・我が家向きの植物なんですよ("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: こんちゃ~

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

花たちも、きっと喜んでます・・・("▽"*)

ペラルゴニウム・エンジェルアイズには、我が家にあるビオラ、バイカラーの他にも、オレンジ、バーガンディとかもあるらしいです・・・(^◇^)

今年は、花も含めて株全体が元気なんです・・・育て主がバテてる分も、頑張ってくれてるのかも・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアが徒長したら・・・ ≪         HOME         ≫ 花色の変化・・・ミニバラです
