--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/01/05 Sun  16:26
休眠前の・・・ミニバラたち・・・

今日は晴れ・・・ときどき曇り・・・

気温も低く・・・すこし風もあって・・・

本当に寒く感じる・・・

そんな日曜日の・・・関東地方です。


で・・・

年末年始の連休も・・・今日が最終日・・・

午後になって・・・残りが僅かになってきておりまして・・・

はっきり言って・・・憂鬱です・・・("▽"*)
1 20140105

とはいえ・・・

まだ・・・おやすみ中なので・・・しっかりと楽しみます~♪


で・・・お正月に撮り溜めた・・・DVDを観て・・・ドラマが多いのですが・・・

気分は・・・警部、将軍、それと海女さんなどに・・・("▽"*)


そんな訳で・・・今日は・・・ゴロゴロとした1日をおくっています・・・
2 20140105

とはいえ・・・

少しだけ・・・ベランダ作業なども・・・("▽"*)


で・・・こちらのミニバラ・・・
3 20140105

みなさまのミニバラも・・・恐らく、こんな感じになっているのではと・・・

だいぶ・・・葉が黄色くなって・・・

ずいぶんと落葉しています。
4 20140105

これ・・・

枯れてしまっている訳では無く・・・たんなる冬越しの準備で・・・

全く心配はありません。 なかには・・・
5 20140105

まだまだ伸びる気、満々の枝もあったりして・・・

でも・・・そろそろ寝ていただかないと・・・困りますけどね・・・("▽"*)


休眠中の間に・・・剪定したり、根の手入れ、植え替えをしたり・・・

やりたいことが・・・たくさんあります。
6 20140105

強制的に葉を摘んで・・・寝かせてしまうという手もありますが・・・

ちょっと・・・まだ・・・早い感じです・・・("▽"*)

葉を摘むの・・・トゲが痛いですしね・・・
7 20140105

あと・・・1カ月くらいでしょうか・・・

もう少し待ってから・・・作業をしましょう・・・
8 20140105

この時期は枯れた葉はそのままにして・・・

根元の保温にも役立ちますので・・・今しばらく・・・放置です・・・("▽"*)


そんな・・・ミニバラを観察する私の後ろで・・・

こちらが・・・私を観察中・・・("▽"*)
9 20140105

今日もお気に入りのこの場所で・・・

ノンビリとしていたネコです。 ちょっと寒いので・・・機嫌、悪いですけど・・・
10 20140105

やっぱり・・・部屋に入りたそうですね・・・

部屋の中・・・暖かいし・・・("▽"*)
11 20140105

それでも・・・外も気になる・・・

そんな・・・蘭だったりします・・・("▽"*)


そういえば・・・昨日植えた水仙・・・
12 20140105

1日で・・・だいぶ葉が立ってきて・・・

どうやら・・・無事、根付いたような感じです・・・("▽"*)
13 20140105

花も・・・しっかりしてきています。

この寄せ植え・・・小さなポットに、複数の苗を植えているので・・・

ちょっとだけ・・・根を崩して植えていまして・・・
14 20140105

植え方をミスると・・・

この時期・・・寒さで・・・一晩で・・・枯れることもありますが・・・("▽"*)

とりあえず・・・今回は大丈夫な様子です。
15 20140105

もう少しすると・・・

全体に・・・こんもりと、してくると思います・・・("▽"*)
16 20140105

水仙の花も・・・元気そうなので・・・

また・・・花が増えてくると思います・・・

お手軽な・・・ミニハンギング・・・そんな寄せ植えだったりします・・・("▽"*)



さてさて・・・

六連休も、残りわずか・・・もう少しで・・・日常にもどってしまいます・・・


あ~ん・・・明日・・・会社、行きたくないよ~♪

などと・・・本気で思いますが・・・


来週は三連休だし・・・

年末年始も働いていただいている方も、いらっしゃるわけだし・・・
17 20140105

今年も・・・

気楽に気楽に・・・気負わずに・・・

のんびりと・・・ゆっくり行きたいと思います・・・("▽"*)
18 20140105

明日から・・・お仕事のみなさま・・・

正直、嫌ですけど・・・


笑顔で・・・気楽に・・・気負わずに・・・ゆっくりと・・・

ちょっとだけ・・・頑張りましょうね・・・("▽"*)


たぶん・・・みんな・・・嫌なんですから~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

あけましておもめでとうございますー!

私としましては旦那がやっと仕事に行ってくれるので、
家が散らからなくて万歳な気分です。
散らかす天才なので。。

蘭ちゃんの純白ボディに赤いお花が映えますね。
うちの猫もベランダに出るのですが、
寒いー!とすごい形相で文句を言いながら30秒ほどで戻ってきます。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

☆ 

こんばんわ♬

お疲れさまですー(*^^*)

聞きたい事がありまして。

うちのミニバラちゃん、沢山壷がついていて、でもそれがずっとそのまま開かなくて~_~;
あげくの果てに、下から枯れてきた感じで
葉っぱがカサカサで白くなり、パラパラ落ちてきてしまいました。

お水もあげすぎないように、土がちゃんと乾いてからあげるようにしていたのですが…

環境が悪いのか はたまた、私の世話が悪いのか、バラちゃんと私の相性が悪いのか、(笑)

blume大先生、教えて下さい。

お忙しいでしょうから。

お時間がある時で大丈夫ですから(*^^*)

すみません(^^;;

宜しくお願いします。

☆ Re: No title

queen.sharaさま

明けましておめでとうございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

なるほど…(^_^;
そういう場合もあるんですね…
私も…同じかもしれないです…(^^*)

蘭も一緒ですよ~♪
この時期、日の当たる、暖かい時間しかベランダに出ませんから…
寒い時間に出そうとすると…
猛烈に…抵抗します…(*^-^*)

こちらこそ…
今年もよろしくお願い致します♪

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうござ います~♪

ええと…ミニバラですね~♪ 私は…ダメガーデナーなので… 失敗談しか無いのですが… わかる範囲で…(^_^;

実物を見ないと…何とも言えないのですが… 葉が、乾いて枯れて…蕾が開かない症状だと…

虫害、病気は、この時期、考えにくいので除くとして… 1〉寒さによるもの 2〉根詰まりなど、根に原因があるもの 3〉肥料のあげすぎ、あげなさすぎ 4〉水不足による乾燥によるもの

で…ミニバラの種類によるのですが、寒さか、根詰まりが 原因なのかも…

まず植え替えてからの期間と、鉢の大きさ、土の固さから 根詰まりを疑ってください。 土の乾燥具合からも判断できます…(^^*)

根に異常が無ければ、寒さでしょうか… 株全体の葉が、黄色く枯れてきていれば、冬支度ですから心配 ありませんので… もう少し待ってから、冬剪定をしてくださいね。

ただ…実物を見ないと…はっきり…分かりません。 申し訳ないです…

あ…ななちゃんさん、センスが良くて…バラにピッタリな ので…
相性は良いと思いますよ…(*^^*)

☆ こんばんは~(*^^*)

夜分おじゃまします。 プリムラの記事よんだんですが、コメント欄は閉じていらっしゃるので、1つ前の記事に書かせていただきます。わたしもバラ咲きジュリアンのピンクと花のふちだけ赤みがかった黄色を植えてます。 プリムラもビオラ同様華やかなのに丈夫で助かりますね。 蘭ちゃん、横から見ると毛がたっぷりあって豪華!! それに暖かそう♪ 相変わらずかわいいですね(*^^*) Blumeさんは新年早々激務のようで、大変ですね。なかなか時間がとれないのでしょうが、お食事だけは確保できますように。腹が減っては…ですので(*^^*) コメントは結構ですから、早く休んで下さいね!!
おじゃましました~(*^^*)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カットさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうござ います~♪

コメント欄、ごめんなさい。 帰りの電車の中でスマホで書き込みしてますので… 誤字、脱字、意味不明な内容…あまりに酷いもので…
まあ…普段のブログも一緒で すが…(^_^;

ブリムラたち…以前に比べて色も増えましたし、なんとな く丈夫になったような気 がします。
カットさんも育てていらっしゃるんですね…(*^-^*)
ピンクと黄色、きっと素敵な花が咲いていることでしょう …(^^*)

はい♪ 蘭は…相変わらず、毛の固まりになってます♪

ありがとうございます~♪ なんとか…元気にやってます♪
食事も摂ってますよ~ ♪ 今日は、立ち食いそばでしたが…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニ水仙のハンギング~♪ ≪         HOME         ≫ プリムラたち・・・("▽"*)
