--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/01/12 Sun  12:19
もうすぐ開花・・・花かんざしです♪

今日は快晴・・・

朝はマイナス4℃までさがりましたが・・・

この時間は・・・日射しに溢れ・・・

ちょっと暖かく感じる・・・

そんな・・・日曜日の関東地方です。


待ちに待ったお休みと言うことで・・・

朝からのんびりとした時間を・・・

目ざまし時計をかけていない朝って・・・なんて幸せなんでしょう・・・("▽"*)
1 20140112

もっとも・・・

時計の代わりに・・・こちらが朝から何度も起こしにきまして・・・

結局・・7時前には・・・起きましたが・・・("▽"*)
3 20140112

で・・・

ひさびさに・・・ベランダに出て・・・

ゆっくりと遊んでいました。
4 20140112

これは・・・赤い花のチェック中です・・・

顔が・・・ご満悦・・・

ご機嫌よろしいようで・・・("▽"*)
5 20140112

蘭は・・・相変わらず・・・気分がすぐに顔に出まして・・・

なんとなく笑っているようなこの表情・・・

御機嫌な時の・・・表情だったりします・・・("▽"*)
6 20140112

今は・・・こたつの上ですね・・・

すっかり・・・寛いでます・・・("▽"*)
2 20140112

さてさて。

ハボタンたちも・・・徐々に大きくなってきている訳ですが・・・

こちらは・・・まだ開花していません・・・("▽"*)
7 20140112

3鉢ある・・・花かんざし・・・

なんとなく・・・蕾は膨らんできていますが・・・
8 20140112

みなさまのブログを拝見していると・・・

次々と開花が始まっているようなので・・・

うちのは・・・かなり・・・のんびりな様子・・・("▽"*)
9 20140112

やっぱり・・・育て主に・・・似るのかもしれませんね・・・

でも・・・もう少しで・・・開花しそうな雰囲気もあるので・・・("▽"*)

もう少しだけ・・・待ちましょう。
10 20140112

一方・・・ベランダに咲いている・・・白い花たち・・・

いくつか・・・あるのですが・・・

これは・・・ノースポールですね。

それと・・・
11 20140112

ビオラも・・・

なんとなく目立ちませんが・・・
12 20140112

イベリス・・・

こんな感じで・・・いくつか白い花をいれておくと・・・

なんとなく・・・ベランダ全体が・・・明るくなるような気がします・・・("▽"*)


それと・・・こちらは・・・
13 20140112

ミニ水仙の様子です。

ちゃんと・・・咲いていますよ・・・("▽"*)
14 20140112

それぞれ・・・丈夫な植物達なので・・・

もう・・・ちょっと大きくなっていて・・・

鉢が小さめに・・・
15 20140112

これから春まで・・・大きくなるので・・・

見た目は・・・良い感じになっていくと・・・思います・・・たぶん・・・("▽"*)
16 20140112

そういえば・・ストックたちも・・・まだ・・・咲いてくれています。

このまま・・・春まで・・・持つでしょうか・・・
17 20140112

施肥を・・・コントロールしてあげると・・・

なんとか・・・なりますかね・・・("▽"*)


さて。

明日は成人の日・・・

意外と・・・今日、成人式を行う自治体が多いようで・・・

我が家でも・・・1番上の・・・息子が・・・成人式になります・・・("▽"*)
18 20140112

で・・・

夜は・・・いくつか・・・お誘いがきているようなのですが・・・

調整が面倒になったらしく・・・全部、お断りしたとのこと・・・
19 20140112

ならば・・・

久しぶりに・・・家族揃って・・・外食でも行こうかと・・・("▽"*)


それにしても・・・

あっという間の・・・20年・・・

いろんなことが、ありましたが・・・

本当に・・・時間の経つのは・・・早いもんです・・・


私も・・・歳をとる・・・わけですね・・・("▽"*)


あ・・・コメント欄を・・・再開させていただきました。
よろしかったら・・・是非・・・コメント残してくださいね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ はじめまして

以前からブログ拝見していました。
コメントもせず読み逃げ大変失礼しました。

とてもベランダが素敵で参考にさせてもらっていました。

いつも植物が生き生きしていてわさっとしていてすごいなぁ。って
私のお家のはあまりわさっとならなくて

やっぱり肥料でしょうか?
肥料をあげているんですが足りないからなのか…

よろしければアドバイスお願いします。

☆ No title

こんにちは

ご成人おめでとうございます…不思議なもので、19歳の時の顔と20歳になってからの顔はあまり変わっていないのに、雰囲気だけは『しっかりとした大人』を醸し出すんですよね?(^-^)

Blume様の息子さんも、頼もしい男!になって親としては安心…

春の花達は、ピンクや黄色が似合いますね(*^_^*)お手入れが完璧なので、花も幸せそうな顔つきです。

ノースポールも好きな花です…ノースポールやマーガレットは、可愛らしさがありますね。

☆ こんばんは~(*^^*)

成人、おめでとうございます♪ 寒いけどお天気が良くて晴れ着のかたたちには良い祝日ですね~(*^^*) こちらでも今日式が開催された自治体が多かったです。 明日は御家族揃って御祝いですね~!! 息子さんの思い出話をしながらゆっくり楽しんで下さいね(*^^*) 蘭ちゃん、お留守番なのは残念ですけど、仕方ないですね(*^^*) 花かんざしですが、私がガーデニングをはじめたばかりの頃に購入しました。でも、つぼみはたくさんなのにあまり開ききらずに枯れてしまった苦い経験があります!! あれ以来かわいいとは思いますが、手が伸びずにいます(^^;) 満開の画像を楽しみにしてます!! では明日も良い1日になりますように(*^▽^*)

☆ Re: はじめまして

リエコ さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうござ います~♪

いえいえ・・・こんなブログに、いらしていただけるだけで・・・本当に嬉しいです。
ありがとうございます~♪

ええと・・・
我が家のベランダは育てやすい植物ばかり選んで育てているので・・・
なんとなく・・・わさっとしているような感じになっています・・・(^_^;

私は・・・ホントに、テキトーでいいかげんなガーデナーなので・・・
とてもアドバイスをさしあげる立場では無いのですが・・・
失敗談から・・・少しだけ・・・

株を大きくするのは・・・たぶん・・・2つポイントがあって・・・
根の成長を促すこと、それと施肥でしょうか・・・

根の成長を促すには・・・まず植える時期を適切な時期に植えること、それと乾燥気味に育てて根が
伸びるようにすることになります。
たとえば・・・ビオラとかも、氷点下になる前、12月初旬までには苗を植えて、根が伸びるようにしておきます。
それから・・・鉢の土が乾燥する時間をつくること、表面の土が完全に乾くまで、水をあげないようにします。
土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをする、そんな感じでしょうか・・・

それとね・・・
施肥は、固形と液体の組み合わせですが・・・我が家は、あまり、あげない方かと・・・
苗を植える時に固形の肥料を土に混ぜこんでおき、あとは1カ月以上経ってから・・・表面に置くぐらいです。
あと液体肥料は、植物によって・・・花の多い植物に、規定量より、やや薄目のものを・・・

ただ・・・活性剤、私の場合はHB101を規定どおり、あげていますので・・・
この効果もあるかもしれません。

我が家の場合・・・だいたいこんな感じですが・・・
ホントにテキトーなので・・・ご参考程度に・・・(*^-^*)

これからも・・・よろしくお願い致します~♪

☆ Re: No title

shinnさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます。
そうですね・・・う~ん・・・我が家は・・・20歳になっても・・・
やっぱり、ダメダメですね・・・雰囲気も・・・いつまでも・・・こどもだったりします。
まあ・・・それを言ったら、親の私もですので・・・(^_^;

明るい色・・・ピンクとか黄色とか・・・
やっぱり良いかなと・・・寒い時には、せめて色合いだけでも明るい感じにしたいと思ってます。

はい~♪
ノースポールやマーガレット、花らしい花ですよね~♪
いろんな花の形がありますが・・・
白い清楚な花・・・私も、大好きです・・・(*^-^*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます。
いつの間にか・・・20年も経ってしまって・・・
ホントに、いろんなことがありましたが・・・
今となっては、全部笑い話に・・・月日の経つのは・・・早いですね・・・

ええと・・・13日の今日は・・・友達と予定があるらしく・・・出かけてしまい・・・
昨日12日の夜に・・・ささやかな、お祝いをやっときました・・・(^_^;

花かんざし、たしかに・・・ふくらんだ蕾が・・・咲かずに落ちること・・・ありますよね・・・
我が家のは、どうなることやら・・・
今のところ順調な感じですが・・・ここ数日、氷点下3~4℃になりそうなので・・・

ありがとうございます~♪
今日も・・・良い1日でしたよ・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

すいません・・・休日出勤でした・・・ ≪         HOME         ≫ クリスマスローズ・ニゲルを・・・("▽"*)
