--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/20 Sat  20:44
花色の変化・・・ミニバラです

今日も涼しい一日でした。

さて、夏休みの宿題の王様、というか魔王?・・・理科の自由研究というのが、ありまして・・・
夏休みも残り10日となって、やばいモードにはいってきた、一番下のこども・・・助けてオーラ全開です。

基本的に助けませんでしたが、ちょっとだけ・・・その中で、自分でも知らなかったことが・・・

セミって、どうやって産卵するか、ご存知ですか?
空中にいるセミの成虫が、地中に暮らす幼虫になる卵を、どこに産むのかです・・・実は、私は知りませんでした。

基本は、枯れ木の中に、産卵管を差し込んで、木の中に卵を産み、翌年の梅雨時に孵化した幼虫が地中におりて、生活を始める・・・らしいです。
また、中には、いきなり地中に卵を産む種類もいるらしく、だいたい、この2パターンになるみたいです。

ふーん、なるほど・・・と感心はしてみたものの・・・
結局、この題材は、こどもの宿題には何の役にも立たなかったのですが・・・(^◇^)v


ところで、我が家のミニバラ・・・
掟破りのハンギングポットで育てている、あのミニバラですが・・・
相変わらず元気にしています。

これですね・・・2週間ぐらい前の状態です。

P1030229_convert_20110810202739_20110820200654.jpg

水やりから置き場所まで、あらゆる、ど素人の暴挙ににも負けない、強靭なミニバラなのですが・・・

花の色が少しずつ変化してきています。これは今日の花です・・・

P1030382_convert_20110820174735.jpg

もう一輪さいてます。

P1030383_convert_20110820174821.jpg

劇的な変化では無いのですが、優しいピンク色になってきました。少し青みもはいってます。

約2週間前は、こんな色でした。

P1030104_convert_20110820175342.jpg

以前の花をもう1枚・・・

P1030120_convert_20110820175243.jpg

この間、だいぶ葉を間引いて、風通しを良くしたりはしましたが、水やりだけで、手すりにぶら下がったまま、元気にしています。
正直、種類もわからない100円のミニバラですので、花もテキトーに咲いているのかもしれませんが・・・

秋には、どんな色に変わるのか・・・
それとも全然、変わらないのか・・・楽しみです・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

我が家のミニバラも全く違う色の花が咲いてびっくりしました。

何だかギャンブルっぽくて?楽しいですよねww

私も105円で購入しましたが、こんなに楽しめる花が
100円で売ってる世の中って・・・

☆ NoTitle

こんばんは!

>掟破りのハンギングポットで育てている、あのミニバラですが・・・

この状態は驚きました^^
きれいに咲いていますよね、合っているんですね、すばらしいー!
うちのバラもこの暑さ、長雨でも大丈夫なのでほっとしています。

☆ 楽しみですよね(´∀`*)b

バラは気温や日照によって色々な表情で咲いてくれるので、1輪ごとに咲く楽しみがありますね♪

うちはハンギングではありませんが、私の胸あたりの高さで陳列されてます。
高い位置にある事によって、風通しが良くなって調子が良いのかな?(・ω・)
ハダニ以外の被害がなく、すこぶる元気です。

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ミニバラ系は、花色が変わるというのは知っていたのですが、実際見たのは初めてでした。
ホントに・・・色が変わるんだぁ・・・ビックリです (^◇^)

楽しめますよね・・・100円で・・・缶コーヒーより安いし・・・("▽"*)

うーん・・・良い世の中と言えば良いかもしれないし、ある意味、怖いような気もしますが・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントの掟破りでして・・・ど素人は、怖いもの知らず・・・という典型です・・・(^◇^)
猛暑の過酷なベランダでの最後の手段でしょうか・・・

もっと、手をかけて、キレイに育てられている方々を見ると、お恥ずかしいかぎりです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 楽しみですよね(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

我が家の場合、枯らさずいるのが精一杯という感じで・・・("▽"*)
暑さをさけて、鉢、スタンド、ラックを経て、ハンギングになりました。

夏場は、風通しと適度な日照が大切なのでしょうか・・・実は、あんまり良くわかってないのが実情です・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペラルゴニウムの花・・・継続中です ≪         HOME         ≫ マーガレットコスモス植えてみました
