--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/02/02 Sun  16:57
ミニバラの剪定&植え替えです・・・("▽"*)

午前中には雨も降り・・・

どんよりと曇っていましたが・・・

この時間には青空が広がっている・・・

ちょっと寒めの・・・日曜日の関東地方です。


朝から・・・ノンビリとした1日を過ごしておりまして・・・

撮りだめした映画やDVDなどを観て・・・

本当に1日中、ゴロゴロと・・・

いいのかしら・・・("▽"*)
1 20140202

ただ、外が寒いので・・・

ベランダ作業は手短かに・・・昨日の続きを・・・("▽"*)


で・・・昨日の午後やっていたのが・・・タイトルの件・・・

ミニバラたちの・・・剪定と植え替えです。


作業前のミニバラの様子が・・・こちら・・・
2 20140202

だいぶ葉が枯れて・・・

でも・・・完全には落ちていない状態だったりします。
3 20140202

なので・・・

まず・・・葉を摘み・・・軽く剪定をしていきます。

はい・・・テキトーな位置で・・・枝を切っていきます。


で・・・作業後がこちら・・・
4 20140202

テキトーに切りつつ・・・

枯れた枝や、交差している枝・・・こんなのですね・・・
5 20140202

おもいっきり・・・バッサリと切ってしまいます・・・("▽"*)


で・・・次は植え替え・・・

鉢も・・新しいのにしました・・・100均で買ったお安い鉢です・・・("▽"*)
6 20140202

とりあえず・・・鉢底石を置いて・・・

土を入れて・・・

それから・・・植え替えをします・・・("▽"*)


ちなみに・・・根の様子は・・・こんな感じでした。
7 20140202

やっぱり・・・すごいことになってました・・・("▽"*)

で・・・根のまわりの土を崩して・・・

こんな感じまで・・・崩します。
8 20140202

ホントはね・・・バケツに水を入れて・・・

根を洗った方が良いのですが・・・

まあ・・・それも大変なので・・・今回は根を崩すだけに・・・("▽"*)


あとは・・・新しい鉢に植えてあげるだけです。
9 20140202

土は・・・普通の培養土に固形の肥料を混ぜ込んで・・・

できれば・・・バラ用の土が良いのですが・・・お高いので・・・我慢です・・・("▽"*)
10 20140202

とりあえず・・・昨日の作業はここまでにして・・・

1日だけ・・・置いておきました。

ちょっとだけ・・・脇腹に痛みが・・・限界だったので・・・("▽"*)


で・・・今朝・・・作業再開です・・・
11 20140202

はい・・・こちらも・・・寒い中・・・

作業につきあってくれましたよ~♪
12 20140202

おや・・・駐車場で・・・

犬が鳴いてますね・・・("▽"*)
13 20140202

ちょっとだけ・・・真剣に・・・

犬の様子をうかがう・・・蘭だったりします・・・

ここまでは・・・こないので・・・大丈夫ですよ・・・蘭・・・("▽"*)


さて。

ミニバラの作業の続き・・・今日は・・・剪定をするだけですけど・・・("▽"*)
14 20140202

こんな感じに・・・だいたい・・・

10cmから15cmくらいに・・・

切っていきます。
15 20140202

細い枝や・・・枯れた枝も・・・
16 20140202

微妙に種類が違うので・・・

枝の様子が異なるのですが・・・切り方は、だいたい一緒です・・・("▽"*)
17 20140202

完全に休眠していないミニバラの場合・・・

枝を折り曲げてから行う剪定とか・・・いろんな方法がありますが・・・


今回やったのは・・・強制的に・・・枝を切る・・・ランボーな方法なので・・・

春に・・・新芽が出てくるか・・・

ちょっと・・・不安だったりしますが・・・

まあ・・・私らしいと言うことで・・・("▽"*)


明日は節分なので・・・

こんな作業は・・・だいたい今頃までが目安でしょうか・・・
18 20140202

間もなく来る・・・春の準備ですね・・・("▽"*)


さてさて。


ゆっくりとした日曜日も・・・夕方になって・・・

ちょっぴり憂鬱になってきたりします。

今週も・・・忙しそうだし・・・
19 20140202

でも・・・

今週もテキトーに・・・気楽に気楽に・・・

きっと・・・良いことがありますから・・・("▽"*)


そうそう・・・

昨日もね・・・とっても嬉しいことがありましたし・・・(*^^*)


今週も・・・のびのびと。


今日もお仕事のみなさま・・・ありがとうございました。

おつかれさまでした・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ こんばんは♪

のんびりと、でも充実した1日だったようですね♪ バラってあんなに思いきりよくカットしちゃっていいんですね!! たくさん株があって楽しいでしょう(*^^*) 時期になると一斉に咲くから今から楽しみですね!! 今日は暖かくてマラソン大会、ゆっくり見られました!!

☆ No title

こんばんは

花達が伸び伸びとしていますね♪

フカフカ土に入れ替えてもらって、きっと美しい花が咲きますね。

骨折、いくら治りが早いからって、無理をなさらないでください。

また、一週間が始まります。様子を見ながらほどほどに頑張ってください。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

こんにちは~。
何かいいことあったのですね。
文面からも♪が感じられます。

薔薇の剪定、ばっさりといきましたね。
私はばっさり行きすぎて枯らす植物が多いです。

花かんざしというのは何科のお花ですか?
とってもかわいい様子がとっても気になりました。

☆ No title

こんにちは!
昨日は春の陽気だったのに、今日(4日)はとんでもない寒さです!
通勤路、大丈夫でしょうか。
足元に気をつけて歩いていらっしゃることと思います~。

蘭ちゃんはワンコの鳴き声に敏感なのですか?
犬無勢め~と思っているのかしら。
ニャハハ(*^▽^*)

我が家の猫はカラス以外には鈍感です。
あ、でも発情期になったらまた不思議そうに窓の外の声に耳を澄ますかな~。

☆ Re: こんばんは♪

カットさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪ 
ひたすら…ノンビリと、何もしない日を満喫しました。
これだけ何もしないと、かえって不安になるのは…
困ったものです…(^_^;

ええと…
ミニバラだと、これぐらいバッサリ切って大丈夫だと思います…
たぶんですけど…(^-^)
もともと百円のミニバラたちなので…
お気楽に育てています♪

マラソン♪ 良かったです♪
私も…テレビを観ながら応援してました(*^-^*)

☆ Re: No title

shinnさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい♪
ミニバラたちも、ひさびさの植え替えで…
そのまま枯れないことを祈ってます…(^_^;

ありがとうございます~♪
たまに…折れてることを忘れて身体を動かして…
痛い目にあってますが…
もう、大丈夫そうです…(*^-^*)

今週も…ぼちぼち、頑張ります♪

☆ Re: No title

ばいもんのおかさんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい♪
とっても嬉しいことが、ありました♪
もっとも…喜んでいるのは私だけですけどね…(^_^;

ミニバラ、おもいきりバッサリ切ってみました♪
多分、大丈夫だと思いますが…
私も…切り過ぎて…枯らしたこと…何回もあります♪

ええと…
花かんざしは、キク科の植物で…
寒さには強いのですが、夏の暑さに弱くて…
関東では、なかなか夏越しが出来ません。

ちょっと、ホンワリした花は…なんとなく可愛いですよね…(*^-^*)

「ねこのきもち」なんとか手に入れます?!!

☆ Re: No title

queen.sharaさま 

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

本当に今日は寒かったですよね…
都心でも雪降ってましたし…

ありがとうございます~♪
今、帰りの電車の中ですが…今のところ、大丈夫そうです…(^_^;

queen.sharaさんは、大丈夫でしたか?
明日の朝も、冷えそうですから…お気をつけてくださいね♪

はい~♪
蘭は…カラスには反応しませんが…
ワンコには,けっこう反応します。
家出していた時に怖いめに、あっているかもですね…

そういえば…
queen.sharaさんのニャンコさん…
まだカラスの記憶、残ってるのでしょうか…

早く、忘れてしまえると…良いですよね(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

花かんざしの開花です~♪ ≪         HOME         ≫ 冬越し中の・・・植物たち・・・
