--/--/-- --  --:--


2014/02/05 Wed  00:04
冬越し中の・・・植物たち・・・

朝からどんよりと曇り・・・

昼からは雨・・・

午後には都心でも雪の舞った・・・

本当に寒い関東地方でした。


さきほど・・・帰宅したのですが・・・

すでに気温は氷点下・・・

自宅近くの遊歩道は・・・雪が残って氷状になってました・・・("▽"*)


みなさま・・・

お怪我など・・・されていませんでしょうか・・・
1 20140205

ところで・・・

これだけ寒い中でも・・・

ベランダには・・・冬越しをしている・・・多年草たちがいる訳ですが・・・

それぞれ・・・

寒い冬に耐えています・・・("▽"*)
2 20140205

こちらは・・・ゼラニウムたち・・・

真冬でも、こんな感じで・・・花を咲かせています・・・("▽"*)

ちょっと・・・花は小ぶりで・・・数も少ないですが・・・
3 20140205

一部の葉は・・・

寒さで赤くなっているものの・・・

全体的には・・・元気に冬の寒さに耐えています。


それから・・・
4 20140205

こちらは・・・四季咲きのベゴニア・・・

やっぱり寒さで・・・すっかり葉は赤くなっていますが・・・

今のところ・・・無事です・・・("▽"*)


ただ・・・

ベゴニアは茎が凍ると・・・あっという間に溶けてしまいますので・・・

どうなることやら・・・


それと・・・
5 20140205

こちらは・・・冬越し中のネコの様子・・・

たっぷりと・・・毛皮で覆われていますので・・・

暖かさそうですが・・・("▽"*)

日当りの好い、こちらのベットで・・・ぬくぬくと・・・
6 20140205

あ・・・起きましたね・・・

眠くて・・・目が開いていません・・・("▽"*)

まあ・・・ネコはしっかりと・・・暖かい場所を選んで・・・冬を越えています・・・


一方・・・こちらは・・・

ギョリュウバイ・・・
7 20140205

次々と花を咲かせて・・・

元気に過ごしています・・・("▽"*)
8 20140205

こうしてみると・・・

紅梅の雰囲気がありますよね・・・("▽"*)


それと・・・

こちらは・・・ペラルゴニウム・・・

バイカラーが2鉢ありますが、こちらも今のところ無事に冬を越えています。
9 20140205

寒さにも強い植物なので・・・

春の開花にむけて・・・準備中といったところでしょうか・・・("▽"*)


それから・・・

こちらは、いつまでも大好きなユキノシタ・・・
10 20140205

大切に育てていますので・・・勿論、元気に・・・

だんだんと株も増えてきています・・・("▽"*)

ついでに・・・隣の・・・ヘデラも・・・
11 20140205

ほとんど陽のあたらない場所ですが・・・

それなりに・・・大きくなっています・・・("▽"*)


ええと・・・

こちらは多肉植物・・・マンネンソウですね・・・
12 20140205

以前は、ずいぶんと多肉系がいたのですが・・・

今は、自然に繁殖した、こちらだけが・・・生き残っています・・・("▽"*)
13 20140205

冬場は・・・どうしても黄色くなってしまうのですが・・・

冷たい風のあたらないこの場所だと・・・

緑色を保っていますね・・・("▽"*)


このほかにも・・・ホワイトプリンセスやツルニチニチソウなど・・・

冬越し中の植物たちがいますが・・・

それなりに・・・寒さに耐えて・・・生きてます・・・("▽"*)


もう少し・・・

暖かい春まで・・・もう少しの辛抱ですよね・・・



さてさて。

明日も寒そうで・・・


ちなみに・・・私の自宅周辺の明日の天気予報は・・・

朝6時の気温がマイナス6℃、昼間の最高気温が5℃になってます・・・

まったく・・・何と言うことでしょう・・・("▽"*)
14 20140205

明日の朝は・・・

路面も凍結しそうですし・・・昼間も寒そうです。


今夜は・・・暖かくして・・・おやすみくださいね・・・("▽"*)


そして・・・明日も・・・

暖かくして・・・お出かけください。


どうぞ・・・風邪など、お召になりませんように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 

こんなに寒くても元気なお花がたっくさーん(*^^*)
ピンクカラーが癒されます(*☻-☻*)

ユキノシタ、とても大事にされている
みたいですね。

氷点下のなかの通勤、本当に辛いですね。ご苦労様です。

昨日も今日もかなり冷え込んでいますね(^^;;

春はそれでもゆっくり来ています(*^^*)

体調だけは気をつけて、今の季節も楽しみながら、乗り越えていきましょうね♬

☆ はじめてコメントします

はじめまして、こげパパです
真冬でもコンナニきれいに花が咲くのですね
やはり東京は暖かいのかな
それと管理が良いのでしょうね
今年は是非ともゼラニウムを植えてみたいんです
またあとで護指南してください
にゃんこもワンコもぽっかポッカが好きみたいですね

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます(^^)
極寒のベランダですが…なんとか花が咲いてくれています~♪

はい~♪
ユキノシタ…大好きです♪
一見、地味ですが、清楚で可憐な白い花が素敵な植物です…(*^^*)

ありがとうございます♪
関東地方は、明日も、すごく寒そうです。
お仕事も、お忙しくてお疲れだと思います…

暖かくして…
風邪など、お召しになりませんように…(*^^*)

☆ Re: はじめてコメントします

こげパパ さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
寒いベランダですが…何とか花が咲いてます♪
我が家は関東でも北の方なので…
けっこう寒いですよ…(^_^;

ゼラニウム…手入れが楽で、丈夫で…
良いですよね~♪

いえいえ…
我が家は、ダメな見本と言うことで…

こげパパさんの所のワンちゃん…とっても可愛いですよね♪
蘭とは偉い違いです…(*^-^*)

これからも、よろしくお願い致します♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラの剪定&植え替えです・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ マラコイデスの蕾と・・・ビオラたち~♪
