--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/21 Sun  19:48
マーガレットコスモス植えてみました

今日も涼しい、というか半袖では寒いくらい・・・
この前までの暑さは一体何だったのでしょうか・・・

今日は、妻が一日パートでしたので、一日主夫状態でした。食事の用意・片づけ、洗濯、掃除、買い物・・・
ちょっとPCにむかってようものなら、こども達から・・・
「おなかすいた~」
「お菓子~」
「出かけるんだけど駅まで車で送って~」
「ジーパンは無いんだけど、知らない?」
「ニヤァー」・・・「え? ニヤァー? お前もか」・・・ハイハイ、お腹すいたのね・・・

あっというまの一日でありました・・・(T▽T)


と、言いながら・・・そんな一日の間をぬって、久しぶりにホームセンターの植物売り場へ行ってきました。

お盆も終わったし、夏の花が半額以下になってる筈、欲しかったセージとかも、一緒に半額以下になってるかも~♪
期待しながら、探してみたんですが・・・う~ん、あんまり無いなぁ・・・(*´д`)=з

それで購入したのが、こちらです。

P1030386_convert_20110821134831.jpg

奥が、マーガレットコスモス ひと株148円、手前がポーチュラカ ひと株49円 です。
しめて、400円弱のお買い物でした。

マーガレットコスモスなら、11月まで咲くし、冬越しも出来そうだし・・・
ポーチュラカもまだピンチすれば、晩秋まで大きくなるし・・・初夏の半額だから、いいかな・・・("▽"*)


で、早速、寄せ植えに・・・

まずは、マーガレットコスモス・・・さすがに根が一杯に廻ってます・・・

P1030389_convert_20110821134937.jpg

十文字切開も考えたのですが、内側の根が少ないので、手でほぐしてこんな感じに・・・

P1030391_convert_20110821135327.jpg

寄せ植えにしたのがこの状態です。ポーチュラカも黄色にして、全体を黄色系でまとめました。
まだ、花は少ないですが・・・

P1030392_convert_20110821135028.jpg

マガーレットコスモスはこんな花です。ユリオプスデージーより、控えめな感じですよね・・・

P1030395_convert_20110821135107.jpg

傷んだ葉や茎を取り除いて、水やりをした状態・・・一応、完成です!

P1030397_convert_20110821135152.jpg

何か・・・スッカスカですね・・・

1週間ぐらい養生して落ち着いたら、ポーチュラカをピンチして、鉢全体に廻るようにしたいと思います。

最後に、念のため、マーガレットコスモスの概要をご紹介です。
・キク科の耐寒性の多年草です。
・花期は、7月~11月くらい。
・草丈は40~50cmになります。 

露地植えも可能な丈夫な植物ですが、日当たりを好み、加湿を嫌います。

実は、我が家には初登場の植物です。過酷なベランダに耐えられるかどうか・・・

また、ご紹介させていただきますね(^◇^)v


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

 花の色まで考慮しているとは・・・恐るべし!
軽~く寄せ植えにしちゃってる その腕は さすがです。
ポーチュラカ、すでにやんちゃぶり発揮~ww
どうなるか 楽しみ~~~♪

☆ 夏色(*・∀・)b

見ていると元気をもらえそうな寄せ植え ヽ(*´∀`*)ノ ポーチュラカがフッサリするのが楽しみですね!

これから成長する事を考えると、このくらい余裕があっても良いと思います♪
大きな鉢に植えてもらえたので、きっとスグに大きくなりそうb

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

黄色の花の寄せ植えって、本当はミニヒマワリとか目立つ花を中心に持ってこないと・・・
と、思いつつ、小花どおしを寄せたので、どうなることやら・・・("▽"*)

ポーチュラカが、うまく分枝して増えてくれれば何とかなるかも・・・そんなレベルなんです・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 夏色(*・∀・)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ポーチュラカ・・・ワサワサになることを目論んでます・・・(^◇^)

アメリカンブルーを中心に、多色のポーチュラカで囲んで、フラワースタンドで空中に・・・
初夏であれば、そんな寄せ植えを考えていたんですけど・・・価格優先なんで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ 初めて見ました

マーガレットコスモスなんてあるんですね〜。
落ち着いた黄色がこれからの時期にお似合い♪

それにしてもポーチュラカ、今だと投げ売り状態なんですね(^^;
採種ように買っちゃおうかしら・・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

花色の変化・・・ミニバラです ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの夏剪定完了です
