--/--/-- --  --:--


2014/02/23 Sun  18:11
春の寄せ植えをつくりました~♪

今日は曇りのち晴れ・・・

でも風がちょっと冷たくて・・・

陽が当っていないと・・・

やっぱり寒い・・・日曜日の関東地方です。


今日は仕事はお休み・・・

なので・・・

ゆっくり、のんびりとベランダ作業などを・・・("▽"*)


花がらや傷んだ葉の整理などをしつつ・・・

ひさびさに・・・園芸コーナーにも出かけまして・・・

気がつくと、我が家には、このような苗たちが・・・("▽"*)
1 20140223

ちょっとだけ・・・春の雰囲気でしょ♪

状態の、とても良い苗たちで・・・
2 20140223

全くセンスの無い私でも・・・

たまには、ちょっと素敵な苗たちが・・・混ざっていたりします。

他力本願ですね・・・("▽"*)
3 20140223

なんか・・・

後ろに白いのが、ウロウロしていますが・・・
4 20140223

はい~♪

早速・・・チェックにやってきた・・・ネコだったりします・・・

目が、厳しいですね・・・これ・・・("▽"*)
5 20140223
   「ん! 新しい苗ね!」

はい・・・春の寄せ植えを作ろうと思っていてね・・・

どうですか・・・蘭
6 20140223

これ・・・御機嫌の表情ですから・・・


どうやら・・・

蘭も、ずいぶんと気にいった様子です・・・("▽"*)


で・・・

折角なので、鉢もプラ鉢ではなく、陶器のものに・・・
7 20140223

土も・・・新しい土だけにしてみました~♪

固形の肥料と、少しだけお薬も混ぜて・・・


で・・・こんな感じに植えてみました・・・("▽"*)
8 20140223

チューリップとかも混ぜて・・・なんとなく春の雰囲気に・・・("▽"*)

この時期のミニバラとか・・・ちょっと難しいのですが・・・

絶対に枯らさないようしなきゃ・・・
9 20140223

で・・・大切に育てようと・・・

普段、使わない割り箸とかも使って土を入れて・・・根も整えながら・・・

植え込んでいます。

私にしては、とっても珍しいことですが・・・("▽"*)
10 20140223

寒さ対策に・・・

隙間をあまり作らないように・・・

ミニバラを囲むように・・・ぎっしり・・・植え込んであります。
11 20140223

ポールセンローズの・・・ネザですね・・・

まだ・・・蕾ですが・・・

早く咲くと・・・いいな・・・("▽"*)
12 20140223

それから・・・こちらは・・・

よつばのクローバー・・・
13 20140223

いくつか・・・

よつばが・・・混ざってます。 見つけられましたか?

どうか、幸せになりますように・・・("▽"*)
14 20140223

こちらは・・・純白のバコパです・・・ちょっと清楚な感じです・・・("▽"*)

で・・・上から見ると・・・こんな感じに・・・
16 20140223

右手前に雲間草とアイビー・・・

左手奥に、ラナンキュラスを入れてあります・・・("▽"*)

あ・・・右手奥には・・・朱色のチューリップを4株ほど・・・


で・・・

置き場所は・・・こちらに・・・
17 20140223

日当りが、我が家にしては良くて・・・

冷たい風、霜のあたらない・・・室外機の上ですね・・・("▽"*)
18 20140223

全体的に・・・蕾が多いので・・・

しばらくすると・・・ちょっと感じが変わるかもです・・・
19 20140223

土が冷えないように・・・

かつ、適度に風も通るように・・・これぐらいの間隔にしてあります・・・("▽"*)
20 20140223

こちらのラナンキュラスは・・・もう少し丈が伸びると思うので・・・

奥側に配置・・・うまくバランスが整うと良いのですが・・・
21 20140223

バコパと、花かんざしとで・・・白い花のエリアになってますね・・・("▽"*)

で・・・室外機の上・・・

全景は、こんな感じになっています。
22 20140223

どうでしょう・・・

ちょっと春の雰囲気に・・・なりましたでしょうか・・・("▽"*)


さてさて。


日曜日も夕方になりまして・・・

やっぱり・・・ちょっとだけ憂鬱だったりします。

今週も・・・やっぱり、忙しいんだろうなぁ・・・
23 20140223

でも・・・

今週も・・・気楽に、テキトーに・・・

70%の力で・・・完璧は求めずに・・・("▽"*)


今日も、お仕事の方・・・本当にお疲れさまでした・・・ありがとうございます。


今週も・・・ゆっくりと・・・いきましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんばんは(*^_^*)
とっても、春らしくて可愛いですね。
陶器の鉢も、素敵です。
寄せ植えって、先の成長の事を考えて、配置や間隔など、難しいのですね。
これから、どんな風に育っていくのか楽しみです~

来週も良い一週間であります様に!

☆ Re: No title

パッチ大好き さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

もうすぐ、3月なので…
ちょっとだけ…春っぽくしてみました♪
ただチューリップを入れただけって気もしますが…(^_^;

寄せ植え…
好きな場所に、好きな花を植えれば良いのですが…
私の場合、いつもが、あまりにテキトーなので…

今回だけは…
真面目に、植えてみました~♪
とか言って…枯れたら、どうしましょ…(*^-^*)

今週も、パッチ大好きさんに、嬉しいことが、たくさんありますように…

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

少しずつ春に・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ 黄色の寄せ植えたち・・・その後です♪
