--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/03/01 Sat  18:05
ブルーベリーの植え替えをしました・・・(*^-^*)

今日は曇り、時々雨・・・

朝の気温は高めでしたが・・・

そこから気温が上がらずに・・・

やっぱり・・・寒く感じた・・・3月初日の・・・関東地方です。


で・・・今日は土曜日でしたが・・・

やっぱり朝から仕事に行ってきまして・・・


でも・・・半日勤務ということで・・・13時には会社を出ました。

古い言い方だと・・・半ドンっていう奴ですね・・・(*^-^*)


でもね・・・

土曜日の仕事って・・・行き帰りの電車が楽で・・・

ほとんど、座れますしね・・・


電話やメールも少ないので・・・仕事もはかどりますし・・・

意外に・・・好きだったりします。

勿論・・・おやすみが一番ですけど・・・(*^-^*)


で・・・

15時前には家について・・・

そこからのベランダ作業になりました。 少しだけね・・・
1 20140301

これ・・・今日のベランダなんですけど・・・

なんだか・・・おわかりになりますか?
2 20140301

はい・・・ハボタンです~♪

ここから、まだまだ丈が伸びて・・・40~50cmくらいになって・・・

黄色の花が咲くはずです・・・(*^-^*)

そろそろ・・・冬の寄せ植えは・・・解体しないとですね・・・


ところで・・・

タイトルの件・・・伸ばし伸ばしにしてきた、ブルーベリーの植え替えをしました。

それが・・・こちらの・・・ブルーベリー・・・
3 20140301

3株あったのですが、昨年台風とかで枯れて・・・今は、この1株だけ・・・
4 20140301

ティフブルーなので・・・丈夫な種類なのですが・・・

どうも昨年の秋から調子が悪いので・・・

で・・・
5 20140301

土をまるごと代えてみます。なので・・・鉢底石からの作業になります・・・("▽"*)

土には固形の肥料を混ぜて・・・

ブルーベリーの根は、割と浅く張りますので・・・土の上の方に・・・

勿論、このあと・・・土とよく混ぜてくださいね・・・(*^-^*)
6 20140301

3月は・・・通常でもちょうど施肥の時期なので・・・

ちょうど良いですね・・・(*^-^*)

で・・・植えた後が、こちらになります。
7 20140301

不要な枝を摘んだりして・・・

あんまり変わらないですけど・・・
8 20140301

一応・・・春の準備はできているみたいです。 ちょっと芽が小さめかも・・・

ブルーベリーは、動いていない、今が植え替えの時期なので・・・

調子の悪い株があったら・・・おためしくださいね・・・ (*^-^*)
9 20140301

そうそう・・・新芽ついでに・・・

以前、植え替えて剪定したミニバラの様子です。

なんとなく・・・新しい芽が大きくなってきました・・・(*^-^*)
10 20140301

間もなく・・・眠りから覚めて・・・

動きだしそうです・・・(*^-^*)


眠りと言えば・・・
13 20140301

私が帰宅した後・・・おやつを食べて・・・

お昼寝中のネコの様子です。
14 20140301

なんとなく・・・前脚に力が、はいっているような・・・
15 20140301

でも・・・やっぱり、寝てますね・・・

何か、力のはいる夢でも・・・見ているのでしょうか・・・(*^-^*)
16 20140301

どうでしょう・・・この、前脚・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらでは・・・白い花・・・
11 20140301

マラコイデスが・・・やっと開花を始めました・・・(*^-^*)

まだまだ・・・咲き始めですけどね・・・
12 20140301

新しい芽も次々と出てきているので・・・

そのうち・・・マラコイデスらしくなるかと・・・(*^-^*)


そうそう・・・

先週植えた、寄せ植えたちも・・・元気にしていますよ~♪
17 20140301

今のところ・・・どの株も元気にしていて・・・

植え込みは、とりあえず大丈夫だったようです・・・(*^-^*)
18 20140301

ミニバラの蕾も・・・だいぶ膨らんできましたね・・・

開花まで・・・もう少しです・・・(*^-^*)
19 20140301

こちらのチューリップも・・・

蕾が・・・だいぶ出てきまして・・・
20 20140301

ほぼ・・・開花ですね・・・(*^-^*)

同じように・・・ラナンキュラスも・・・
21 20140301

だいぶ・・・開いてきました・・・

こちらも・・・もう少しです・・・(*^-^*)
22 20140301

クローバー、バコパ、雲間草・・・

1週間しか経っていませんが、ちょっと大きくなった気がします・・・(*^-^*)

もうすぐ・・・全体が開花するので・・・また、ご紹介させてくださいね・・・


さてさて。

明日は日曜日・・・仕事もお休みです・・・(*^-^*)


天気は・・・雨か雪・・・また・・・ですか・・・

まあ・・・朝は、ちょっとゆっくりさせていただいて・・・

のんびりと・・・過ごしましょうか・・・(*^-^*)


お仕事の方・・・おつかれさまです。ありがとうございます。

足もとが悪そうなので・・・お気をつけて・・・お出かけくださいね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

こんばんわ~♪
ベランダのお花達も、春の装いになってきましたねぇ~♪
ハボタンが黄色い花をあの状態から咲くとは!
おっさん、『もう見苦しいから、おしまい!』って引っこ抜くんですよ!
ブルーベリー、根付くといいですね。

蘭ちゃん、どんな夢を見てるのかしら?
大きい獲物と格闘してるのかしら?
夢の中を見て見たいですね。

そうそう、相当遅くなりましたけど、
お誕生日おめでとうございます。
って、おっさんと同じ日とは思いませんでしたi-229
ちなみに、我家では、お正月休みに、
息子1の彼女も踏まえて、食事に行きましたよ!
一応形だけですけどね。

これからも、お忙しいとは思いますけど
体を労わりながら、仕事に、ベランダの花達の世話を
頑張ってくださいねi-88

☆ No title

おはようございます
土曜日はお仕事だったのですね ご苦労様です
そのあと庭仕事?  よく動いて。。。。

Blumeさんは不要になった土をどうされていますか?
ゴミは捨てられても、土は再生とかされているのですか?
ベランダでの作業はやりにくいでしょうね
昔私もやったことがありますが、こぼすと排水に悪いから
あ~  めんどう~ と  ^^
土をこっそり捨てるところも少なくて、苦労しましたが・・・
再生も場所がないとやりにくいでしょう?
これだけきれいにベランダを整える苦労 分かるので
感心してみているばかりです

お体 気をつけてくださいね
春が近いですね ^^

☆ Re: No title

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですよね~♪ すこしづつ春めいてきました~♪
はい!
普通・・・ハボタン、のびてきたら抜きます~♪
そのままだと、すごいことになりますしね・・・(^_^;

蘭は、いびき、寝言は勿論、寝ぼけているようなことも・・・昔からですけど・・・
どんな夢を観ている事やら・・・(^^)

あ・・・ありがとうございます~♪
あれま・・・ご主人さまも、2月22日生まれですか~♪
きっと・・・良い方だと・・・(^^)  たまには家族揃っての食事もありですよね。

obannekoさんも、とってもお忙しいようです。
どうぞ・・・お身体を大切にしてくてください。 ご自愛くださいね・・・(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あいかわらずの・・・貧乏ヒマなしです。
そうですね・・・休みにゴロゴロしているのも勿体なくて・・・
ただ・・・普段は5時半起床ですが・・・休みの日は7時まで寝てたりしてます・・・(^_^;

あ・・・不要になった土ですね・・・
我が家は基本、全て土を再生しています。市販の再生剤を使うのと、乾燥、日光消毒の組み合わせです。
まず・・・鉢で乾燥させて、新聞紙の上に広げて日光消毒して・・・
再生剤を混ぜて、しばらく置いて・・・
それを、新しい土と混ぜて使ってます。
ためると・・・大変なので、少しずつですけどね・・・(^^)

それでも、あまった土は・・・マンションのガーデンに土捨て場があって・・・

うちのマンション、バブル期に建てられた手抜き建築で・・・
建物も、あちこち手抜きですが・・・

敷地内のガーデン、ちょっと掘ると産廃のガレキが出てきます。
なので・・・昔から、みんなで土を捨てて・・・
共有の植物を育てています。

伊○忠商事の建てたマンションなんですけど・・・
大手商社なんて・・・こんなもんです。 儲けるだけ儲けて・・・あとは知らんぷりですから・・・
だから・・・会社が大きくなるんですよね・・・

さくらさんも・・・相変わらずお忙しそうです。
庭仕事も無理の無い範囲で・・・お身体、ご自愛くださいね。
はい♪ 春は・・・もうすぐそこです・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

クリスマスローズが・・・枯れちゃいました・・・ ≪         HOME         ≫ 冬の寄せ植え・・・ちょっとだけ解体しました♪
