--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/22 Mon  21:54
ブルーベリーの夏剪定完了です

今日も関東地方は朝から雨でした。
朝、会社へ行こうと、玄関を開けたところ、目の前には滝のような雨が・・・

思わず、扉を閉めて後退しようと思ってしまいました・・・まあ、行きましたが・・・
駅に着いたときには、膝から下がビッショリです。
相変わらず、駅に着いたころには、雨は小ぶりになってました・・・(`Д´)ヽ

そんな状態で、電車に乗っていて、結構、目に付いたのがブーツを履いた女性・・・

いくら涼しいとはいえ、もうブーツ?・・・よく見るとレインブーツでした。
あの・・・じーっと見たわけではありませんので・・・念のため・・・(*^?^)

最近、すっかり定着した感じですよね。
勿論、実用的だし、年々おしゃれになってきて、全然違和感なく通勤にも履けるようです。

男性用にも、濡れなくて、格好良くて、安いのないかなぁ・・・
そんなの無いですよね・・・(*´д`)=з


ところで、先週中途半端に終わってしまたブルーベリーの剪定・・・再度、ハサミを入れました。
こちらが、剪定後の様子です。だいぶ切りましたので、スッキリした感じになりました。

P1030426_convert_20110822203502_convert_20110822203643.jpg

ちなみに前回の状態はこちらです。あれ・・・写真だと、あまり差がわからないかも・・・

P1030300_convert_20110815204700.jpg

実際は、スカスカな感じになってます。

残した葉を少しアップで・・・

P1030429_convert_20110822203748.jpg

気がつかれた方もいらっしゃると思いますが・・・葉が誰かに食べられてます・・・誰?
それも若い葉ではなく、古めの葉を狙っている感じです・・・ヽ(`Д´)ノ

P1030428_convert_20110822203541_convert_20110822203705.jpg

ブルーベリーには、今まで薬剤は使ってなかったんですが、ここは止む無く、スプレーを・・・
これで、解決するか・・・観察継続です。

一方、ブルーベリーの根元を乾燥から守ってくれている、自然園の多肉達です。

P1030431_convert_20110822203926.jpg

こちらも、多肉達・・・相変わらず元気にしています。

P1030430_convert_20110822203832.jpg


ブルーベリーの夏場の剪定は、一応、これで終了です。次は、葉の落ちた後に冬の剪定ですね。

ところで、ブルーベリーといえば・・・
先日、実家から貰ってきたブルーベリーの自家製ジャムを入れたヨーグルートを・・・

こども達用のデザートです・・・

P1030403_convert_20110822203408.jpg

実家のジャムは、実がゴロゴロしていて、水分が多く、パンには不向きで・・・結果、こういう食べ方になります。
見ずらいのですが、ミントのかわりに、カラミンサをあしらってみました。

ヨーグルートは1パック98円なので、30円くらいのデザートですね・・・味も意外といけるんです・・・

来年は、うちのベランダで、ジャムが出来るくらい収穫できるといいんですけど・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

おお! ずいぶんスッキリしましたね。
こういう大きなものでも摘心みたいな剪定するんですね〜。
勉強になりました。
うちのこでまりさんでレッツチャレンジ!
・・・ってもう切るとこないしww

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

pointsecさんは、キレイに切られていますが・・・

私はテキトーにエイッ!って感じで切っちゃうんですよね・・・
ブルーベリーの専門家の方が見ると、たぶんアキレハテル切り方だと思います。まあ、趣味の園芸ということで許してください・・・ (^◇^)

マーガレットコスモスですが、通販では見てましたが、園芸店では初めて見ました。通販だと、だいたい300円位しますので、思わず、買っちゃいました。ポーチュラカも全品50円。サフィニア系やサンパチェンス系も100円均一・・・この時期は、正に投げ売り状態です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ NoTitle

 摘心~キラリ☆
はさみ片手に うずうず・・・
真似しちゃだめ~と 思いつつ・・・Ψ( `▽´ )Ψ
あたしの摘心では 危険ですが・・・。
 ありがとうございます~決心がつきました~(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

こんばんは!
今日は寒かったですねぇ。

ブルーベリーおいしそうですー・◇・
実のなる植物はいいですね。

うちもミントにコナジラミが飛びはじめてしまって
薬剤を撒くことに気が引けます。


☆ ブルーベリーっ(*・∀・*)!

長年憧れ続け、だけど2株置くスペースが確保出来ないので断念しているブルーベリー。・゚・(ノД`)・゚・。やっぱり良い!

いつでも迎えられるようにお勉強だけはしていますが、上手に剪定してあると思いますよb
若い元気な枝がたくさんヽ(*´∀`*)ノお勉強になります。

そして根元にセダムマルチングw
便利ですよね(ノ∀`*)b お花も楽しめるし♪

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ブルーベリーの剪定も、いろいろと掟があるらしく・・・切り返しと間引き・・ですね。
また、シュートは2~3本にするとか・・・・

私の剪定は、これらを、ごっちゃ混ぜにした・・無法剪定でございます・・・("▽"*)
ご参考にならず、スイマセン!!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

我が家では、まだ、食べ放題には程遠く、10粒づつくらいの収穫でした。
3本合わせて、この夏で・・・丼一杯くらいでしょうか・・・

生のままでも、冷やしたり凍らせたりすると、そこそこ、おいしくいただけましたが・・("▽"*)


薬剤、出来る限り、使いたくないですが・・・やはり最後の手段ですね・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ブルーベリーっ(*・∀・*)!

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

お褒めいただきありがとうございます。お恥ずかしい限りです・・・("▽"*)
異なる種類で3株ありますが、ひと株は、発育不良気味で・・・ほぼ、丸刈りにしちゃいました・・(^◇^)

セダムは、本当、便利ですよね。
春の生育時期の伸び方には、引くこともありますが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

マーガレットコスモス植えてみました ≪         HOME         ≫ ジャスミンの水挿し・・・
