--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/03/14 Fri  22:03
ブルーベリーの苗を植えました~♪

今日は曇り・・・

気温は高めなのですが・・・

時折吹く風は、ちょっと冷たくて・・・

なんとなく寒く感じる・・・そんな関東地方でした。


今朝、未明には・・・

四国、中国、そして九州で・・・震度5強の地震があり・・・

ケガをされた方もいらっしゃるようです。

被害に遭われたみなさまに・・・心から、お見舞い申し上げます。



ところで・・・

今日は3番目の子どもの中学校の卒業式・・・

なので・・・6時半には会社を出て早めに帰宅したのですが・・・

当の本人は・・・学校のクラスの打ち上げだそうで・・・

この時間になっても帰ってきていません・・・("▽"*)


で・・・

帰宅時に・・・家にいたのは・・・2番目の子どもとネコだけ・・・

ちょっとだけ・・・寂しく感じましたが・・・


まあ・・・子どもも・・・だんだんと大きくなって世界が広がっていくので・・・

家にばかり居てもらっても・・・困りますよね・・・("▽"*)
1 20140312

それと・・・

今日はホワイトデーだったそうですが・・・

会社に持って行くのを忘れまして・・・やばいですよね・・・("▽"*)

ちゃんと買っておいたのに・・・


明日も出社なので・・・

机の上に置いてまわりましょう・・・
2 20140312

こんなことが・・・会社生活にとって・・・

命取りになりますから・・・("▽"*)


ところで・・・

中学校を卒業する子どもが、先日学校からもらってきたのが、こちらの・・・

ブルーベリーの苗です・・・("▽"*)
3 20140312

卒業の記念樹だそうで・・・

僅かな土が・・・完全に乾いてますが・・・("▽"*)

でも・・・茎の太い・・・割と良い苗です。
4 20140312

下の方にも小さい枝が出ていますが・・・

これは・・・摘んで良さそうです。

先端部分・・・こちらでは・・・新芽が、だいぶ膨らんできていますね・・・("▽"*)
5 20140312

で・・・

早速、植えてみました・・・

あ・・・これ・・・先週の日曜日の作業の様子では、ありますが・・・
6 20140312

もともとあったブルーベリーの鉢に・・・一緒にしてみました。

新しい苗・・・何系かは・・・全く書いていなくて・・・

たぶんノーザンかと思い・・・とりあえず同じ鉢に植えてます。

もともとの苗はラビットアイなので・・・意味無いんですけどね・・・("▽"*)
7 20140312

で・・・余計な小さな枝は摘んじゃいます。

まだ一年生の苗なので・・・来年の冬に剪定をするということで・・・

太い1本の茎だけにしてみました・・・("▽"*)
8 20140312

植えた後の・・・先端の様子です。

今年は、まだ実を付けずにおくとして・・・

結実させるのは・・・3年後からぐらいでしょうか・・・

今から・・・ちょっと楽しみです・・・("▽"*)


一方・・・

こちらは・・・同じく日曜日の・・・ネコの様子です。
9 20140312

これ・・・

寒さで傷んで・・・半分枯れたベゴニアを・・・じっと・・・見つめています。

このネコ・・・枯れた葉が・・・キライらしく・・・
10 20140312

この表情・・・

こんな言葉が・・・聞こえてきますよね・・・

「何、枯らしているのよ・・・ダメねえ・・・」


まあ・・・ベゴニアは・・・間もなく復活する筈なので・・・

しばらくは・・・置いておきましょう。

ね・・・蘭・・・("▽"*)
11 20140312

それと・・・

こちらは・・・デージー他のミニハンギング・・・

完全に鉢が・・・小さくなってます・・・

これ・・・水仙を・・・抜かないとですね・・・("▽"*)
12 20140312

花や葉が・・・重なりすぎて・・・

このまま本格的な春になると、蒸れて・・・あっと言う間に黄色くなります・・・("▽"*)

春を迎える準備・・・まだまだ、やることがありそうです~♪


さてさて。


明日のお天気はいかがでしょうか・・・

やっぱり・・・気温は、ちょっと低めなのかな・・・
13 20140312

ここのところ・・・

花粉症だけでなく・・・風邪とかで・・・

体調を崩している方を・・・私のまわりでも・・・よく見かけます。

どうぞ・・・ご自愛くださいね・・・("▽"*)
14 20140312

とはいえ・・・お天気そのものは、良さそうなので・・・

どうぞ・・・良い休日をお過ごしくださいね・・・("▽"*)


明日もお仕事のみなさま・・・

一緒に頑張りましょう・・・でも、ちょっとだけね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment

☆ 

おはようございます*\(^o^)/*

地震夜中にありましたね。
私中国地方に住んでいるので、とてもドキドキしました。
怖かったですが、東北の方はもっと凄かったんだなと改めて実感しました。

さて、ブルーベリーの苗卒業式で頂くんですね。
いいですよね。
私の子供はビオラの苗を頂いてきます。
私達の時にはそうゆうのなかったので子供がもらってきた時にはビックリしましたが…

ブルーベリーは、育てるの難しいですか?
その辺が分からず踏み込めずです。

☆ Re: タイトルなし

リエコ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

夜中の地震・・・特に恐いですよね・・・
お怪我は大丈夫でしたか?
特に・・・関東地方は、いつ大地震がきても、おかしくないとはいえ・・・
発生しないで欲しいと願っています。

はい~♪
そうそう・・・私のこども時代も、卒業で苗をもらえるって・・・無かったです。
まあ~♪ ビオラの苗ですか! それも、とっても良いですね・・・(^^*)

ブルーベリーなら・・・庭植えは勿論、ベランダでも・・・なんとかなりますよ~♪
もっとも、我が家は昨年の台風で折れて・・・2本枯れちゃいましたが・・・

育てる環境にあった品種を選べば、ブルーベリー、とっても簡単ですよ!
よろしかったら・・・是非、お試しください・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラに・・・新芽が・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 寄せ植えの・・・配置替え・・・("▽"*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。