--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/03/16 Sun  20:30
寄せ植えからミニバラを独立しました♪

今日は快晴・・・

気温も、どんどん上がって・・・お昼過ぎには・・・18℃くらいまで・・・

風も弱く・・・春も、いよいよ本番・・・

本当に暖かい・・・そんな穏やかな・・・日曜日の関東地方でした。


で・・・今日は会社はお休み・・・("▽"*)

そんな訳で・・・朝からノンビリと・・・


とはいえ・・・

朝は、3番目のこどもを・・・高校の新しい制服を作りに連れて行き・・・

午後は・・・2番目のスマホの機種交換にショップに出かけ・・・

合間をぬって・・・あれこれと・・・

本当に、あっと言う間に・・・1日が終わってしまいました・・・("▽"*)
1 20140316

でね・・・

早朝から・・・ベランダ作業など・・・花がらを摘んだりしていると・・・

こちらの鉢・・・
2 20140316

良く見ると・・・ミニバラに異変が・・・

もう少しアップで・・・
3 20140316

あ・・・これ・・・やばい・・・

風通しの悪さで・・・葉が傷んできてます・・・・

このまま放置すると・・・葉が茶色くなって落ちていき・・・あっという間に・・・


なので・・・

慌てて・・・新しい鉢を・・・今回も珍しく陶器製を・・・買いに行き・・・

早速、植え替えてみました・・・("▽"*)
4 20140316

傷んだ葉と茎を、少しだけ摘めてありますので・・・

ちょっと小さくなってますが・・・
5 20140316

そうそう・・・花を見てもね・・・

株が弱っているのが・・・わかりますよね・・・
6 20140316

植え替えは・・・4月になってからで・・・

大丈夫だと思っていたのですが・・・

ここのところ・・・昼間の気温、高かったですし・・・
7 20140316

とりあえず・・・植え替えで・・・

様子を・・・みてみます。
8 20140316

本当は・・・咲いてる花も、全部摘んだ方が良いのですが・・・

勿体なくて・・・切れませんでした。


これで・・・なんとか・・・復活しますように・・・("▽"*)


そんなベランダ作業には・・・今日も、こちらが一緒・・・
9 20140316

暖かいし、日射しはあるし・・・

御機嫌で・・・ずいぶんと遊んでいましたよ~♪
10 20140316

相変わらず・・・目つき・・・悪いですけどね・・・("▽"*)

何を・・・探しているのでしょうか・・・
11 20140316

はい・・・

虫ですね・・・まだまだ・・・あまり飛んでいませんが・・・

これから・・・だんだんと・・・

まあ・・・今日のところは、穏やかな春を満喫した・・・蘭だったりします・・・("▽"*)



さて・・・話を植物にもどしまして・・・


そうなると・・・春の寄せ植え・・・

メインのミニバラが・・・無くなってしまったわけで・・・


で・・・代わりに・・・ひと株だけ・・・苗を買ってきました・・・("▽"*)
14 20140316

オステオスペルマムの・・・パープルです。

で・・・こんな感じに・・・植えてみました・・・("▽"*)
15 20140316

オステオにね・・・蕾はたくさんあるんですけど・・・

花は一輪しか咲いていないので・・・

なんだか・・・よく、わかりませんよね・・・これ・・・("▽"*)
16 20140316

ただ・・・

ミニバラ以外の植物たちは・・・元気いっぱい・・・

ぐんぐん大きくなっていますので・・・

すぐに鉢が狭くなるかも・・・
17 20140316

花のアップは・・・こんな感じです。

ひとつ198円ですし・・・うまく冬を越せると・・・来年も咲きますので・・・

お値ごろ感のある・・・植物ですよ・・・("▽"*)
18 20140316

これは・・・となりの雲間草・・・

ずいぶん、大きくなったでしょ♪

それと・・・
19 20140316

チューリップは・・・今日の暖かさで・・・

いっきに・・・ここまで開いてます・・・すっかり・・・春ですね・・・("▽"*)


とりあえず、チューリップ以外の植物は・・・あと1カ月くらいは・・・

この鉢で・・・咲き続けてもらおうと思います・・・("▽"*)


そういえばね・・・

新芽が動き出した・・・もともと居るミニバラたちも・・・
12 20140316

こんな感じで・・・

ぐんぐん大きくなってまして・・・
13 20140316

すっかり・・・春本番・・・

そんな雰囲気のベランダになってきました・・・("▽"*)


さてさて。


幸せな日曜日も・・・あっという間に終わってしまい・・・

この時間は・・・とっても憂鬱・・・("▽"*)

でもね・・・
20 20140316

今週末は3連休の予定だし・・・

週末には・・・きっと良いことがあると・・・


それを楽しみに・・・


気楽に・・・気楽に・・・

今週も、ゆっくりと・・・いきましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

おはようございます。
相変わらず、綺麗な花達に囲まれて
羨ましい、蘭ちゃんですねe-266

2ニャンは、可愛いのですが・・
お外大好きなもんで、汚れた押しております!

ぼたんの薬の飲ませ方・・
いいのか悪いのか?
でも ちゃんとお腹に収まってるので
いいとしましょうかね。

蘭ちゃんみたいに、お魚でごまかせるものなら・・
試してみたい、あたしです。

我家は、花はあまりありませんが・・
裏の畑の『みかん、柿、びわ』の木の剪定?
何時したらいいんだ?状態です。

びわは、花が付いてるので、
今年は、びわが食べれる♪
今は花が咲き乱れてます!

どうしたものか?
花と同様剪定の次期が分かったら・・

嬉しいなぁ~な、あたしです!

お仕事頑張ってくださいねぇ~e-320

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

こんばんは
お邪魔します
日曜日は本当に暖かかったですね
美しいイベリスが満開ですね
羨ましくってため息です
でも嬉しいニュースがありまして、我が家の寂しいイベリスに小さな蕾が上がってまいりました。
元から咲いていた2~3本の花をこれを機に摘みました
にょきにょき伸びてぺんぺん草のようになってましたので。
これから満開になるといいな~
春本番、これからビオラの徒長が始まるまでの期間がベランダの最盛期ですよね。

Blumeさんの素晴らしいお花たちの写真楽しみにしています!!

☆ Re: No title

obannekoさま 

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
このネコ…意外に花とか好きなので…
鉢から鉢へ行き来してます。
姫さまたちのように…可愛いと良いのですが…
蘭…ふてぶてしいですから…(^_^;)

ええと…お薬ですね…
サケを小さく飲み込めるサイズに切って…さらに切れ込みを入れて、そこに耳かきで少しだけ薬を入れて…それを食べさせてました…

賢いネコさんには通用しないと思いますが…
蘭…バカなので…(^_^;)
 
あ…
ビワですかぁ♪ 私、大好きです…
羨ましいです~♪
たくさん実が生ると良いですね…

obannekoさんも…普段、お忙しいですから…
つかの間の休息…満喫してくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

ユーコさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
昨日は…本当に暖かい、穏やかな日曜日でしたね…
ユーコさんも…ゆっくり出来たでしょうか…

あ♪
我が家のね…年越ししたイベリスも…少しづつ開花を始めましたよ~♪

これから…4月にかけて…
どんどん咲いてくると思います~♪
とっても楽しみですよね…(^^*)

ありがとうございます~♪
毎年変わり映えのしない…貧相なベランダガーデニングですが…
是非、またいらしてくださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

寄せ植えの・・・配置替え・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ ペラルゴニウムを植え替えました・・・("▽"*)
