--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/23 Tue  22:06
ジャスミンの水挿し・・・

今日は久しぶりに日差しのもどった一日でした。
暑さも、そこそこ・・・まさか、このまま秋になってしまうことは無いと思いますが・・・

帰宅して、ふと見ると、大学時代の後輩から残暑見舞いが来てました。
残暑・・・でもないんだけど・・・普段、年賀状しか送ってこないのに、どしたのかな?

よく読むと「このたび、五段をとりました!」の文字が・・・・
よっぽど、嬉しかったんでしょう・・・それで送ってきたのね ・・・
え!・・・五段・・・すごいじゃん・・・ノ´▽`)ノ

私、大学時代、体育会のある武道部に所属してまして・・・殴る、蹴る、投げる、関節は固める・・・その後輩なんですが・・・
ちなみに、私は二段です。就職してからは、全く、やっていません。
後輩は、就職してからも、ずっと、この武道を続けてたんですね~
”継続は力なり” です!

昔を思い出して、得意技だった、相手のあごを狙う足刀をちょっと、やってみましたが・・・バキッ!・・・背骨と腰の骨が悲鳴を・・・
年月のながれを感じた一瞬でした・・・痛・・・


ところで、2週間前くらいでしょうか・・・
ベランダで、干してある布団を取り込んでいたところ、ポキンという音とともに、何かが床に落ちていきました・・・
あれ?何かな・・・あっ!ジャスミンの枝が、それも、蕾のいっぱいついた30cmはあろうかという枝が・・・床に落ちてました。

何ということでしょう・・・元にくっつかないかな・・・くっつく訳ありませんね・・・

ということで、季節を全く無視して、挿し木にすることしました。

本来は、春か秋、気温は20℃前後が、挿し木の季節ですから、相当無謀な挑戦です・・・

しかも、我が家のベランダは昔から、挿し木が根付かないので有名でして・・・別に知ってる人は誰もいませんが・・・

で、我が家でも出来る方法を探した結果が、「水挿しをして発根させてから土に植える」というやり方です。
こんな風に小瓶に水を入れて、15cmくらいに切った枝を、さしておくだけです。

P1030186_convert_20110821135713.jpg

このとき、水の腐敗を防ぐため、HB101(活性剤)を一滴加えておきます。
水は蒸発しないよう気をつけ、1週間毎に取り替えます。

こちらが、入れてから一週間後の様子です。何となく、芽の出る気配・・・

P1030187_convert_20110731125645_20110823214143.jpg

こちらが、2週間後、3cmくらいの根が2本出ているのが、わかりますか・・・

P1030379_convert_20110821135618.jpg

次の土日には、土のポットに植えられそうです。

P1030380_convert_20110821135803.jpg

親は、こちら・・・相変わらず、ジャングル状態です・・・

ジャスミン_convert_20110821135517


我が家は、春、秋に挿し木をしても、あのローズマリーでさえ、うまく発根しないという環境です。
何故かは・・・よく、わかりません・・・

この水挿しにしてからは、うまく出来るようになり・・・
だいたいの植物は、やれば、増えていきます。まず100%成功します・・・たぶん・・・
植える場所が無いんで、あんまりやったこと無いんですけど・・・

とはいえ、この時期の水挿し&挿し木ですので、結果がどうなるか・・・

また、ご紹介させていただきますね!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

活性剤ですか。なるほどね。いいこと聞きました。

以前、ルートン混ぜた水に挿したらあっという間に
枯れてしまった、という苦い(バカな?)経験があります(^^;
1回しか試してないので、ホントにルートンのせいなのか
どうかわからないんですが・・・。

私も次は活性剤でやってみようっと♪

☆ Re: NoTitle

なべきち さま

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ルートンも発根剤として、切り口にまぶしてみたことがあるのですが・・・我が家では、駄目でした。

一方、水挿しの場合、水の腐敗防止用にミリオンAとか使うのが普通なのでしょうが・・・
たまたま、手元にあった活性剤を使ったら、うまくいったので、そのまま使っているというのが実情です・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

なるほどー
皆さん いろいろお試ししてるんですね。
こうして いろんなお話聞くと 励みになりますぅ~
水差しって 発芽状態が目に見えて いいですね(o^ー')b♪

☆ ビバ・増殖( `・ω・)b

うちにもホワイトプリンセスは増えて6株あります(ノ∀`*)b

私は水挿しの時は特に何も混ぜない真水ですが、水は毎日取り替えて…意外と手がかかります;
活性剤を入れると、水が腐りにくくなるんですね!(*・∀・*)良い事を知りました♪

ローズマリーは、土に挿すより水挿しの方が私も発根率が良いです。
ナゼでしょうね(・ω・;)?

☆ 今日は会社からこっそりとw

水挿しは私も毎日水変えてたクチです。
へぇ~。活性剤。多すぎなければ枝へ負担には
ならないってこと・・・ですよね、きっと。

挿し木・株分シーズン到来直前にいい情報いただきました。
今年は私もこれでいきます("▽"*)


☆ NoTitle

意外に大きな枝を折ってしまったのですねー^^
しかも、根が出るんですね、驚きました・◇・

再生方法の情報はわがベランダガーデンに貴重ですっ
ありがとうございます!

☆ ジャスミンの水挿し

Blumeさんは武道されてたんですか。
意外ですね~。
華道とか茶道とか想像してました。

ところで、ジャスミンって水挿しで発根するんですね。
我が家のジャスミンも花が出ないままぼうぼうになってしまい、
先日バッサリ剪定したところです。

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

試行錯誤というか、たくさんの失敗を積み重ねてまいりました・・・("▽"*)

挿し木って、だんだんと枯れて行くのを見てると、悲しくなるんですよね・・・その繰り返しで・・・

水挿しだと、根の状態も見れるので、結構楽しめますよ!!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ビバ・増殖( `・ω・)b

Lily-depp さま

なんと! 6株も・・・この時期、花盛りで、夕方とか、すごい良い香りにつつまれていることでしょう・・・羨ましいです・・・("▽"*)

そうなんですよね・・・水を毎日変えるか、防腐剤を使うかなんですが・・・ついつい、お手軽な活性材を使っちゃいます。

ローズマリーも、本を読むと、土に挿しときゃ、すぐ根ずくみたいに書いてありますが・・・
我が家は、水挿しでしか、発根しませんでした・・・何故でしょうか・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 今日は会社からこっそりとw

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

え?会社から・・・お忙しい中、お手数をおかけしまして恐縮です・・・あれ、仕事のメールみたい・・・

水挿しだと、通常防腐剤(ミリオンAとかですね・・・)を使いますが、あれって、おもいっきり農薬!って感じがして、あんまり使いたくないのもあって・・・ためしに活性剤を使ったら、水質も維持でき、発根率もそこそこ・・・それが、今も継続中です・・・(^◇^)

そうですね~ もうすぐ秋ですよね~ 楽しみな季節です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

せまいベランダの真骨頂というか・・・布団を干したときに、枝をはさんで干してたみたいです。
それに気がつかず、取り込むときに、布団をたたいて、埃を払って・・・エイッ!と持ち上げた瞬間に、枝が落ちて行きました。そりゃそうですよね・・・("▽"*)

水挿しも、この季節は無謀なのですが・・・駄目ガーデナーということで、おゆるしください・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ジャスミンの水挿し

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや、一応高校まで、ずっと水泳部で(全然記録の出ない部員でしたが)、大学も、水泳のつもりだったのですが、優しそうな武道部の先輩に誘われて見学に行ったところ・・・優しそうでない先輩達に囲まれて・・・卒業まで、辞めることができませんでした・・・このころから無計画だったんですね・・・("▽"*)

実は、ジャスミンで水挿しするの初めてなんです。たまたま・・・今回、うまく発根したので、ご紹介させていただいた次第です・・・ よろしかったら、是非、おためしください・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの夏剪定完了です ≪         HOME         ≫ ベランダの手すりのハンギング・・・
