--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/03/29 Sat  20:06
根詰まりしたペラルゴニウム・・・植え替えです♪

今日は・・・花曇り・・・若干日射しもあったので・・・

晴れ寄りの・・・花曇りでしょうか・・・

で・・・気温もぐんぐん上がり・・・

初夏の雰囲気の関東地方でした。


そんな3月の土曜日・・・

またしても・・・休日出勤となり・・・

会社に行ってきたわけですが・・・

だって・・・昨日・・・仕事終わらなかったんだもん・・・("▽"*)
2 20140329

まあ・・・先週は3連休だったし・・・

とても・・・楽しい時間を過ごせたので・・・

しょうがないですよね・・・("▽"*)
1 20140329

それでも・・・

何とか、早めに仕事を終えて・・・

途中の駅で、立ち食いのお蕎麦をいただき・・・

16時には・・・家に着きました・・・("▽"*)
3 20140329

そこから・・・

ベランダ作業をすこしやって・・・

こどもたちを・・・TUTAYAに連れて行き・・・

買い物を済ませて・・・

夕食を・・・今日は・・・お手製の、にぎりずしを作ったりしました・・・("▽"*)


で・・・

やっと・・・一息だったりします・・・
4 20140329

はい・・・こちらが・・・タイトルの件・・・

枯れかけた・・・ペラルゴニウムです。

葉が・・・痛々しいですよね・・・

これ・・・根詰まりと・・・若干、根グサレを起こしている状態です。

なので・・・
5 20140329

大きめの・・・水はけのよい鉢に・・・

植え替えをしました・・・("▽"*)

ついでに・・・傷んだ部分を・・・摘み取ってます。
6 20140329

相変わらず・・・かなり・・・刈り込んでます・・・

私に・・・ハサミを持たせると・・・こうなります・・・("▽"*)

でね・・・

根を観てみたら、やはり、ずいぶんと根がまわっていて・・・
7 20140329

やっぱり・・・根グサレを起こしていました。

なので・・・根もほぐして・・・植え替えてあります。

これで・・・復活してくれればよいのですが・・・

今年は、花は無理かもですね・・・("▽"*)
8 20140329

こちらは・・・帰宅時に・・・

玄関で、待ってくれていた・・・娘です。
9 20140329

夕方から・・・

ベランダ作業も手伝ってくれまして・・・

春の香りを・・・満喫したり・・・
10 20140329

飛んでいる虫を・・・

眼で追いかけたりと・・・

ちょっとだけ・・・春のベランダを・・・楽しんだネコだったりします。


今は・・・一番上の息子の部屋で・・・テレビを観てました・・・("▽"*)


そういえば・・・

冬場に剪定した・・・ミニバラですが・・・

いつの間にか・・・
11 20140329

ここまで・・・葉が増えていました・・・("▽"*)

あれ・・・

1週間で・・・こんなに伸びましたっけ・・・??
12 20140329

とりあえず・・・除菌だけして・・・

すこし・・・葉や茎を・・・間引くかどうか・・・
13 20140329

ちょっと・・・様子をみてみます。

この時期は・・・成長も早いので・・・水切れに注意でしょうか・・・("▽"*)
14 20140329

もちろん・・・こちらのミニバラも・・・

だいぶ・・・復活してきましたよ・・・

5月には・・・花を咲かせましょう・・・("▽"*)


さてさて・・・

ここ数日・・・やたらと気温が上がって・・・
15 20140329

すっかり春になり・・・

それぞれの植物が・・・一斉に成長を加速しています・・・
16 20140329

ゼラニウムにも・・・ずいぶんと花が咲いてきています・・・

撮影が夕方なので・・・

ちょっと・・・暗い感じですけどね・・・("▽"*)
17 20140329

そんな・・・夕方でも・・・

ベランダで過ごす時間は・・・やっぱり・・・至福の時間です・・・("▽"*)


さ・・・明日は日曜日でお休みです~♪

いろいろと・・・やることがありそうですが・・・

それでも・・・のんびりと・・・過ごしましょう・・・
18 20140329

明日も・・・お仕事の方・・・

ありがとうございます。

どうぞ・・・無理のない範囲で・・・頑張りすぎませんように・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 相変わらず

よく咲いていますね~^^
こんばんは~

ゼラニューム類 私実は苦手で 好きなものに限って
よく枯らします  土だか水だか なんだかわからないのですが。。。
こんな風にやっtみようかな~
どなたかが、観葉の土が良いとか言われていましたが・・・

アイビーゼラとかが好きです あと白い花とか・・・  
Blumeさん挑戦してみてください
見習いたいですから 

立った一日のお休み?  骨休めしてくださいね

☆ No title

こんにちは

土曜日の出勤お疲れ様でした。

疲れて帰って来ても、ベランダの植物達を見るとほっとなごみますね。
そして、葉っぱに触っているとまた、癒しにもなります。

植物たちもますます元気で、健康的で、うらやましいです。
ヴィオラの色もとても綺麗ですね。
我が家のミニバラも剪定した後、ぐんぐん葉っぱが伸びています。

大きな鉢に植え替え作業も楽しい時期ですね。

☆ Re: 相変わらず

さくら さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

なんでもお上手なさくらさんでも苦手な物があると言うのは・・・ちょっと意外ですが・・・
なんででしょう・・・

土は水はけの良い土・・・赤玉土7、腐葉土3くらいでしょうか・・・少し川砂を少し混ぜても・・・
そういえば・・・地植のときは、石灰を少し加えておくと良いかもです。
それと・・・あまり直接雨があたらない・・・陽のあたる軒下とかに植えるのもよいかもです。

あ・・・アイビーゼラですね・・・今年は・・・挑戦してみましょうか・・・
うまくいくと・・・良いのですが・・・(^_^;)

ありがとうございます~♪
日曜日、ゆっくりするつもりが・・・消費税増税のおかげで・・・
ばたばたしています。

まったく・・・なんで増税なんでしょうか。
困ったものです・・・(*^-^*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
そうなんですよ・・・明るいうちに帰宅して、ベランダに出て植物を触っていると・・・
ふだんの土曜日とは違う・・・安堵感があります。
翌日の・・・日曜日がお休みという・・・大きなアドバンテージもありますしね・・・
ホントに・・・落ち着く時間だったりします・・・(*^-^*)

はい~♪
この時期は・・・病気や虫の被害を少ないですし・・・
穏やかなガーデニングが出来る時期ですよね・・・
冬の間に、弱ったり傷んだ植物たちが・・・次々と大きく元気に成長を始めて・・・
それを観ているだけでも・・・嬉しいものです。

次に何を植えようか・・・考えたりするのも・・・楽しいですしね・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ガーデンシクラメンと3月の花たち・・・ ≪         HOME         ≫ その後の寄せ植え・・・今日の姿です♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。