--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/24 Wed  22:25
ベランダの手すりのハンギング・・・

暑いんだか、涼しいんだか・・・良くわからない天気です。
昼間は猛烈に暑くなりましたが、夜になって、けっこう涼しくなりました・・・

さて、今日の朝、通勤のため、自宅最寄りの駅(上りホームですね)で電車を待っていたところ・・・
下りホームに、イケメンの制服姿の高校生が・・・fender のエレキギターを背中に背負って・・・NEWSの手越くん風で・・・今日はバンドの練習・・・さぞかし女子生徒にモテルことでしょう・・・軽音男子ですなぁ・・・

などど思いながら見ていると・・・

いきなり、バックから取り出した一眼レフ・・・何を撮影するのかしら・・・さっと片膝をついて撮影したのは、上りホームに入ろうとする通勤電車・・・
もしかして、きみ・・・鉄ちゃんでもあるのね・・・

軽音と鉄道を趣味にするイケメン高校生・・・趣味の幅が広いんだ・・と思いつつ、何か、不思議なものを見た感じ・・・
まあ、こういうのも、ありですよね!


さて、以前、紹介させていただいた、ミニバラとニチニチソウのハンギング・・・
実は、こんな場所で暮らしています。

P1030414_convert_20110824212503.jpg

いわゆる、ベランダの手すりですね・・・
フェンスになっている部分とコンクリートの部分がありますが、暮らしているのはコンクリートの方・・・
手すりの下の方は、全日陰のエリアで、風通しも悪く、まず、植物の育成には適しません。

P1030419_convert_20110824212624.jpg

で、手すりにハンギングを取り付けた訳です。

P1030415_convert_20110824212546.jpg

手すりに、ホームセンターで売っている留め具(1cm近い金属製で、数㎏の加重に耐えられます)を、留めて、そこにぶら下げてあります。(太い針金みたいなやつです)
耐加重だけ考えると、もっと大型のポットでも大丈夫です。

P1030299_convert_20110824212346.jpg

この高さですと、夏冬ともに、適度に日差しがあたり、また、風も通る位置になりますので、意外と、居心地の良い場所なんです・・・ノ´▽`)ノ

ミニバラのハンギングは、掟破りだし、ニチニチソウなら、バスケットでもっと豪華に・・・という気もしますが・・・

一方、フェンスの部分は、水やりのときに、どうしても階下に水が垂れますので、ハンギングは設置していません。

P1030412_convert_20110824212430.jpg

一応、リビングから、外を見たときの目線の高さにもなりますので、リビングから見えるベランダとしては、結構目立つ場所でもあります。昨年は、サフィニアブーケを並べていました。

また、冬場は、パンジー、ビオラの生息地になってきましたが、今年の冬はどうしましょうか・・・

かなり強引ではありますが、育てにくい場所を、何とか有効な場所にする、せまいベランダの活用方法のひとつです・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ ミニバラは・・・

確かに掟破りとしかいいようがないですねww

Blumeさんのミニバラを見て、

そうよね。要は育てばいいのよね・・・

ってことで、私もマネしてハンギングにお世話になろうかと
目論んでます。うふふ。
来年が楽しみ〜♪


PS 今日会社からコメしたのは、忙しかったからじゃなくて
全く仕事する気なかったからですわ〜ww

☆ Re: ミニバラは・・・

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ハイ!
なんと言っても「せまいベランダガーデニング」なんで、劣悪な環境で、どう植物を生かしていくのかが最大のテーマでありまして・・・("▽"*)

ご存知のとおり、本来、バラ系は水やりの量とタイミングが、とっても大切で、乾燥しやすいハンギングって、あり得ないですもんね・・・(^◇^)

加湿高温を避けた場所を探していたら、そこにウォールポットがあって、エーイ!植えちゃえ!の世界ですから・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ NoTitle

こんばんは!

ホームでのお話し、笑ってしまいましたw
いやぁ、意外でしたね、鉄ちゃんかぁ。

電車に興味はないですがタモリ倶楽部で詳しくなってきた気が。。
(意味がわからなかったらすみません;)

ハンギングしている鉢がきれいにたくさん並んでいますね、
ベランダ広いじゃないですかー^^

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

うんうん、ミミさんのおっしゃるとおり 広いベランダ~
それとも これも腕かしらん。
なにより めっちゃきれ~~~~☆
少しは見習わなきゃ~と 思いました(#⌒∇⌒#)
ちょうど ハンキングに興味津々で このホームセンターで売っているという留め金・・・いったいどうなっているのか 詳しく知りたいですぅ~~

☆ なるほど(´∀`*)b

バラのハンギング、そういう意味で『掟破り』なんですね♪
私もソコがメッシュの棚で高く陳列しているので「他の人から見たらオカシイ事しちゃってるのかしら(・ω・;)」と思ってましたw

土の性質的に水切れさせない事を気を付けてるだけで、そこまで深く考えて育ててなかったです><
でも、それなりに育ってるからイッカ(´- `*)

一昔前は『鉄道』や『カメラ』って安直に『オタク』とイメージされて敬遠されがちでしたが、色々な趣味を寛大に受け入れられるような時代になって嬉しいですね♪

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

イケメンの軽音男子がいきなりカメラを出して電車を撮影する・・・父親に連れられて電車の撮影をしていた小学生が、高校生になっても、鉄ちゃんを続けている・・・そんな勝手な妄想をしてました。それもいいな!とか思いながら・・・("▽"*)

ベランダを何とか広く見せようと・・・
アップする画像には苦労してますので・・・残念ながら、広く見えてるだけなんです・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

広く見えてるベランダですが・・・ガーデニングの腕というよりも、アップしている画像のおかげでして・・・実物は、残念なことに、やっぱり狭いんです・・・("▽"*)

ハンギングの留め具・・・記事で簡単に補足しときますね!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: なるほど(´∀`*)b

Lily-depp さま

そうなんですよね・・・バラを育てられている方のブログとか拝見していると、水やり、水はけ、保湿に、本当に気をつかわれてます。根と葉をとても大切にされてますよね・・・

ポットにいれて、壁にぶら下げているなんて、たぶん・・・・

でも、うちでは、こうしないと育たないんだもん・・・("▽"*) ← ひらきなおってます!

趣味って、人それぞれですもんね・・・
「オタク」とか「クライ」とか、一昔前は、ホントに、妙にネガティブにとらえられていましたから・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ジャスミンの水挿し・・・ ≪         HOME         ≫ カトリソウ・・・センテッドゼラニウム
