--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/13 Sun  12:29
バラの苗を・・・買ってみました・・・

今日は・・・晴れ時々曇り・・・

風もなく気温も高め・・・

穏やかな・・・4月の日曜日・・・

そんな関東地方です。


で・・・

相変わらず、のんびりと過ごしている訳ですが・・・("▽"*)

1 20140413

昨日の午後の事・・・

3番目のこどもの買い物に、つきあいつつ・・・

ちょっとだけ、ホームセンターの園芸コーナーに・・・


「見るだけね・・・」と言いつつ・・・("▽"*)


でね・・・

何気なく・・・バラの一年生苗のコーナーを見ていたら・・・

「ブルーバーユ」の苗が1個だけ混ざっていまして・・・

しかも・・・600円・・・

後先を考えず・・・

思わず・・・買っちゃいました・・・("▽"*)
2 20140413

淡い紫・・・中輪の花・・・四季咲きのバラです。

最近、あまり見かけなくなりましたが・・・ど素人の私でさえ知っている品種で・・・

苗の状態も良く・・・600円は、とってもお買い得・・・("▽"*)


で・・・

早速、植えてみました・・・
3 20140413

適当なスリット鉢がなくて・・・

とりあえず陶器製の鉢に・・・

こちらには・・・蕾もついているのですが・・・
4 20140413

一年生苗ということで・・・

この後、泣く泣く・・・摘み取りました・・・("▽"*)

晩夏ぐらいまでは・・・蕾は無しでしょうか・・・
5 20140413

で・・・

ミニバラたちの居る、こちらの場所に並んでいただきました・・・
6 20140413

久々に・・・我が家にも・・・バラの登場ですが・・・

一見・・・ほかの鉢と・・・変わりませんね・・・("▽"*)
7 20140413

でね・・・

新しい鉢が増えると・・・こちらも興味津々で・・・やってきます・・・
8 20140413

とりあえず・・・

しっかりチェックして・・・("▽"*)
9 20140413

おや・・・

気が済んだようですね・・・("▽"*)
10 20140413

こんな感じで・・・葉が多い植物たちが・・・

蘭のお好みなので・・・

やたらと・・・近づいて・・・手がでる・・・そんなネコだったりします・・・("▽"*)


で・・・

バラでしたよね・・・("▽"*)


こんな感じで・・・ポールセンローズ・ネザと並んで・・・
11 20140413

そうそう・・・

ネザも・・・ずいぶんと大きくなってきたでしょ・・・("▽"*)
12 20140413

一方・・・

他のミニバラたちも・・・順調な様子・・・("▽"*)
13 20140413

1週間おきに・・・

鉢の向きを変えていますが・・・それでも伸び方にバラツキが・・・・

まあ・・・我が家では・・・こんなものでしょう・・・("▽"*)
15 20140413

早ければ・・・

そろそろ・・・ウドンコ他の・・・病気の始まる時期ですので・・・

テキトーに除菌をしつつ・・・
16 20140413

そういえばね・・・この黄色のミニバラ・・・

どうみても・・・育ち方が・・・普通のバラなんですけど・・・

もともと・・・98円の処分品なので・・・表示もテキトーだったのでしょうか・・・

まあ・・・ぜんぜん・・良いのですが・・・("▽"*)


はい・・・

とりあえずのバラたちですが・・・今年は病気や暑さを・・・

乗り越えて・・・ゆけるでしょうか・・・("▽"*)

また・・・ご紹介させていただきますね~♪

17 20140413


さてさて。


日曜日も・・・午後になりましたが・・・

穏やかな春の休日・・・まだまだ楽しみましょう・・・("▽"*)
18 20140413

みなさまも・・・

どうぞ・・・よい休日をお過ごしくださいね・・・("▽"*)


今日もお仕事のみなさま・・・ありがとうございます。

気を付けて・・・お出かけくださいね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 憧れのバラ♪

こんばんは~(*^^*) こちらは朝からずっと雨です!! 仕事から帰ってきて、ベランダを眺めていたら…鉢にナメクジが!もうナメクジって出るんですね… ア~嫌だ、嫌だ!! そちらはお天気も良く、新しいバラも仲間入りして良かったですね~(*^^*) 全然品種がわからないんですが、有名なバラなんですね!? 一度だけピンクのミニバラを植えましたが、葉っぱが白っぽくなりダメにしてしまいました。やはり消毒は必要なんですね。これからの時期、バラを目にすることが多くなるのでまた買いたくなるかも… それまではBlumeさんの写真で楽しませてもらいますね♪

☆ Re: 憧れのバラ♪

カットさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

お仕事、おつかれさまでした~♪
雨ですか・・・大変でしたね・・・風邪とか、ひかないように・・・気を付けてくださいね。

あれま・・・・ナメクジですか・・・
もう、出てきているんですね・・・
私も、やっぱり苦手です・・・まあ、得意な人はいないと思いまけど・・・(^_^;)

私もバラとか、あまり知らないのですが・・・たまたま知っていた品種で・・・
淡い紫の花が咲きます。いわゆるクラッシクローズ、定番の花だったりします・・・
ただ・・・私の場合、うまく育てられると良いのですが・・・

これから梅雨頃まで・・・うどんこ病とか・・・なりやすいので・・・
たまに除菌をしておくと・・・よいみたいです。
それでも・・・かかる時はかかりますけど・・・(^_^;)

我が家のミニバラのうち、4鉢は・・・無名のミニバラ、100円なので・・・
テキトーに育てています。
カットさんも、是非、気楽に育ててみてくださいね・・・(*^-^*)

☆ バラ・入門

こんばんは

ガーテニング全般、そしてゆるやかな人生観、参考にさせていただいております。

少しずつ春の陽気に誘われて、庭仕事を。。。ぼちぼちと。

お仕事をされている方は、今の時期大変なんだろうなぁと思いながら
でもうらやましくもあり、孤独に庭いじりです。

ミニバラはほったらかしで数年育てたことはあったのですが、昨冬に花のないカットされた裸苗を二本、購入しました。ネーミングだけで。
新芽がわさわさと出てきて、つぼみは確認できませんが
毎日アブラムシ等心配で、見守っています。

日陰庭なので鉢植えで。
成長に合わせ、この時期肥料は多めがいいのですかね~。
地植えのミニバラはすでにアブラムシだらけで、慌てて手持ちの薬剤を噴霧したところです。

新学期、子供に「テストは70点でよし」お母さんは、料理が50点だからね、 とあまり力まずに
今の瞬間を大切に・・・花の成長を子供に重ねたりしています。




☆ Re: バラ・入門

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ガーデニングも、生き方も…ホントにテキトーで…お恥ずかしいかぎりです…

暖かくなって…庭やベランダに出ているだけで爽やかな気分になりますよね~♪
sumireさんは専業主婦でいらっしゃいますか?
お家のこととか、子育てとか…とっても大変です…
息抜きに…是非、ガーデニングを楽しんでくださいね…(*^-^*)

ミニバラはこの時期、病気やアブラムシなど…手がかかります…
もうすぐ、蕾も出てくる季節ですから…もう少し、見守ってあげてくださいね…(*^-^*)

バラの施肥は個体の様子を見ながらですが、一般的には…4月中は今まで通り緩行性の肥料をあげて…5月になったら少なめに…6月になったら多目に…
病気なので株が弱ったら、活性剤を使われると良いかもです。

優しくて…
でも、しっかりされているお母さまなんですね…
なんだか…羨ましいです…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

エレモフィラが開花しました~♪ ≪         HOME         ≫ ありがとうございます~♪ 20万PV超えました~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。