--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/25 Thu  21:35
カトリソウ・・・センテッドゼラニウム

相変わらず、不順な天候が続く関東地方・・・
暑いのか寒いのか・・・・よくわからなくなってます・・・

ところで、会社の夏休みも終わり、旅行等、休み中の話しも、だいぶネタが無くなって来た頃ですが・・・

今日の休憩中に会社の先輩とした会話です。
先輩ですが・・・先日、めでたく50歳になられた方で・・・少々、髪の毛が・・・
とっても明るい方なんですけどね・・・

先輩)夏休みにさぁ~海に言ったんだけど、頭が日焼けしちゃってさぁ!
私) はぁ~
先輩)ほら、日焼けしたところが、皮むけちゃって・・・フケかと思ったよ・・・
私) はぁ~
先輩)ほら、見て、見て! 頭の日焼け・・・
私) はぁ・・・大変ですね・・・

頭も日焼けするんだ ノ´▽`)ノ 
って言うか・・・こういうときって、何て応えたらいいのよ・・・・

まさか、「夏らしくて格好いいですよ!」 とか・・・「頭に日焼け止め、塗っとかなきゃ!」とか、言えないですよね・・・

ただ、ただ 「はぁ」 を連発していた私でした・・・


さて、先日ベランダで植物の葉を間引いていて、ふと思ったのですが・・・
そういえば、この木・・・まだ、ご紹介してないじゃん・・・

一見すると、ローズゼラニウムなんですが、正体は、カトリソウ、カレンソウ、センテッドゼラニウム・・・いろんな名前のある植物です。
今まで、画像の後方に何度か写っていたのですが・・・正直、目立たない子なんで・・・

P1030406_convert_20110825202413.jpg

基本的に、ローズゼラニウムと同じペラルゴニウムの仲間なのですが、葉に蚊が嫌うシトロネールという成分が含まれているため、カトリソウとか呼ばれています。
我が家では、古豪に属する草花のひとつです。

見た目は、葉も花もローズゼラニウムと全く違いはありません。
ただ、葉を揉むと、特有の強い香り・・・薬品のような香りがしますので、違いがわかります。

P1030410_convert_20110825202534.jpg

で、名前の由縁である、蚊取りの効果ですが・・・正直、ほとんど実感できません・・・

さすがに、アブラムシはつきませんが、他の虫は平気でとまっています。何度か、蚊らしきものまで、とまってました・・・
何故でしょう・・・(*´д`)=з

P1030408_convert_20110825202450.jpg


以前は、窓の近くにいたのですが、効果が無いので、手すりに近い場所に移動しています。

やはり、夏場は、適当な葉の間引きが必要なのですが、このところ手を抜いていたら、結構変色した葉が・・・

P1030411_convert_20110825202612.jpg

ということで、葉を間引いて(この場合、ハサミは使わず、手でむしりとります)、手入れ完了です。
(一番上の画像になります!!)

大きくなるたびに、切り戻して、現在の大きさをキープしています。

春には、ローズゼラニウムと同じような、ピンクの小花がいっぱいに咲きます。丈夫な植物なので、いっぱい地植えすれば、蚊取りの効果があるかもしれません。

こちらも、丈夫で育てやすい植物のひとつです。

補足です~
***昨日の記事で手すりにかけていた留め具についてです ("▽"*) ***

こちらがわかりやすいので、画像お借りしてきました。だいたい1本200円前後ですね・・・

画像をクリックすると、楽天のお店にジャンプしますが、それだけなら、購入にはなりませんので、ご安心ください!!
(たぶん、大きなホームセンターなら、置いてあると思います)





最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

葉っぱだけでもいい感じ♪
Blumeさんも結構わさわさ系お好きですよね〜。
写真見る度に物欲?刺激されますわ〜ww

私なら遠慮せず、ちゃんと日焼け止め塗っとかないと!って
言っちゃいますねww

☆ ワサワサ(´- `*)

うちでも「カレンソウ」という名で購入した記憶があります(´∀`*)b 遥か昔の記憶で、結局どうなったのか…
やっぱり普通に蚊に刺されましたけどねw
ニームみたいに、葉から成分を取り出してギュッと濃縮して初めて効果が出るのかしら(・ω・)

頭の話は、私も普段から本人が気にしていない様子ならば
「うわ~(*・∀・*)スゴイ焼けましたねっ!」
と感動してから
「海、混んでませんでした?」
と話をチョット反らすかな(´- `*)

☆ ミミです

こんばんは!

カトリソウ、大きいですね〜
この鉢、うちにもあります^^

虫がつかない、て書いてある植物なのに
虫がつくのありますよね;
なんですかねぇ。。

これは、お花が咲くのですか?
常緑なのでしょうか??

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

 見ると ほんと いいなぁ~って。
XXX・・・見るだけで 我慢 我慢・・・

壁掛けの留め具、わかりました~
ありがとうございます<(_ _)>
ο(` v` )ο~♪

日焼け頭の先輩、もしかして 軽~く★突っ込んでほしかったりしてwww

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんですよ・・・わさわさ系・・・大好きです・・・("▽"*)

カトリソウって、流行ったのは、ずいぶん前ですから、今でも育てている方って、あんまりいないですよね・・・

日焼け止めですよね・・・
完璧に髪の毛が無いと、いいんですが、中途半端にあると、ちょっと塗りにくいかも・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ワサワサ(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

昔、結構、流行りましたよね・・・カレンソウ・・・
我が家に来た時も、最初は30cmもない株だったんですが、いつのまにか、大きい株に・・・
今でも育てている方、あまりいないですよね・・・("▽"*)

なるほど・・・話題転換ですね~♪ その手がありましたね・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

カトリソウって、丈夫で、どんどん大きくなりますので、我が家でも何とか、暮らしてこれました。
ある意味貴重な植物です・・・("▽"*)

春には、ローズゼラニウムそっくりの、ピンクの小花が、たくさん咲きますよ~♪
冬でも、多少乾燥するものの、葉は緑色をキープしています!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ペラルゴニウム系は、どんどん成長しますので、ハサミが大好きは方には・・・
すっごく、お薦めな植物です・・・("▽"*)

ご紹介した留め具、我が家は、あのような単純なタイプですが、もっと、オシャレな物もありますので、いろいろと探してみてください!

先輩・・・そっか~♪ 突っ込んでみても良かったかも~♪

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベランダの手すりのハンギング・・・ ≪         HOME         ≫ ゼラニウムの花を落としました
