--/--/-- --  --:--


2014/04/15 Tue  22:42
春のゼラニウムたち・・・("▽"*)

今日も・・・晴れて暖かく・・・

穏やかな春の1日・・・

のんびりと・・・公園とかでお弁当を食べたいと思う・・・

そんな4月の関東地方です。


そんな春の日も・・・

1日中、ビルの中に居ますので・・・全然・・・季節を感じないわけで・・・

屋外に居るのは・・・朝と夜の通勤時間だけですから・・・


春休みとか・・・会社員にも欲しいと切に願う・・・今日この頃です・・・("▽"*)


ところで・・・話題は変わりますが・・・


4月から・・・NHKのBSプレミアムで・・・

「植物男子 ベランダー」 (←番組ホームページです) という番組が始まっておりまして・・・

田口トモロヲさんの主演・・・ベランダでの植物育成をドラマにしたものです・・・


私の場合・・・いくつか共通点もありまして・・・テキトーなところとかね・・・

毎週、楽しみに見ている訳です・・・("▽"*)


毎週水曜日の夜、11時15分から11時44分。 NHKのBSで放送されています。

よろしかったら・・・是非、ご覧くださいね・・・("▽"*)


さて・・・

我が家のベランダですが・・・

いくつかあるゼラニウムたちが・・・すっかり春の装いになってきました。
1 20140418

花数が増えて・・・

真冬の状態から・・・春の花に移行済みっていう感じですね・・・("▽"*)
2 20140418

先日購入した、アイビーゼラニウムも・・・

垂れていた花芽が、しっかりと上を向いて・・・

無事に根付いてくれた様子です・・・("▽"*)


陽のあたらない部分の葉が・・・黄色くなってきていますが・・・

これは・・・しょうがないので・・・気にせずに・・・


そして・・・

そのほかのゼラニウムたち・・・花が、いっぱいになってきました・・・("▽"*)
4 20140418

2月頃から、緩行性の固形肥料をあげて・・・

3月下旬に、冬の傷んだ葉を摘んで・・・ 若干、枝も剪定して・・・

4月の中頃になると・・・こんな感じになります・・・("▽"*)
5 20140418

この場所の日当りは・・・

午前中の3~4時間でしょうか・・・

それでも・・・こんな具合に・・・花を咲かせてくれます・・・("▽"*)


そうそう・・・午前中といえば・・・

こちらのネコのベランダ遊びも、午前中がメインでして・・・
6 20140418

普段は・・・とまっている姿をご紹介させていただいているのですが・・・

実は、こうしてウロウロしている時間の方が長くて・・・("▽"*)

陽の出ている時間中・・・こんな感じで歩きまわっています。
7 20140418

で・・・

たまに・・・立ち止まっては・・・

こんな感じで・・・鉢のチェックているわけです・・・("▽"*)

このネコも・・・ゼラニウムは、お気に入りだったりしますよ♪
10 20140418

で・・・ゼラって・・・育てるのも簡単なので・・・少しずつ株が増えてきています・・・

挿し芽で簡単に増えますしね・・・("▽"*)
11 20140418

ゼラニウムも種類によって、花が球状になるものと、こうして横に広がるものと・・・

実は、いろいろとあります。


本当は・・・それぞれに名前があるらしいのですが・・・

我が家のゼラは見切り品なばかりなので・・・全く名前がわかりません・・・("▽"*)


そうそう・・・

こちらのゼラはプランターに植えてありまして・・・
12 20140418

ひとつのプランターに2株づつ・・・

それが2つで4株のゼラニウムが植えてあります・・・

色は・・・バラバラですね・・・これ・・・("▽"*)
13 20140418

で・・・

高さの違うプランタースタンドにいれて・・・

ちょっとだけ・・・立体感をだしてみました・・・("▽"*)


じかに床に置くよりも・・・

特に、夏の暑さから守る意味では・・・スタンドにいれて・・・

床との距離を、だした方が良いかもしれません。
14 20140418

真夏の猛暑だけは・・・苦手な植物ですから・・・("▽"*)


そういえば・・・この時期・・・

春先に並んでいたゼラニウムが・・・見切りの値段になってきますので・・・

良い苗があったら・・・

狙い目かもです・・・("▽"*)


さてさて。


なんとなく・・・けだるく、やる気のでない、この季節・・・

今週も・・・まだまだ先が長いのですが・・・

無理せず、のんびりと・・・


時には・・・休養も必要と言うことで・・・("▽"*)

ゆっくりと・・・気楽に・・・頑張っていきましょう・・・


うん・・・頑張るのは、少しだけね・・・ ("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

頑張るのは少しだけ 賛成です
猫を見習って ^^

こちらは乾燥しているので、のどが痛く今日は
アパートで写真整理をしています

花がいっぱい すっかり春ですね
こちらも凄いですよ
後は 薔薇かな~

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わあ♪ パリから…コメントいただいて…本当にありがとうございます~♪
ルクセンブルクは、いかがでしたか?
きっと…素敵な旅を続けてらっしゃることでしょう…(*^-^*)

パリも、ずいぶん花が多いですね…素敵な写真がいっぱいです。
気球からの景色も素敵でしたよ…
長丁場ですから…たまにはアパートで、ゆっくりしてくださいね…

そうですね…
日本に戻られる頃…バラの季節になりますね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ありがとうございます~♪ 20万PV超えました~♪ ≪         HOME         ≫ ビオラ・・・どうしましょ・・・
