--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/04/18 Fri  00:10
ビオラ・・・どうしましょ・・・

今日は晴れ・・・

薄い雲が、広がっていますが・・・

風も無く・・・とても暖かい・・・

穏やかな、春の関東地方です。


ホントに暖かくて・・・


今日、昼間にね・・・ちょっと外を歩く機会があったのですが・・・

スーツの上着、いらないぐらい・・・

そういえば・・・もう4月も中旬ですものね・・・

暖かい筈です・・・("▽"*)
1 20140416

でね・・・

我が家のベランダも・・・すっかり春というか・・・

初夏に近い・・・雰囲気もあったりします・・・("▽"*)

こちらの宿根ネメシアも・・・
2 20140416

いつの間にか、すっかり花盛り・・・

冬の間に傷んでいて花も無くなっていたので・・・

ずいぶんと切り戻しておいたのですが・・・すっかり復活してくれました。


蕾もね・・・たくさん、ありますよ・・・("▽"*)


それから・・・
3 20140416

年越しをしたイベリスも、たくさん開花してきました。

夏場の暑さで、ほぼ枯れかけていましたが・・・

なんとなく、夏~冬を越えて・・・無事、咲いてくれました・・・("▽"*)
4 20140414

こんな・・・お客様も、ずいぶんと、いらっしゃってます・・・("▽"*)

ミツバチみたいなのも来るのですが・・・

ビオラよりも・・・イベリスをお好みの様子です。
5 20140416

右下のサントリナも・・・ずいぶん大きくなってきています。

ホントに・・・春の・・・ベランダですね・・・("▽"*)


さて・・・

そんな先日、日曜日のネコの様子ですが・・・
6 20140416

次の鉢に狙いを定めている・・・時間ですね・・・

それとか・・・
7 20140416

こちらは・・・

私の所へ来て・・・撫でろと・・・言っている姿です・・・("▽"*)

暖かい春になって・・・活発になっている・・・

植物のようなネコだったりします・・・("▽"*)


そうそう・・・

忘れてました・・・タイトルの件・・・
8 20140416

みなさまのビオラもだと思うのですが・・・

やたらと大きくなって・・・徒長気味になってますよね・・・

もともと・・・暖かさが苦手な植物ですから・・・

花を咲かせて、子孫を残そうと・・・している訳です。
9 20140416

我が家のビオラも・・・

あれもこれも・・・ドーム状になってまして・・・

う~ん・・・どうしましょ・・・
10 20140416

ひと思いに、夏の花に切り替えてしまうという手もありますし・・・

せめて、ゴールデンウィークまでは残したいとも思いますし・・・

迷いますよね・・・("▽"*)
11 20140416

寒い寒い冬を越えてきたことを思うと・・・

なんか・・・抜きずらいし・・・

でね・・・
12 20140416

徒長して・・・どうにもならなくなったら・・・

切り戻しをする方法も・・・ありまして・・・

多少・・・寿命が伸びるだけなんですけど・・・
13 20140416

やらないよりは・・・("▽"*)


だいたい・・・

半分ぐらいまで・・・茎を切り戻してあげると・・・

1~2週間後には、花が咲き始めます。
14 20140416

実は・・・我が家のビオラも・・・部分的に・・・

切り戻しをしています。

もう少しだけ・・・ビオラを楽しみたい方は・・・是非、お試しください♪


あ・・・株の状態によりますので・・・

生育旺盛で、徒長している株の場合に・・・切り戻してくださいね・・・("▽"*)



さてさて。


間もなく週末・・・

もう少しだけ、頑張って・・・

なんとか・・・勢いだけで・・・乗り切りましょう・・・("▽"*)


無理だけは・・・されませんように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












Comment

☆ No title

ビオラきれいですよね~。
ご近所でも、玄関先に植えていらっしゃるお宅が多いように思います。
花々が春を謳歌しているのが画像からびしびしと伝わってきます。
すごい迫力だ!
最近、ホームセンターでキャットミントというミントを買ってきたのですが、
我が家の猫はちらっと香っただけで見向きもしません。。
「猫大好き!」
の触れ込みにのってしまったのですけど、ミントだけにぐんぐん育っていてどうしましょう状態です。
庭に植えたら地域猫ちゃんが食べてくれるかしら、、、と悩み中です。

☆ Re: No title

queen.sharaさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね~♪
この時期、ビオラたちが最盛期を迎えて…
色とりどりの花で溢れています
もっとも…病気ヤアブラムシも最盛期なので…維持するのも大変だったりします…(^_^;)

まあ♪
キャットミントですかぁ♪ 
あれ…ネコさん、お気に召さなかったですか…
よかったら…キャットニップという植物は、いかがでしょう…
多分、猫大好き!に…なると思います…(*^-^*)

そうそう…
マエケン…楽しみですね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

春のゼラニウムたち・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ エレモフィラの開花・・・続きです・・・("▽"*)
