--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/04/19 Sat  00:04
エレモフィラの開花・・・続きです・・・("▽"*)

今日は雨・・・

気温も低めで・・・ちょっとだけ寒い・・・

どんよりとした雨雲に覆われた・・・関東地方でした。


ここのところ・・・空気が乾燥気味だったので・・・

良い、お湿りと言えば・・・その通りなんですけど・・・

朝、家を出る時に・・・雨が降っていると・・・

それだけで・・・憂鬱になりますよね・・・("▽"*)


でね・・・

良く見もせず・・・玄関に置いてあった折りたたみ傘を持って、家を出て・・・

階段を下りて・・・傘を開くと・・・

あちらこちらの骨が折れていまして・・・ちょっとさすのは恥ずかしい・・・

はい・・・間違って・・・捨てる筈の傘を持ってきてしまいました・・・
1 20140417

今から階段を駆け上って・・・

ちゃんとした傘に取り換えるか・・・このままさしていくか・・・

迷った挙句・・・そのまま・・・さしていくことに・・・

やっぱり・・・階段を上がることを・・・嫌いました・・・("▽"*)


ところが・・・この傘、だんだんと崩壊していきまして・・・

都心に着いて、さした時には・・・

あまりに恥ずかしい姿に・・・


憂鬱さが・・・ピークに達した・・・今朝の出勤でありました・・・("▽"*)
2 20140417

もう少し・・・爽やかな朝を迎えたいものですね・・・("▽"*)


さてさて・・・タイトルの件です。


先日、あちこちに勝手に伸びていたエレモフィラですが・・・

とりあえず・・・支柱をたてて・・・まとめてみました。

で・・・
3 20140417

だいぶ開花が進んで・・・

なんとか・・・見られる姿になりました・・・

ずいぶん、開花してきたでしょ・・・("▽"*)
4 20140417

株の大きさの割に・・・

花が小さめですが、まとめて咲くと・・・それなりになってきます。

茎が柔らかいので・・・風に揺られて・・・ずいぶん動いてますが・・・("▽"*)
5 20140417

エレモフィラは・・・この時期になっても・・・

あまり水を欲しがりません。 あくまでも乾燥気味に・・・育てます。

水をやりすぎると・・・すぐに蒸れて・・・("▽"*)
6 20140417

う~ん・・・

細い支柱が足りなくて・・・真中の支柱が・・・目立ちますね・・・

とりあえず・・・見なかったことに・・・("▽"*)
7 20140417

淡い紫色の花・・・

ちょっと遅めの・・・春の到来ですね・・・


これ・・・水やりも少なくてすみますし、病害虫にも強くて・・・

ほぼ放置で育つ・・・理想の植物だったりしますよ・・・("▽"*)


そういえば・・・

ほぼ・・・10年間、放置で育ってきた・・・ふざけたネコの様子なども・・・

まずは・・・1歳の頃、約9年前の蘭の姿です・・・
8 20140417

洗面所に・・・かけておいたタオルを落として・・・

その上で、昼寝をするネコの様子です。


そして・・・こちらは現在の蘭の姿・・・
9 20140417

ノートPCの上で・・・

挑戦的な態度をとる・・・ネコの様子です。


このネコ・・・10年間・・・

基本スタンスが・・・変わっていません・・・

変わらないものも・・・あるんですね・・・("▽"*)


はい・・・

話題を植物にもどします・・・("▽"*)
10 20140417

こちらは・・・復活した宿根ネメシア・・・

クリーム色の花なんですけど・・・単色では無く・・・

いろんな色が・・・混ざっています・・・("▽"*)
11 20140417

あれ・・・?? 何て色だったっけ・・・?

なんか・・・可愛い名前があった気もしますが・・・

忘れました・・・("▽"*)


それから・・・こちらは・・・

生育旺盛なミニバラの様子・・・
12 20140417

そろそろ・・・うどんこ病の気配が・・・ひたひたと・・・迫っていまして・・・

防戦一方になっています。

昨年は、ずいぶんと、やられましたので・・・

何とか・・・防げればと・・・思います・・・("▽"*)
13 20140417

こちらは・・・部分的に切り戻したビオラの様子です。

よく、ご覧いただくと・・・

手前の部分が切り戻されて・・・

背が低くなっているのが・・・おわかりになるかと思います・・・("▽"*)
14 20140417

こちらのビオラも周辺部を切り戻して・・・

これは、そこから伸びて・・・花をつけた状態になります・・・


こんな感じで・・・細々と・・・手を加えて・・・

延命策を・・・やってます・・・("▽"*)


そして・・・最後は・・・満開になっている・・・こちらを・・・
15 20140417

みなさまのブログでも・・・とっても素敵なマーガレットが咲いていますが・・・

我が家も・・・ずいぶんと咲いてきています。

もっとも・・・我が家はテキトーに育てているので・・・

咲き方もテキトーではありますが・・・("▽"*)


さてさて。


今週の土曜日は・・・休日出勤になってしまいましたので・・・

明日も5時過ぎには起きないと・・・("▽"*)


お休みのみなさま・・・どうぞ、良い休日をお過ごしくださいね・・・

お仕事のみなさま・・・一緒に頑張りましょう・・・


あ・・・もっとも・・・私は・・・

昼過ぎには・・・退社してしまおうと・・・企んでいますけど・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ビオラ・・・どうしましょ・・・ ≪         HOME         ≫ ミニバラに・・・蕾です~♪
