--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/22 Tue  23:48
ペラルゴニウムの苗を~♪

今日は・・・曇りときどき雨・・・

午後には・・・都心にも黒い雨雲が垂れこめて、強い雨も・・・

朝は日射しがあったのに・・・

なんとなく・・・憂鬱に感じる・・・関東地方でした。


さて・・・

今日は火曜日。

今週も・・・まだまだ序盤でして・・・("▽"*)

で・・・ちょっとだけ早めに・・・8時50分には会社を出て帰宅しました・・・


でね・・・

帰りの電車の中で・・・偶然2番目のこどもと一緒になりまして・・・("▽"*)
120140422

これ・・・

意外と恥ずかしいですよね・・・

私の場合・・・何も考えず、すぐ声をかけてしまいましたが・・・


下手をすると・・・無視される可能性もありまして・・・("▽"*)


まあ・・・私のこどもですから・・・

あまり恥ずかしがることもなく、笑顔で対応してくれました・・・
2 20140422

まあ・・・11時近い電車の中で会いましたので・・・

こんな時間まで・・・何をしていたのかは・・・

たぶん・・・聞かない方がいいのでしょうね・・・("▽"*)


ところで・・・

先日、日曜日のこと・・・

買い物ついでに、ちょっとだけホームセンターの園芸コーナーなどに・・・

勿論・・・「見るだけね」といいながら・・・


ところが・・・気がつくと・・・こんな植物が我が家に・・・("▽"*)
3 20140422

はい・・・ペラルゴニウム ビオラです。


ただ・・・ご覧いただくと、お解りになると思いますが・・・

非常に状態の悪い苗で・・・ふだんなら買わないのですが・・・

処分品198円の中にあったので・・・つい・・・("▽"*)


で・・・早速、植えてみました。
4 20140422

これね・・・

温室で花が咲く直前まで育てられて・・・そこから店頭に並んで・・・

寒さと日照不足で、すっかり傷んで・・・咲けない蕾が、茶色くなってたりして・・・
5 20140422

でも・・・

これなら、何とか復活できそうだと思って・・・("▽"*)


なので・・・

傷んだ部分を、かなり摘んでます・・・
6 20140422

で・・・ひとまわり・・・小さくなりましたが・・・

とりあえず室外機の上に置いて・・・

環境に慣れたら・・・日当りの好い場所に移してあげましょう・・・("▽"*)
7 20140422

我が家には・・・ペラルゴニウムはバイカラーしかないので・・・

お試しということで・・・

お安かったですしね・・・("▽"*)


はい・・・

そんな日曜日のベランダには・・・勿論、こちらも一緒です。
8 20140422

すっかり気に入った・・・

こちらの・・・芽吹いてきた植物から離れずに・・・("▽"*)

お・・・離れましたね・・・
9 20140422

どうやら・・・満足した様子で・・・

この後は、べつの鉢をチェックしに行きました・・・


鉢も気になるし、飛んでる蜂も気になる・・・日曜日の・・・蘭でした・・・("▽"*)


一方・・・

こちらは・・・どんどん巨大化してきてまして・・・
10 20140422

これでも・・・ずいぶん切り戻したのですが・・・

横から陽が当たるので・・・

みんな・・・横を向いちゃってます・・・("▽"*)
11 20140422

こちらのエレモフィラも・・・どんどん開花してきてますし・・・
12 20140422

ヤブコウジにも・・・やっと新芽が・・・("▽"*)

これね・・・

春になっても、まったく動かない株だったのですが・・・やっと動き出しました♪
13 20140422

そうそう・・・こちらのアイビーゼラも・・・

元気に、次々と花を咲かせています。


そろいえば・・・

新しい苗を買ってきても・・・植えるところが無くて・・・


そろそろ・・・ちゃんと考えないと・・・いけませんよね・・・("▽"*)


さてさて。


今週も中盤になって・・・

なんとなく、ゴールデンウィークが見えてきました・・・("▽"*)
14 20140422

私の場合・・・特に何の予定も無いのですが・・・

みなさまは・・・いかがでしょうか・・・


とはいえ・・・

暦通りでも・・・なんとなく連休なので・・・やっぱり楽しみ・・・("▽"*)
15 20140422

とりあえず・・・

もう少しだけ頑張ってみましょうか・・・("▽"*)


みなさまも・・・無理なく、頑張りすぎず・・・

今週も・・・もっと良いこと、素敵なことがありますように・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

ゴールデンウィークが近づいているんですね。
タイはタイ正月の連休が先週終りましたが、
学校は2ヶ月半の長期休み中で、まだまだのんびりしています。

新芽が出たというヤブコウジ、これだ!
実は5年ほど前に日本から購入してきた植物の名前がわからなくて
Blumeさんの画像見て判明しました~ありがとうございます!
斑入りで素敵ですね。赤い実が宝石見たくて購入したんですが、
タイでは結実は難しいみたいです。

☆ No title

おはようございますv-22

ペラルゴニウムは この前セールに
なっていて悩んだけど・・諦めました。

前にここで見て セールで買って
育てたのですが この雪で さすがに
避難させてもダメでした^^;

やっぱり 屋根がもっとほしいです・・^^;
夏の暑さと冬の風と雪で なかなか
生き延びられないです。

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
日本は…もう少しでゴールデンウィークです~♪
何の予定も無いのですが…なんとなく楽しみです…(^^*)

タイの学校は…お休みなんですね…
その分…お家での宿題が、たくさんありそう…(*^-^*)

まあ♪
ヤブコウジを育てていらっしゃるんですね~♪

地味ですけど…赤い実が、割と良い感じです。
私のヤブコウジ…実は新芽部分にアブラムシがいっばいで…大変だったりします…(*^-^*)

あ…
お庭の木…その後、大丈夫ですか…

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あれま…
ペラルゴニウム…雪で…ダメでしたか…
うーん…残念です。
比較的、育てやすい植物なんですが…冬の霜と、夏の蒸れには…極端に弱いですよね…
冬はね…ビニールで霜を避けるやり方があるので…いつか、ご紹介させていただきますね…(*^-^*)

そうそう…
男性の離婚したい理由…結構、シビアですよね…
食事の用意くらい、自分ですれば良いだけだし、歳をとるのは、お互い様ですし…     
そんなことでと、思ってしまいます…(*^-^*)




> おはようございますv-22
>
> ペラルゴニウムは この前セールに
> なっていて悩んだけど・・諦めました。
>
> 前にここで見て セールで買って
> 育てたのですが この雪で さすがに
> 避難させてもダメでした^^;
>
> やっぱり 屋根がもっとほしいです・・^^;
> 夏の暑さと冬の風と雪で なかなか
> 生き延びられないです。

☆ No title

Blume さん、こんばんは。ご無沙汰していました。
ベランダ、お花で満ち溢れていますね~。
このペラルゴニウムはBlumeさんに嫁いで幸せでしたね、しっかりいい苗になっていきそうです。うちのペラルゴニウムはやっと小さい花を2、3咲かせ始めたところです。

愛くるしい蘭ちゃんと一緒にガーデニングだと、楽しさ倍増ですね。

モモちゃんのお悔やみ、どうもありがとうございました。まだまだか悲しいですけど大丈夫です。

☆ Re: No title

Momokoさま

おはようございます~♪ ホントに・・・ご無沙汰です~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ずっとブログの更新が無かったので・・・心配していましたよ・・・
更新していただいて・・・ありがとうございます。

Momokoさんのセンスの良い植物たちと・・・我が家のテキトーな植物たち・・・
ぜんぜん比べる対象ではありませんが・・・
とりあえず・・・丈夫さだけが取り柄の・・・我が家の植物たちです・・・(^_^;)

モモちゃんのことがあったり・・・ご主人さまが転勤されたり・・・
いろいろと・・・あったようで・・・

でも・・・少し元気になられたようで・・・本当によかったです。

お仕事もお忙しそうなので・・・
無理の無い範囲で・・・ブログの更新、お願いしますね♪

たまには・・・私のテキトーなブログに遊びに来ていただいて・・・
笑っていただけると・・・嬉しいです・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

寄せ植えを・・・・手直ししました・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ 復活すると・・・いいな♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。