--/--/-- --  --:--


2014/04/27 Sun  12:58
サフィニア・フリルにしてみました~♪

今日は快晴・・・

昨日も・・・午後からは快晴になりましたが・・・それが、そのまま・・・

気温も上がって・・・すっかり初夏の陽気。

そんな・・・関東地方だったりします。


で・・・

今日は日曜日・・・


朝早くネコに起こされることも無く・・・ゆっくりと起きて・・・

ちょっと遅めのベランダ作業などをしつつ・・・

ノンビリと過ごしております・・・("▽"*)


本当に日射しが強くて・・・

ベランダ作業も・・・今年初めて、半袖Tシャツで・・・("▽"*)

すっかり・・・紫外線が気になる・・・季節になりました。
1 20140427

もっとも・・・私の場合、お休みと言っても・・・

どこかに出かける予定も無いので・・・

せいぜい・・・

本屋さんやホームセンター、ユニクロに買い物に行くぐらいでしょうか・・・("▽"*)
2 20140427

ところで・・・

昨日・・・午後からは・・・買い物などに出かけまして・・・

やっぱり・・・こんなものを買っちゃいました・・・("▽"*)
3 20140427

サフィニア フリル・・・・

八重咲きの花は・・・やや小さめ・・・色は濃いピンクにしてみました。

成長すると・・・割と、横に広がっていくタイプのペチュニアです・・・("▽"*)


で・・・

早速、植えてみました。
4 20140427

横に広がるので・・・ハンギングポット・・・

今まで、青いビオラが居た場所にしました・・・("▽"*)

とりあえず、植えて・・・水をタップリあげた状態です。
5 20140427

ペチュニア系の場合・・・

植えた苗の土の面を・・・地面より少しだけ上にあげる方が良いのですが・・・

ハンギングの場合は乾燥しやすいので・・・

地面と同じ高さにしてあります。
6 20140427

葉に土がかぶってますけど・・・

とりあえず・・・植えた直後は、あまり気にせずに・・・("▽"*)

ここまでが、昨日の作業になります。


で・・・

本日の作業ですが・・・
7 20140427

もちろん、こちらと一緒です・・・ ("▽"*)

朝から、虫は飛んでいるし、花の香りもするし・・・

御機嫌のネコだったりします。 あちこちに・・・ウロウロしてますけどね・・・
8 20140427

これ・・・目が、まんマルになっていますが・・・

視線の先には・・・ハナアブがいます・・・("▽"*)


しっかりベランダで遊んだ後・・・

今は・・・私の膝の上で・・・

いつもどおり・・・イビキをかいて寝ていますよ・・・("▽"*)


そうそう・・・

今日の作業でしたね。
9 20140427

1日経つと・・・茎も葉も、しっかりしてくるので・・・

地面スレスレの葉を・・・摘んであげて・・・

そのあとは・・・摘心をします・・・("▽"*)

摘心後は・・・こちら・・・
10 20140427

ずいぶん・・・小さくなりますよね・・・("▽"*)

もう、一つ摘心の様子を・・・
11 20140427

これが・・・摘心前・・・

摘心後は・・・
12 20140427

やっぱり・・・ずいぶん小さくなっちゃいます。

切り方は・・・テキトーに・・・

根元から5~10cmくらいに・・・("▽"*)
13 20140427

あまり根元だと・・・

今後、ワサワサしすぎて・・・夏場に蒸れてしまうし・・・

逆に、先すぎると・・・

分枝が上すぎて、不安定な株になってきます・・・("▽"*)
14 20140427

まあ・・・あくまでも・・・テキトーに・・・

すぐに伸びてくるので・・・いくらでも、やりなおせますから・・・("▽"*)


で・・・

定位置のこの場所で・・・5鉢、並んでもらいました。

これから・・・1カ月くらいは・・・摘心を続ける感じでしょうか・・・("▽"*)


さてさて。


今日は日曜日・・・

まだまだ、これから、お休みを楽しむとして・・・
15 20140427

あ・・・これ・・・

室内のダイニングから・・・ゼラとバラを・・・眺めた姿です・・・("▽"*)


暦通りだと・・・火曜日も祝日でお休み・・・

なので・・・余計に・・・お気楽だったりします。
16 20140427

せっかくの・・・ゴールデンウィークですから・・・

どうぞ・・・たくさん楽しんでいただいて・・・

良い休日をお過ごしくださいね・・・("▽"*)


今日もお仕事の方・・・ありがとうございます。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

そろそろ・・・植替え時でしょうか・・・ ≪         HOME         ≫ ミニバラに・・・病気発生です・・・
