--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/26 Fri  22:16
ゼラニウムの花を落としました

都内でも、集中豪雨、雷・・・本当に不順な天候が続いています。


また、この季節、セミが大量発生していますが・・・

我が家の、「虫発見係」が、日中、落ち着かないようです・・・
ベランダに飛んでくるセミを見つけては、大騒ぎ・・・一日中「ニヤァー!!」の声が響いているそうです。

そういえば、今朝も、起きて行くと、早くもベランダ脇にスタンバイしてました。

「起きるのが、遅い! さあ!虫を見つけにベランダにでるわよ~ !待ってたんだから~」

P1030447_convert_20110826212631.jpg

「ん? なんか、虫が飛んだかも・・・」

P1030445_convert_20110826212551.jpg

朝の6時前から、スタンバイしている蘭でしたが・・・今日は、仕事だから、ベランダでません!!


さて、花をつけたままでの夏越しを決定した筈のゼラニウム達なんですが・・・
ここのところ、急に株が弱りだしました・・・

葉が黄緑色に変色し始め、水の吸い上げも弱ってきていました・・・

とうことで、急遽、方針変更・・・全ての、花茎を落としました。


葉だけのゼラニウムをアップしても何なので、落とす前の、花達をご紹介です・・・

P1030424_convert_20110826212434.jpg

P1030422_convert_20110826212323.jpg

P1030423_convert_20110826212358.jpg

P1030425_convert_20110826212507.jpg

P1030421_convert_20110826212243.jpg

どうしても、花は株に負担をかけますので、やむをえません・・・

何か、もったいないなぁ、と思いつつ、秋に備えて、今は株に養生してもらいます!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 今晩は

ばいもんさんの所から、飛んできました。
落としたゼラニューム、どうされていますか?
ちょっと、気になりました。
お花育てるの上手ですね。

蘭ちゃんは、何と言う種類でしょう?
ふわふわの毛が素敵ですが、夏は暑いでしょうね。
うちの猫たちは、蝉など相手にしなくなりましたよ。
蝉が多すぎるのね、キット。

☆ Re: 今晩は

さくら さま

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

その後のゼラニウムですが、今のところ、現状維持という感じです。花茎と併せて、傷んだ葉も、だいぶ落としましたので、昨年のような惨状もはならない筈・・・ですが・・・("▽"*)

蘭は、耳が立っているのですが、一応、スコティッシュフォールドです。
ブリーダーさんの所で売れ残り・・・ものすごく、安い値段で、我が家に来ました・・・

マンションが、郊外にあるので、ものすごい数のセミがいます・・・特に、夏の終わり・・・今頃がピークです。中には、ベランダの壁で鳴き出すセミもいて・・・蘭の鳴き声との合唱になります ("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ ミミです

こんばんは!


ゼラニウムは、五種類育てているんですか?
同系の違う種類がいくつもあるのもいいですね、
私も生き残った植物で種類違いを揃えてみるのもアリなんだな、と思いました。

蘭ちゃん、かわいいですよねー
ふかふかそうですね^^
虫チェックしてくれるところがまた、かわいいー




☆ お人形みたい(´- `*)

モフモフな毛でコロコロしてて、すごく抱き心地が良さそう(´- `*) …『冬に』お借りしたいw
うちのベランダでも蝉がひっくり返ってて、死んでいるのかとツンツンしたら『ビビーーーーーッ!!』ってビックリします;

土がカラッと乾いてくれないので、根の心配もありますね(´・ω・)
最近はお水をあげずに、葉水で様子を見てます。

この夏らしくない気候、ホントに何とかして欲しいです><

☆ 無理は禁物、ということで

一年草は多少無理させますが(←ヒドイ?)
毎年咲いてくれる子は大事にしてあげないと♪(←もっとヒドイw)

今日も蘭ちゃんかわえ〜わ〜。
ちょっとドス効いた表情。
極妻の時の岩下志麻姉さんの膝の上が似合いそうww

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ゼラニウム・・・実は何種類か、よくわからなくなってます。10株以上あるのですが、親子もいる筈で・・・どれが生き残ったのか・・・???・・・("▽"*)

蘭は、この時期は特に・・・今朝も、6時に起こされました・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: お人形みたい(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

おっしゃるとおり、この猫・・・冬場は人気なんですが、夏場は・・・("▽"*)

今年は、暑さと湿気が続きますよね・・・例年の秋の長雨と、夏の気温が同時に来ている感じで・・・
不調の植物が続出してます。からっと晴れた秋の空が待ち遠しいです・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 無理は禁物、ということで

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

一年草と多年草・・・我が家も、そのとおりです。どうしても、待遇に差がでますよね・・・("▽"*)

蘭は、網戸を閉めていても、自分で開けてベランダに出て行きます。帰りは、網戸を閉めませんが・・・

それで、棒で開かないように固定しているので、機嫌悪いんです・・・もっとも、いつも、こんな表情してますけどね・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

カトリソウ・・・センテッドゼラニウム ≪         HOME         ≫ 病気発生・・・すす病?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。