--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/27 Sat  18:54
病気発生・・・すす病?

関東地方は今日も、はっきりしない天気が続いています。

今日は、待ちに待った・・・土曜日です~♪

6時前から、”蘭”に騒ぎ起こされ、早朝からベランダのお手入れです~

早速、ベランダでお手伝いを始めた”蘭”・・・ところが今日に限って、お目当てのセミが全くいません・・・

ひたすら、セミを待ち続ける”蘭”であります・・・

「早く、セミ来ないかしら~♪ まだかなぁ~♪」
P1030477_convert_20110827182613.jpg

結局、30分待ってもセミは来ませんでした・・・残念・・・


そんな、おだやかな土曜日の朝に、突然響き渡る悲鳴・・・「ぎゃあ~病気だぁ!!」

あくまでも、私の心の中で叫びましたが・・・

ホワイト・セージの葉に黒い粉状のものが、あちこちに・・・

P1030450_convert_20110827182335.jpg

葉の表面に、黒い点々が・・・葉も全体に元気がありません。

初めて見る病気です・・・これって、いったい何でしょう・・・?

P1030449_convert_20110827182255.jpg

糸状菌病・・・たぶん・・・「すす病」じゃないかと思いますが・・・
先週は、なんでもなかったのに・・・

P1030448_convert_20110827182206.jpg

対処法が良く分からないので、最後の手段・・・葉を取り除き、薬剤を散布です・・・

だいぶ、小さくなってしまいました・・・

P1030451_convert_20110827182437.jpg

別の角度から・・・寄せ植えのカラミントも、予防のために更に半分の長さへ・・・
ローズマリーには影響無いようですが・・・

P1030453_convert_20110827182522.jpg


とりあえず、これで様子を見てみます。

風通しには、特に気をつけていたのに・・・やっぱり、殺菌剤とかで予防しないとダメなんでしょうか・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ ミミです*

こんばんは!
うわぁ、病気ですか、
雨が多いと特になりやすいですよね。
私も明日、病気予防の薬を撒いておきます!

蘭ちゃん、セミ待ちですか、かわいいー^^
冬でもベランダに出るのでしょうか?

☆ あらあら…(´・ω・`)

『すす病』だったら、ご飯となるフンをしてくれるアブラムシなどが付いてるだろうけど…見当たらないですよね?(・ω・;)何だろう。

薬剤を使用しない良い加減な私は、汚れた部分を竹酢液を薄めた水を使って拭いて終わりにしちゃいます(ノ∀`*)
病害虫が発生するのは枯れない程度なら仕方無いと、苗の抵抗力を信じて放置です。

キレイな状態をキープしなくちゃ >< 予防っ!薬っ!!だと、私の場合ストレスで出来なくなっちゃうw
どうせ私しか見ないベランダだし(´- `*)自分が満足出来れば良い。

心配し過ぎてストレスにならない様にね…(´・ω・) ソッチの方が心配です…

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いきなり病気発生です・・・駄目ガーデナーの本領発揮というところです・・・("▽"*)
すす病?に似ているんですが、セージですから、原因である虫はあまりいないので・・・???
正体不明の細菌性の病気?・・・よくわかってません。

蘭は、冬でも、全然平気ですよ。毛皮着てますから・・・("▽"*)
ただ虫があまりいないので、すぐ中に入っちゃいます。

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: あらあら…(´・ω・`)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやぁ・・・お恥ずかしい・・・病気は滅多に発生させないんですけどね・・・なんせ、テキトーなんで・・・
おっしゃるとおり、セージですから虫がつきにくいので、すす病って考えにくいんですよね・・・で、余計に不安が・・・

ウンウン・・・なるほど・・・心配しすぎもいけないですね!
何か、すっごく楽な気分になりました。ありがとうございました。自分が楽しまなきゃ!ですね・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ 病気かどうかわかりませんが・・・

うちのセージも同じ状態になったことあります。
面倒くさがりな私は調べもせず
お得意の切り戻しで乗り切りましたww

絶対とはいいきれませんが、私個人の経験からすると
枝や根には影響ないようです。
これだけカットしてあれば大丈夫じゃないですかね〜。

☆ Re: 病気かどうかわかりませんが・・・

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

セージって、丈夫なイメージがあったのですが・・・うちのも、かなり切り戻しましたので、大丈夫かも・・・("▽"*)

とりあえず、一日経って、落ち着いているような感じなので、このまま様子をみてみます! (^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムの花を落としました ≪         HOME         ≫ 水挿し~ポットへ移植~完了
