--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/09 Fri  00:25
切り戻した植物たちです・・・("▽"*)

今日は晴れ・・・

穏やな・・・暖かい日でしたが・・・

夜になって、風が強くなってきて・・・

明日は荒れた天気になりそうな・・・そんな関東地方です。


なんとなく・・・

連休気分も薄れてきて・・・日常に生活にもどってきた・・・今日この頃・・・

それでも・・・やっぱり気分が乗らず・・・

ノラクラと・・・過ごしています・・・("▽"*)


そういえばね・・・

帰りの通勤電車・・・大手町で乗り換えて地下鉄に乗るのですが・・・

夜の10時ちかくですから・・・普段は割と空いているのに・・・

今日は、やけに混んでいて・・・

しかも・・・女性が圧倒的に多い・・・("▽"*)


どうやら・・・

アイドルのコンサートが、あったようで・・・たぶん・・・武道館・・・

気がつくと・・・

アイドル風男性の写真入りの手提げ袋をもっている方が、たくさん・・・

誰だろ? 見たことのない2人組のイケメンでしたが・・・("▽"*)


みんな楽しそうで・・・何よりです・・・

ただ・・・おかげで座れなかったのは・・・("▽"*)


さてさて・・・

タイトルの件・・・先日のベランダ作業の様子です。
1 20140509

こちらは、バコパ、クローバー、クマモ草などの寄せ植えですが・・・

全体的に・・・切り戻してあります。

みんな・・・元気に伸びていたのですが・・・

ちょっと伸びすぎだったので・・・("▽"*)
2 20140509

風通しを良くする意味もあって・・・

これ・・・切り口の処理をする前なので・・・

切ったところが目立ってますが・・・("▽"*)


伸びの早いこの時期に・・・

ちょっと切っておくと・・・良いかもしれません・・・
3 20140509

小さいのですが・・・

クモマ草も・・・まだ・・・咲いていたりします・・・("▽"*)


そう言えばね・・こちらのネコは・・・

実は、ハサミも好きだったりします・・・("▽"*)
4 20140509

特に裁縫道具のハサミが好きなのですが・・・

ベランダで・・・剪定バサミを使っていても・・・やっぱり寄ってきます。
5 20140509

私が・・・何か作業していると・・・

必ず・・・寄ってきて・・・邪魔をしないと気が済まない・・・

我が家のネコだったりします・・・("▽"*)
6 20140509

そうそう・・・

先日、切り戻しておいた・・・こちらのホワイトプリンセス・・・

どうやら・・・新しい葉が、たくさん出てきていて・・・

何とか復活したようです・・・("▽"*)
7 20140509

こちらのセダムも・・・

切り戻し組・・・すっかり成長して・・・若い芽に覆われています・・・("▽"*)
8 20140509

あ・・・

このゼラニウムも復活組・・・切り戻して・・・一時期は・・・

ほとんど葉が無くなってましたが・・・すっかり元気になりました。


そうそう・・・

折れたゼラニウムの茎はね・・・花を摘んでから・・・水挿しにすると・・・

この時期だったら・・・まず間違いなく発根しますよ・・・("▽"*)

一応、挿し水の・・・水は毎日、替えてくださいね・・・
9 20140509

こちらでは・・・

いつの間にか、ユキノシタの花茎が3本に増えてました・・・

今年は、ちょっと花が少ない感じですが・・・

まだ・・・増えてくるのでしょうか・・・("▽"*)


さてさて。


いよいよ明日は金曜日・・・間もなく・・・週末です・・・("▽"*)

やっぱり・・・ちょっと疲れ気味ですが・・・

なんとか、乗り切って・・・
10 20140509

良い週末を迎えたいですね・・・

もっとも・・・

私は・・・土曜日は出勤しないとダメな雰囲気もありまして・・・


なんとか休めるように・・・

明日の金曜日は・・・仕事、頑張ってきます・・・("▽"*)


みなさまも・・・もうすこしだけ・・・一緒に頑張りましょ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ どきどき切り戻し

こんばんは
遅くにお邪魔いたします。

今日もあしたも・・・お仕事お疲れ様です。

切り戻しが怖いというか、勇気がなくて
いつもペチュニアをダメにしてしまいます・・・

その後、Blumeさんのピンチ後は
どのようなお姿でしょう・・花芽はみんなつんじゃってますかね?

☆ Re: どきどき切り戻し

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

遅い時間にもかかわらず・・・ご訪問いただいて・・・本当にありがとうございます~♪
そうなんですよ・・・
明日の土曜日・・・残念ながら休日出勤が決まりまして・・・
5時20分には起きないと・・・
せめて夕方、早めに退社できないかと・・・企てております・・・(^_^;)

ペチュニアですよね・・・
切り戻しとか・・・どこで切ったらよいか・・・ホントに迷います。
なので・・・
テキトーにピンチを繰り返しています。

分枝の状態を見ながらなんですけど・・・
10cm伸びたら、5cm切って、更に10cm伸びたら5cm切るみたいな・・・
そんなイメージで良いかと思います。
あまり短く切りすぎると、株元に葉が密集しすぎて、夏場に蒸れるようになるので様子を見ながら・・・

それと・・・この時期、花芽は、摘んでしまってます。
日曜日には、ベランダ作業が出来るので・・・
また、ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)

☆ 早速、水挿ししました

こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。

グッドタイミングで、ゼラニウムの水挿しを教えて頂きありがとうございます。
早速、半分だけチャレンジしました。
水挿しは、根が出た後に植え付けてから上手く根付かないと聞いたことがあるので、土に挿した分は一応保険として続行してます。
全部に根が付いて欲しいけど、そうなったら鉢が無いんですけどね(笑)

お忙しい中、小まめに作業されていますが、
本来は、男性の方がガーデニングって合うかもしれないですね。

☆ Re: 早速、水挿ししました

micoさま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 結局、昨日は明るいうちには帰宅できませんでした~♪

ゼラって、割と簡単に増やせますので・・・
挿し木のときは、1日乾かしてから挿すと良いのですが、なかなかメンドーなので・・・
ついつい水挿しにしてしまいます。
私の場合、根がでればラッキーぐらいの軽いノリなので・・・
ダメなことも・・・(^_^;)

私が気を付けているのは、挿す茎を大きくしすぎないことと、水を毎日替えることぐらいでしょうか・・・
なんせ・・・テキトーなもので・・・

今朝、1本水挿しをしてみたので・・・後日、ご紹介させていただきますね~♪

私の場合、お酒も飲まないしゴルフとかもしないので・・・
植物が・・・唯一の趣味だったりします。 週末の・・・お楽しみですね・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

八重咲きのインパチェンスです・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ シェフレラの植え替えをしました~♪
